話題となったドレスに、国による違いや女性の悩み。今年SNSでシェアされたエントリーをピックアップ

はてなブログの1年をふりかえるシリーズ、第2弾は「ソーシャルシェア」です。はてなブログでは、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアに記事をシェアできる連携機能を手軽に利用できます。
2015年にTwitterやFacebookを中心に広まってたくさんの人に読まれたエントリーから、ジャンル別に主だったものをピックアップしました。今年はどんな記事が好まれたのでしょうか。

SNSで話題だったドレス

2015年2月、「見る人によって二通りの色に見えるドレス」がSNS上で人気を集めました。どっちに見えるか、どうして人によって違うのか。かずー氏id:kazoo04 さんのエントリーは、この錯視について解説したもので、Facebook、Twitter両方で広くシェアされています。

kazoo04.hatenablog.com

B'zの稲葉と同居しても

上田 (id:premier_amour) さんの「B'zの稲葉と同居しても、自分は歌がうまいと思えるか?」もソーシャルメディア上で話題となりました。
ネコ好きを自認していた上田 (id:premier_amour) さん。同居した女性の圧倒的なまでのネコ好きぶりを目にした瞬間、気軽に「自分はネコが好きだ」と言えなくなったという話が名文でつづられています。

diary.uedakeita.net

日本とフランスの違い

フランス在住のキュイジニエ(料理人)・えもじょわ (id:emojoiecuisine) さんのエントリーはFacebookを中心に話題となりました。
日本とフランスにおける「店とお客さん」の違いについて書かれたこのエントリー、「フランスでは挨拶がない客は客として扱われない」という言葉にはっとした方も多いのではないでしょうか。

emojoiecuisine.hatenablog.com

女性の悩みや、女性の体のこと

桜島ニニコ (id:ninicosachico) さんの『痴漢被害女性の話はなぜ「自慢」と言われるのか?』というエントリーは、Twitter、Facebookで話題となりました。『痴漢経験者と未経験では「痴漢の獲物になる女性像」に違いがあるから』という見解を紹介しています。ぜひ性別を問わず読んでいただきたいエントリーです。

ninicosachico.hatenablog.com

男性はなかなか理解しずらい「生理」のつらさ。トイアンナ (id:toianna) さんは生理がどんなものであるか、男性にもわかりやすいように文章化したエントリーを投稿し、共感を集めました。

toianna.hatenablog.com

Twitterを中心に広まった id:bswbp0916 さんのエントリー。2013年のエントリーですが、2015年に発掘され、話題となりました。読ませる文章力となっています。

bswbp0916.hatenablog.com

恋愛

色恋の話題も時代を超えて耳目を集めます。ウイ (id:ui0723) さんの「告白された」エピソードもFacebookを中心に広く読まれました。昨年もウイ (id:ui0723) さんの「彼氏いるの?」って聞かれて「いません」って答えてるうちは彼氏できませんよねという記事がSNSで話題となりました。来年も楽しみにしています!

ui0723.hatenablog.com

ARuFaさん

先日開催した はてなブログ大賞で、徳谷柿次郎(id:kakijiro)さんが今年の「マイベストエントリー」にあげていたARuFa(id:Arufa)さんのこの記事。その圧倒的なインパクトがTwitter、Facebookを通じて日本中を駆けめぐりました。

arufa.hatenablog.jp

アイドル

今年デビューしたアイドルや卒業を発表したアイドル。アイドルファンが悲喜こもごもだった2015年、三太 (id:atnnnas) さんによる「ファンって何なんだろう」というエントリーはジャンルの垣根を越えてあらゆる「ファン」の胸を打つエントリーとなったようです。

atnnnas.hatenablog.com

* *

社会問題や読ませる文章、そして圧倒的なインパクト。今年記憶に残った記事はなんですか? あなたの印象に残っているエントリーもぜひ教えてください。ソーシャルシェアされやすくなるための工夫は去年の記事に書かれています! ぜひご一読ください!

blog.hatenablog.com

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS-(Blu-ray Disc)

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS-(Blu-ray Disc)