【年末年始まとめ読み】2023年の「年間総合はてなブログランキング」トップ100と「はてな匿名ダイアリー」トップ50を公開しました!

気づけば今年もあっという間に年の瀬ですね! 皆さんにとってこの1年はどのような年でしたか? はてなブログでは2023年もさまざまな話題が書き残されています。

特に週刊はてなブログで、毎週月曜日に公開している「今週のはてなブログランキング*1」には、そのときどきの注目記事が集まっています!

今回は、その総決算として2023年にもっとも注目を集めた「年間総合はてなブログランキング」トップ100の記事と、「はてな匿名ダイアリー」トップ50の記事を発表します*2! 集計期間は2023年1月1日~同12月20日です。

# タイトル/著者とブックマーク
1 新NISAは庶民に十分すぎるほどの制度 - 銀行員のための教科書
by id:naoto0211
2 ChatGPTの使い方のコツをまとめる - BioErrorLog Tech Blog
by id:BioErrorLog
3 引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2023春 - はげあたま.org
by id:hageatama-
4 プログラミングに挫折したならAIお姉ちゃんに任せなさい - 本しゃぶり
by id:honeshabri
5 意思決定できる人の手順の型 - Konifar's ZATSU
by id:konifar
6 中年会社員が部署異動してつらかった話 - やしお
by id:Yashio
7 23/10/21 就活に苦しむインテリの学生に社会の真実を教える - LWのサイゼリヤ
by id:saize_lw
8 GPTの仕組みと限界についての考察(1) - conceptualization
by id:isobe324649
9 元給食営業マンが「ホーユー」の学校・警察での給食提供停止騒動の原因をざっくり解説してみた。 - Everything you've ever Dreamed
by id:Delete_All
10 ROLLYのブチ切れ案件についてロックファンからの補助線(訂正・修正とお詫びあり) - はてブの出来事
by id:Shin-Fedor
11 人付き合いって大事かなと思ったら読みたい3冊 - 本しゃぶり
by id:honeshabri
12 独身男性の最近のつくりおき - #つくりおき
by id:shimobayashi
13 改正電気通信事業法が施行だけど、またしても何も知らなかったWebサイトやアプリ運用者のために書いておくぜ - フジイユウジ::ドットネット
by id:fujii_yuji
14 実践要件定義入門以前 - 勘と経験と読経
by id:kent4989
15 SF小説好き1480名に聞いた「絶対に読んどけ」っていうSF小説ランキング - 俺だってヒーローになりてえよ
by id:summer39191628
16 非エンジニアが難関国家資格『プロジェクトマネージャ試験』に2週間(20時間)の勉強で一発合格した方法 - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
17 はてな運営はいい加減はてブをなんとかしろ - ヨッピーのブログ
by id:yoppymodel
18 不自然な男の性欲 - やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)
by id:visco110
19 「いったいホストに何千万もつぎ込む売春女のどこが貧困なんだよ(笑)」「ここです」。 - Something Orange
by id:kaien
20 家の電源タップ全部抜いてバラす「最高の電源タップも犠牲に」 - 本しゃぶり
by id:honeshabri
21 ゲームを趣味にしている人の割合が多いのはどのくらいの収入の人たちなのか調べてみた - nonameのノート
by id:noname774300
22 「高校数学の基礎が150分でわかる本」を書きました - E869120's Blog
by id:E869120
23 【2食付き2万円以下】2022年に1人で泊まったコスパ最強の温泉宿ベスト10を今更ながら発表する - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
by id:happydust
24 ネットの音楽オタクが選んだ2022年のベストアルバム 50→1 - 音楽だいすきクラブ
by id:ongakudaisukiclub
25 目標設定とは何か - Konifar's ZATSU
by id:konifar
26 貸せ、日焼け止めの塗り直しってのはこうやるんだ - めんどくさいけどメイクしたい
by id:tsumuri30
27 【第1話】履歴書 - 脳外科医 竹田くん
by id:dr-takeda
28 自分事を他人事として捉える思考法 - 本しゃぶり
by id:honeshabri
29 「勉強法の勉強会」、エンジニアの勉強ノウハウをいくつも知られる"神"勉強会でした(みんなアーカイブぜひ見て!) #YUMEMIxTORALAB - nikkie-ftnextの日記
by id:nikkie-ftnext
30 慢性人員不足の負のスパイラルあるある - やしお
by id:Yashio
31 新NISAと旧NISAの比較を通して、対応策を徹底検証 - たぱぞうの米国株投資
by id:tapazou
32 人生を仕組み化していったら結婚できた件 - Amosapientiam
by id:yuchiki1000yen
33 なぜ雑談が重要か - stmn tech blog
by id:stmn-inc
34 インデックス投資という「宗教」との付き合い方 - ゆとりずむ
by id:lacucaracha
35 脳性麻痺の息子が亡くなった - しょんぼり技術メモ
by id:syonbori_tech
36 自動化された店が苦手になってきた - phaの日記
by id:pha
37 死ぬほどサウナ入ってるのに一回も整ったことないしむしろ乱れてる - kansou
by id:ikdhkr
38 家電に対して適切な補償に入ることで修理コストを下げて生活を安定させる - izm_11's blog
by id:izm_11
39 ChatGPTのヤバさは、論理処理が必要と思ったことが確率処理でできるとわかったこと - きしだのHatena
by id:nowokay
40 Twitterからの移住先なんてあるワケねぇぇぇんだよぉぉぉぉぉぉォォォ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!諦めろ……っ!!!!!沈め…!このまま…!なすすべもなく……っ!!! - ジゴワットレポート
by id:slinky_dog_s11
41 若いうちに身につけるといい、人前で話すスキル - Letter from Kyoto
by id:kkzy9
42 提案のレベルを上げる - Konifar's ZATSU
by id:konifar
43 カメラ付き顔認識体表温度計を中古で買ったら中に全員の顔写真以下略って全部言っちゃった! - honeylab's blog
by id:honeylab
44 習慣はどうやって形成されるのか?──『習慣と脳の科学――どうしても変えられないのはどうしてか』 - 基本読書
by id:huyukiitoichi
45 社内ドキュメントはなぜ更新されないのか?情報の鮮度を最小限の運用負荷で維持する「イミュータブルドキュメントモデル」のススメ - KAKEHASHI Tech Blog
by id:kakehashi_dev
46 56か国の177人もの専門家が選りすぐった最高の児童書100選(の邦訳リスト) - YAMDAS現更新履歴
by id:yomoyomo
47 公立高校でこんなにお金がかかるのはおかしくないか - 紙屋研究所
by id:kamiyakenkyujo
48 ジャニーズ事務所、ブランド名を温存について(9/8追記) - はてブの出来事
by id:Shin-Fedor
49 なぜ一見何の利益もない嫌がらせ行為を行う人間が存在するのか?──『悪意の科学: 意地悪な行動はなぜ進化し社会を動かしているのか?』 - 基本読書
by id:huyukiitoichi
50 コード品質はやはりビジネスに影響を与える - mtx2s’s blog
by id:mtx2s
51 象印の加湿器が最高で当面これしか使いたくないという話 - たごもりすメモ
by id:tagomoris
52 生産性を高めれば高めるほどますます忙しくなる /「限りある時間の使い方」を読んだ - kakakakakku blog
by id:kakku22
53 AIにニュースの収集を任せている方法(GPT-4からSlack投稿) - toyoshiの日記
by id:toyoshi
54 インボイス制度の問題の本質 - novtanの日常
by id:NOV1975
55 「それならやめましょう」と言ってくれた店員さんとの話 - インターネットの備忘録
by id:hase0831
56 「老後資金2000万円」を貯めていたら大学無償化の対象外になるって知ってました? - ゆとりずむ
by id:lacucaracha
57 近況報告:無職になりました - IT戦記
by id:amachang
58 仕事ごときで燃え尽きてしまわないために、何をすればいいのか──『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか』 - 基本読書
by id:huyukiitoichi
59 斗比主閲子がお勧めする「読むと頭が良くなる漫画20作」 - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
60 少ない調味料で、ビビる程あの味…「限界ケンタッキー風」 - BOKUの簡単ンまい~ブログ
by id:boku_5656
61 【陰謀論】三浦春馬他殺説ビギナーズ・ガイド(その1) - やばいブログ
by id:y_ryukichi
62 考え方のクセとメンタルの保ち方 - 猫の夜更かし
by id:nekonoyohukashi
63 Gmailのメール認証規制強化への対応って終わってますか? - エムスリーテックブログ
by id:m3tech
64 【すべて1人泊可能】2023年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
by id:happydust
65 エンジニアが給料を12倍にする方法 - k0kubun's blog
by id:k0kubun
66 2023年にエンジニアな私がマネジメントに目覚めてから読んでよかった3冊 - Lean Baseball
by id:shinyorke
67 【酒屋さん監修】「世界一やさしい日本酒入門」を目指して、資料を作ってみました - JUNERAY
by id:juneray
68 『北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話』の裏話 朝鮮平壌開城巡検 01-01 - twinrail.log
by id:twinrail
69 3万円で買えるPanasonicのミニコンポSC-PMX90はPCやテレビの高音質化ができてオーディオ入門に最適 - ARTIFACT@はてブロ
by id:kanose
70 誰もが表現者になれる時代はとっくに終わってるんだよ - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
71 コミュニティノートがTwitterを壊している - きしだのHatena
by id:nowokay
72 エンジニアのためのChatGPTプラグイン3選+1 - きしだのHatena
by id:nowokay
73 IT勉強会の懇親会に飲食目的で来ていると疑われる人類の観察 - 積極的にメモっていく姿勢
by id:tomio2480
74 ソフトウェアエンジニアとしての能力を高める方法について考えてみた - joker1007’s diary
by id:joker1007
75 CoCo壱番屋と共に生きる - やしお
by id:Yashio
76 年の初めに、恒例のつみたてNISAの一括投資をしておいた。来年は新NISAで360万円年初一括投資をする予定 - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
77 全国銀行データ通信システムのシステム障害についてまとめてみた - piyolog
by id:piyokango
78 「ブルーバックス」おすすめ10冊+α(9/28まで電子版半額セール中) - 沼の見える街
by id:numagasa
79 「本当は脱ぎたくなかった」とか言われても、俺だって本当は働きたくないよ。 - 自意識高い系男子
by id:Ta-nishi
80 入り組んだイスラエルの歴史、その問題を、解きほぐすように解説していくノンフィクション──『イスラエル 人類史上最もやっかいな問題』 - 基本読書
by id:huyukiitoichi
81 画像対応ChatGPTで設計図からコードの世界が実現しててやばい - きしだのHatena
by id:nowokay
82 1年以上インボイス制度対応をして、業務とシステムを踏まえて法整備がされるべきだと思った - SaaS企業で働くプロダクトマネージャーのブログ
by id:naomasabit
83 2022年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ
by id:hakaiya
84 「いにしえの00年代のインターネットへの憧れ」はわかる気がする - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
85 婚活の場はなぜあんなにもつらいのか、マルクスを使って解説する - 自意識高い系男子
by id:Ta-nishi
86 アメトーーク『女性役やってる芸人』の「酔ってホテル誘われたら」の演技が良すぎて気が狂った - kansou
by id:ikdhkr
87 俺は「急にセリフから始まる曲」が好きで好きでたまらない男 - kansou
by id:ikdhkr
88 葱ダシの作り方 - /var/lib/azumakuniyuki
by id:azumakuniyuki
89 短縮URLサービス利用時に表示された悪質な広告についてまとめてみた - piyolog
by id:piyokango
90 サウナという嘘に、私はいつまで騙されるだろうか - ジゴワットレポート
by id:slinky_dog_s11
91 論文読みの日課について - ジョイジョイジョイ
by id:joisino
92 あだち充『タッチ』を精読する。浅倉南はほんとうは何を考えていたのか。
by id:kaien
93 韓国で発生している「手の形」が男性嫌悪(男性器が小さい)を示しているという騒動の歴史的背景 - 電脳塵芥
by id:nou_yunyun
94 会話にはルールがある──『会話の科学 あなたはなぜ「え?」と言ってしまうのか』 - 基本読書
by id:huyukiitoichi
95 現在に至る種を広範囲にわたってまきつづけてきた悪魔的な天才──『未来から来た男 ジョン・フォン・ノイマン』 - 基本読書
by id:huyukiitoichi
96 ダイソーのUSB人感センサーケーブルに可能性を感じる〜 - あっきぃ日誌
by id:Akkiesoft
97 ソシャゲ運営を8年やって感じた、良いところと悪いところ - 音速きなこおはぎ
by id:eihigh
98 真意を確認している要注意ワード - Konifar's ZATSU
by id:konifar
99 Suicaの新改札システムはようやっとキタ感が強いよねって話とか何ができるようになるのかとか耐障害性の話。 - O-Lab +Ossan Laboratory+
by id:dbfireball
100 Twitterから流出したとみられる約2億件のデータについてまとめてみた - piyolog
by id:piyokango

はてな匿名ダイアリー

# タイトルとブックマーク
1 新人にパワハラしていた先輩を通報した結果
2 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ
3 家を建てたときのはなし(追記あり、追記その2あり)
4 知的好奇心がくすぐられる良質なゆっくり解説
5 人の話が処理出来ない奴へのアドバイス 一時期、人の指示を全然処理できな..
6 セックスレス解決に足りてなかった視点
7 バービーの件に関してどうしても語らなければならない諸々の事
8 独身中年男性、狂ってきたので今のうちに書き残しておく
9 アルカリ洗剤をアルミ缶に入れて爆発の解説
10 令和05年最新版 日本の半導体産業の現状について
11 追悼:陳建一レシピ3選
12 女性向けダイエットの情弱ビジネスがヒドすぎるから正解書く
13 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ
14 【相互理解】(追記アリ!)知ってた!?男性の性欲・勃起事情16選!!
15 ジェンヌの個人FC運営で鬱になった話
16 子供産まなくてよかったです、マジで
17 (2023/3/18更新)みんなの考える全国の「中堅以上の回転寿司」①【北海道・東北・関東甲信・北陸】
18 6歳のとき、友達のマホちゃんが誰も履いていないようなフリフリのスカート..
19 オシャレがなんなのか、完全に理解した
20 不動産屋はあてにならないのか(追記・修正した)
21 子供は作っておいた方がいい
22 Windows11(22H2)の格安PC買ってやったこと
23 先輩から聞いた中庸が深かった
24 50代独り身おじさんの自分語り
25 東京のパン屋の格付け表作ったから、これたたき台にして遊ぼうぜ!
26 40代よわよわエンジニアの転職は打ちのめされてからが本番だった
27 V6井ノ原のこと好きでも嫌いでもなかったけど会見みて無理になってしまった…
28 日米ハーフの自分が思う「自己肯定感」のクソさ
29 【追記あり】 しゃあねえ一肌脱ぐか。 引きこもり歴10年後に社会復帰し..
30 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか
31 【追記その2】女が求めるコミュ力の正体はこれです
32 【拡散希望】妻がFX投資詐欺で数千万詐取されたよ【Fulton FX】
33 肥満の家族を痩せさせた【追記】
34 Ingressでおかしくなって和歌山県の山中で正気を取り戻した話
35 90年代後半の「暗さ」って若い世代には伝わらんのだろうなぁ
36 介護家族を簡単に退院できない精神病院入院にまで持ってく方法 *ブコメや..
37 VPSや自宅サーバーにインストールしたいSaaS代替Webアプリ38選
38 育児中社員の仕事巻き取るの限界すぎて会社を辞めた
39 増田がおすすめする「一度使うと手放せなくなるキッチングッズ」(蛇足の追記あり)
40 税務官僚だった頃の思い出 Part1/3
41 大学無償化の年齢差別がヤバい マジでやばい
42 定年した親父が覚醒して熟年離婚が回避された
43 嫁に内緒でテレワーク中にウーバーイーツ配達員を1ヶ月やってみたらアナルが爆発して稼ぎがプラマイ0だった話
44 <追記しました> みんな子育てを難しく考えすぎ。逆に俺みたいに20歳で結..
45 注文住宅で15年後に後悔すること
46 炎上しても謝罪しないほうがいい(2023年最新版)
47 【追記3】恩知らずな元少女がColaboを見て思うこと
48 女が下方婚した結果(追記)
49 【急募】しょうもない悩みが吹き飛ぶくらいの壮大な音楽求む
50 ちんこもいだ勢だけど、ちんこもぐのって大変なんだぞ

*1:はてなブログ・はてな匿名ダイアリーの記事を対象としたはてなブログ独自の集計によるランキング

*2:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてな匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に集計の上ランク付けした順位です。ブックマーク数の表示スコアについては、集計期間以降のブックマークの状況などによって前後することがあります。企業によるブログとはてなの公式ブログはランキングの対象外です。