はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

「私にはミニ泡立て器で十分」「つくる愛着、つかう愛着」……。はてなブログに投稿された「#新生活が捗る逸品」から優秀賞2作品を発表!

新生活が捗る逸品アイキャッチ

はてなブログでは、2021年4月2日(金)から2021年5月7日(金)にかけて、特別お題「#新生活が捗る逸品」を募集しました。1,150件以上の投稿が集まりました! たくさんのご応募ありがとうございました。

テレワークやリモート授業が増えた2021年の春は、PC周辺機器や作業デスク、インテリアや、IoT家電、コスメなど、在宅で楽しめるさまざまなアイテムや工夫が見受けられました。また、商品だけでなく、サイクリングや創作家具など、新生活を整える体験についての投稿もたくさん寄せられています。

週刊はてなブログ編集部による約3週間の審査期間を経て、「新生活らしさ」「ブロガーさんの個性」などを総合的に判断し、優秀賞2名とウェルカムバック部門(前回の投稿から3ヶ月以上の投稿)10名(抽選)を決定しました。優秀賞に選ばれた方には、それぞれAmazonギフト券10,000円分を贈呈いたします。また、ウェルカムバック部門で選ばれた方にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントします。

ここでは、優秀賞に選ばれた2記事を選評とともに紹介します! なお、ウェルカムバック部門の当選者は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

賞品は発表後順次配布させていただきます。
賞品の送付方法につきましてははてなブログにご登録のメールアドレスにお送りさせていただきますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

優秀賞 2名

私にはミニ泡立て器で十分だった。道具は長いものに巻かれずに選ぶ | 受賞・mashleyさん

mashley (id:mashley_slt)さんは、小さなミニ泡立て器の大きな可能性をブログで紹介。一度読めば「ミニ泡立て器」の虜になってしまう、そんな記事です。

選評
「ミニ泡立て器」がいかに生活を豊かにするか、をユーモアあふれる文体でつづっており、「新生活の捗る逸品」というテーマにぴったり沿った記事だと感じました。
また、長文ながらも、吹き出しや見出しでわかりやすくまとめていることで、するすると読み進めてあっという間に読み終えてしまう妙味に感服です!
何よりもこの記事を読むとミニ泡立て器を使ってみようと思わざるを得ない!と感じるほど、ミニ泡立て器の魅力が引き出されています。

つくる愛着、つかう愛着 | 受賞・ぴょん さん

デスクを自作することで唯一無二の「逸品」を作り出した ぴょん (id:pyomn310)さん。まさに「新生活」の第一歩を踏み出すような投稿です。

選評
記事を通して、作成したデスクへの愛がつづられていて、非常に魅力的だと感じました。また、創作過程で生じたご自身の心境の変化もつづられており、変化の起こる「新生活」というテーマを随所から感じられました。
在宅で過ごす時間が増えた今だからこそ、じっくりと自分の生活を変える「逸品」と向き合う時間の素晴らしさを改めて実感させてくれる、豊饒な記事です。
これからもデスクとの思い出をブログに書き続けてほしいです。

抽選の当選者の方々には、順次当選のメールをお送りする予定です。受賞者・当選者の方々には、はてなへの登録メールアドレス宛に賞品の送付などに関する連絡メールをお送りします。
参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました! 今後とも皆さまの個性あふれる投稿を楽しみにしております。