ソフト麺に、みかん尽くし? 懐かしい記憶がよみがえるお題「給食」のお時間です

はてなブログでは今週、「給食」というお題で投稿を募集しました。

地域ごとの特色や、ソフト麺、揚げパンなどの人気メニュー、給食時間の思い出など、たくさんの投稿が寄せられました。今回はその中から印象に残ったエントリーをピックアップして紹介します。どれも、読んでいると懐かしい記憶が思い出されるようなエントリーです!

気になるあの娘の給食

Mist (id:steam) さんのエントリーでは、ある日の給食時間が描かれています。気になるあの娘が給食当番だったその日。小学生らしい「恋愛」について描写されています。今回投稿いただいた中でも特に印象に残ったエントリーでした。ぜひご一読ください!

steam.hatenadiary.com

同じゲームの話ができた男の子

id:takosuke3 さんは、給食の時間が一日でもっとも楽しみだったというエントリーを投稿しています。給食センターではなく、校内の給食室で作っていた給食はとてもおいしかったそうです。早飲み競争、給食時間の話題、苦手だったパン……。給食時間の思い出が語られています。

takosuke3.hatenablog.jp

全部おいしい

素敵なイラストが添えられた とりえ (id:torieee) さんのエントリー。クラスに「ごはんをよそう」プロがいたそうです。過去に投稿された給食に関するエントリーも紹介されています。

http://torieee.hatenablog.com/entry/2016/03/06/002546torieee.hatenablog.com

給食にポンジュース

愛媛に住んでいたid:matypoyoさんは、給食に「オレンジピラフ」が出たそうです。週1でポンジュースがついてきてたという思い出も。地域差が大きいのも、給食の面白さのひとつですよね。

matypoyo.hatenablog.com

ソフト麺

今回のお題では「ソフト麺」に関する投稿が数多く寄せられました。納豆キラリ (id:nattokirari) さんはソフト麺をお箸で切っていた思い出を投稿しています。他にもゆで卵や牛乳の思い出など、楽しかった給食時間に思いをはせたエントリーです。

nattokirari.hatenadiary.jp

伝説の給食「みかん尽くし」

静岡出身の しろたえ (id:sirottae) さんは、給食に「オレンジライス」が出た時の思い出を投稿しています。あまり好きじゃなかったというこのメニュー、ある日「ドリンクもオレンジジュース、おかずもオレンジソースがけ」という「みかん尽くし」のメニューが出たそうで……。こちらも強く印象に残ったエントリーでした。

http://www.sirotaeillust.com/entry/2016/03/07/204019www.sirotaeillust.com


* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「好きな街」

進学や就職など、春は引っ越しの多い季節です。この春から新しい場所で過ごす人も多いのではないでしょうか。

今週のお題好きな街 です。

住み慣れた街や、思い出の街。記憶に残っている人や、好きな店。街について話してみませんか? あなたのアツい思いをお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら