ブログを書くまでがYAPCです! 発表資料や感想のブログを集めたトピック「YAPC::Asia Tokyo 2013」を公開しました

9月19日(木)から21日(土)の3日間にわたり(19日は前夜祭)、慶應義塾大学日吉キャンパスの協生館で YAPC::Asia Tokyo 2013が開催されました。Yet Another Perl Conference。つまりYAPCとは、プログラミング言語Perlとその周辺技術・Web開発の祭典です。

はてなもスポンサーとして協力させていただいたほか、はてなブログやはてなブックマークを開発するエンジニアなど4人が発表を行いました。

冒頭の写真は、そのスポンサードのひとつ「椅子ポンサー」の様子です*1。「ブログを書くまでがYAPC!!」の言葉通り、多くの方がブログでYAPCの感想を書かれています。そこで、新しいトピック YAPC::Asia Tokyo 2013 を公開しました。

発表者であったり、参加者であったり、いろいろな立場から書かれたブログがあり、いずれもPerl言語やWeb開発をよりよくしていこうという熱意を感じます。どうぞご覧ください。

また、はてなブログだけでなくさまざまなブログサービスで書かれた記事が、はてなブックマークやYAPC公式サイトに集まっています。

代表的なエントリーとして、参加者の投票によって決定するベストトーク賞、1位、2位、3位、各受賞者のブログが挙げられるでしょう。

ところで、発表資料を公開するサービスといえば slideshare がよく知られていますが、GitHubが運営する Speaker Deckの利用もかなり増えているようでした。

*1:[追記]公開当初に「イス広告」と記述していましたが、正しくは「椅子ポンサー」でした。修正いたします。