はてなブログ6周年! 1年間の振り返りと、これからのはてなブログについて

f:id:hatenablog:20171107114726p:plain

いつも、はてなブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日(2017年11月7日)、はてなブログはサービス開始から6周年を迎えました。ひとえに、いつもご利用いただいているユーザーの皆さまのおかげです。ありがとうございます。

6年目のはてなブログは、5年目と同様に「個性ある文章と、それを書く人、それに触れる人を増やすこと」を意識し、サービス開発・運営を行ってまいりました。そこでこの記事では、前半で「はてなブログにおけるこの1年間の取り組み」を振り返りつつ、後半で「今後のはてなブログの展望」をお伝えいたします。

振り返り

かゆいところに手が届くブログツールに

はてなブログでは、ありがたいことに、ブログを始めたばかりの方から、編集や執筆を生業とされるプロフェッショナルな方々まで、幅広くご利用いただいております。ブログを利用するさまざまなニーズにお応えできるよう、記事の執筆シーン、ブログのカスタマイズシーンなど、かゆいところに手が届くような改善を行いました。

写真のレイアウトを自由自在に

写真貼り付け関連の機能もパワーアップしました。これらの機能は「はてなサマーインターン2017」の成果として、インターン生が開発しました。

夏の同時期に開催した「はてなブログ フォトコンテスト 2017」への投稿も400を超え、クオリティーの高い作品が集まりました。引き続き、写真ブロガーやイラスト・マンガブロガーの皆さんも、はてなブログをぜひご利用ください。

健全な運営を続けるために

おかげさまで、はてなブログは多くのユーザーさまにご利用いただいております。今後も、安定したサービス開発を続けるために、広告枠を新設したほか、有料プラン「はてなブログPro」をより多くの方にご利用いただけるよう、以下の取り組みを実施しました。

また、ガイドラインを改定し、個人の利用だけでなく法人による利用についても明確にしました。

良いブログを、多くの方にお届けするために

はてなブログには、書き手の個性や人生が詰まった良い記事がたくさんあります。週刊はてなブログでは、まだ多くの方の目に触れていない記事のピックアップや、話題のブロガーへのインタビュー、著書を出したブロガーとコラボした書籍プレゼント企画などで、はてなブログをご利用の方々に向けてブログやブロガーを紹介しています。

これから

はてなブログはリリースから6年間「書き残そう、あなたの人生の物語」をスローガンに掲げ、ブログツールとしての書きやすさ・使いやすさを大切にしながら、開発を進めてきました。2014年には「はてなブログの目指す場所」として、サービス運営の思いをつづったページを公開しました。はてなブログはこれからも、自分の人生の物語を書き留めることができるブログサービスにこだわって、実直にサービスを磨き続けていきます。こうしたこだわりをこれからも大切に、ユーザーの皆さまの声に耳を傾けながら、良質なブログツール・プラットフォームを目指していきたいと考えています。

引き続きHTTPS化を進めます

はてなブログのHTTPS化については、今後の予定に関する告知を行い、大変多くの反響をいただきました。2017年10月からリリースを行うというお知らせに対し、お待たせすることになり申し訳ありません。できるだけ安全に進めるため、現在、「ダッシュボード・管理画面のHTTPS化」について、社内のテスト環境にて動作検証などの最終確認をしている段階です。近々、あらためて告知を行いますので、今しばらくお待ちください。

スパム対策を強化します

スパムの表示を抑えるため、はてなブログのトップページに掲載していた新着エントリーの表示を廃止し、はてなブログ グループの利用制限を行いました。スパムによって、ユーザーの皆さまが不便に感じるのはとても不本意な状況です。この改善のため、はてなブログでは、スパム対策チームを新設し、機械学習によるスパムの判定などにより、対策を強化してまいります。

ブログツールを磨き続け、ブログ同士のつながりを促進します

上記に加え、自分の書いているブログと似たテーマのブログを見つけやすくしたり、これからブログを始める方が参考になるような先輩ブロガーを見つけられるようにしたりと、もう少しブログ同士のつながりを促進するような施策にも取り組んでまいります。その一環として、開発チームでは、スパム対策の優先度を上げて対応を行っています。これまで新着エントリーやブログ グループ、マイお題など、ユーザーの皆さまのブログが掲載される面(開発チームではメディア面と呼んでいます)は、スパムの影響もあり、本来の機能としてご利用いただくことが難しい状況となっていました。もっとブログが見つかる・読まれるブログサービスになれるよう、メディア面の開発にも力を入れていきます。

お題「私がブログを書きたくなるとき」募集中

はてなブログ6周年!

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 です。

あなたは、ブログをどんなときに、何をきっかけに書き始めますか? 140文字に抑えきれない思いをつづりたくなったとき、新しい気づきを仲間と共有したくなったとき、寝る前に1日を振り返ったとき……。 あなたの「私がブログを書きたくなるとき」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら