はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

はてなブログ公式メディアで紹介する記事ってどんな記事?

f:id:hatenablog:20210707155106p:plain

はてなブログでは、はてなブログ編集部のスタッフがユーザーの皆さまが書いた記事を一つ一つ読んだ上で、週刊はてなブログやはてなブログ公式Twitterでご紹介しています。

はてなブログの公式メディアで紹介される記事ってどんな基準で選んでいるんだろう? と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。このページでは、はてなブログが公式メディアで記事を紹介するときにどんなところに注目しているのか、をご紹介いたします。

まずは確認! はてなブログのメディアで紹介できない「ルール違反」とは?

はてなブログの公式メディアで紹介する記事を選ぶとき、まず確認するのは「はてなブログのルールを守っているかどうか」です。

はてなブログでは、みなさまにトラブルなく快適にブログを書いていただくために「ガイドライン」や「個人営利利用ガイドライン」を定めています。
記事を見ている中で、特によく見受けられるルール違反は以下の2つです。

  1. 画像・動画(動画サービスのキャプチャーや違法アップロード動画・画像のリンク、漫画のコマなど)の無断転載などの著作権違反
  2. 個人営利利用(アフィリエイトなど)に該当するブログなのに連絡先の表示がないガイドライン違反

このような違反のある記事は、残念ながら公式メディアに載せられません。それだけでなく、ブログの公開停止措置などペナルティが課せられることもあります。

週刊はてなブログでは、ルールの解説や、ルール違反にならないための使い方を特集記事にしてわかりやすく紹介しています。

気になる方はぜひ、こちらもお読みください。

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

はてなブログ公式メディアで紹介する記事を選ぶとき、注目しているポイント

ブログは、自分の気持ちを整理し、伝えるのに最適な方法です。だからこそ、公式メディアでは、みなさんの思いが詰まった個性あふれる記事を紹介しています。

具体的に着目しているのは以下の2つのポイントです。

  • 「あなたにとって大切なこと」が書かれているか
  • 「あなたの思いや考え」が書かれているか

あなたにとって大切なこと

いま興味のあること、書き残したいことを思い浮かべてください。それが、あなたにとって大切なことです。本や映画のこと、身近な人やペットのこと、好きなアイドルのこと、料理のこと、プログラミングのこと。

特別なことでなくたって、まったくかまいません。日常が大切って、素敵なことですよね。

ご自身にとっては、日常の一部であっても、誰かにとっての特別かもしれません。そしてはてなブログでは、それを特別だと感じている方にブログを届けたい、と考えています。

あなたの思いや考え

わたしたちが「あなた自身の考え」に着目する理由は、あなたの考えは唯一無二のもので、あなたにしか書けないからです。ご自身の考えが表明された記事からは、書き手のパーソナリティをうかがい知ることができます。また、旅行や本、映画についてのリアルな感想は、それに興味がある人にとって何よりも知りたいことでしょう。

単なるニュースや事実だけでなく、それに対して「どう思ったか」というさまざまな意見や感想が情報として残ること。これこそが、インターネットでサービスを提供するはてなブログがとても大切にしていることです。


ここまで読んで、「自分が大切にしているものや自分自身の考えってなんだろう、と考え込んでしまった」という方。難しく考える必要はありません。

「書きたい」と思う直感に従って表現したものは、きっとあなたらしいものです。その気持ちを大切に育てていってください。