「ビフォーアフター」で比べるから変化がわかる!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年12月16日から2022年12月23日にかけて募集した、今週のお題ビフォーアフター」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。
みなさんの、ここ数年で変化したことはなんですか?

私の一番の変化はなんといっても2年7カ月前に出産したことです。生活が子ども中心に変化し、日々のよろこびは娘の成長を見守ることとなりました。公園で走り回る娘を見るたびに「生まれたころは自分で寝返りすら打てなかったのにね……」としみじみします。

今回アイキャッチ画像に使用した写真は、そんな娘が実際に履いていた靴。左側はよちよちと歩けるようになった1歳ごろに履いていた靴で、右側にあるのは娘がつい最近まで履いていた靴です。こうして並べてみると、サイズだけでなく汚れ方も全然違うのがわかりますね。そういえば右側の靴を履いていたころは絨毯(じゅうたん)が敷いてある屋内施設に行くことが多かったし、公園で汚してもすぐに靴を洗っていたけど、いまは靴を洗うスピードが汚すスピードに追いつきません……。

こうやって過去と現在を比べてみると、意外と大きく変化していることに驚くもの。

今週のお題ビフォーアフター」には、料理がこの1年でぐんと上達した、ダイエットが成功した、などのうれしい変化がたくさん寄せられ、「振り返ってみたら意外と変化していた」という声も少なくありませんでした。

その中から今回は「ビフォーアフター」に関するよりすぐりのエントリーを、ビフォーからアフターまでの期間が短い順にご紹介します。

半年以内のビフォーアフター!

2カ月前に始めた刺しゅう

Image: 刺繍歴2ヶ月のビフォーアフター - hayaokishufu’s diary

2カ月前に刺しゅうを始め、時間を見つけては少しずつ練習していたという id:hayaokishufu さん。「できなかったことが、できるようになる手応え」を感じることについてのよろこびをつづり、「これが、新たな挑戦をする醍醐味だと思っている」と続けます。

今回引用した画像はアフターのものですが、元エントリーには刺しゅうを始めたてのころの作品の写真も掲載してくれました、ぜひご覧ください。

hayaokishufu.hatenablog.com

数カ月前に介護業界から葬祭業へ転職

転職した。

介護業界から葬祭業へ。

仏様の意思 - 「生きる」を考える

数カ月前に介護業界から葬祭業へ転職したという 天然! (id:aki3nak) さん。転職に至った経緯を振り返り、「ビフォー」である前職 と「アフター」である現在の仕事の違いについても記します。

aki3nak.hatenablog.com

1年以内のビフォーアフター!

1年前にやってきた猫

Image: 五ニャン娘 みゃあ、ビフォーアフター - 保護猫との生活を綴ります

sannekoyonneko (id:sannekoyonneko) さん は、2022年の始めに迎え入れたという、元保護猫の「みゃあ」について、迎え入れ当時と現在の様子を比べています。

迎え入れた当時は、いきなり知らないところに連れてこられて不安そうな表情をしていた「みゃあ」。しかし1年たったいまでは、sannekoyonneko さん のそばで横になっているときに、あるていど緊張感が和らいだ表情をするようになったとのことです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

1年前は生後2カ月だった娘とともに自分も夫も家族の形も変化

小さい頃は大人になったら当たり前に赤ちゃんを産んで当たり前にお母さんになるんだろうなと思っていた私。そんなわけないだろ!とでこぴんしてやりたい

今週のお題「ビフォーアフター」 - 徒然備忘録

今回のお題を機に1年を振り返ってみたところ「なんということでしょうレベルに娘の成長と私と家族の変化が大きい!」とつづるのは sayumi (id:sayumi_aug) さん。生後2カ月だったお子さんの成長に伴って、この一年で自分も夫も家族の形も変化していったと振り返ります。

sayumi-aug.hateblo.jp

5年以内のビフォーアフター!

2年前に学び始めたインテリアパースについて振り返る

Image: 【今週のお題】私のパース、ビフォーアフター - MAMESHIBA DIARY

2年前、それまで勤めていたホテルの仕事を辞めて、建築・CADの職業訓練校とインテリアの学校の掛け持ちを始めたという カホ (id:jandk1027) さん。学校や仕事を通してそれなりの枚数を書いてきたというインテリアパースについて、初めて書いた作品から最近の作品までを振り返ります。

www.kahohira.com

3年前は「一歩でるのもイヤ」だった庭の変化が趣味のきっかけに

Image: 一大決心! 庭を大改造するぞ!から3年 - DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

DIYや園芸に関するエントリーを数多く投稿する ampin (id:ampinpin) さん は、自宅の庭にあったウッドデッキに関するビフォーアフターを投稿。以前はこのウッドデッキのせいで庭が「一歩でるのもイヤ」な状態だったといいます。

しかし一大決心をしてこのウッドデッキを自身で解体・リフォームをし始めたことで、DIYが趣味になったとのこと!

ampinpin.hatenablog.jp

3年前から流行しだした新型コロナウイルスによってもたらされた変化

雨降って地固まる。

まさにその言葉通り、私にとってはコロナは悪いことばかりではなかったようです。
まだコロナは終わっていないので「アフター」の出来事は報告できませんが。
結構もっと固まって(良い方に)終わるんじゃないかと思っています。

3年前と今 - チェロとお昼寝

id:pokuchan さん は新型コロナウイルスが蔓延する前の3年前から現在に至るまでを振り返ります。主にコロナによって訪れた生活の変化について「悪いことばかりではなかった」と記しながら、「アフター」コロナの未来に思いをはせます。

o-chancello.net

10年超え! のビフォーアフター!

定年間近の改革で「驚くほど」変わった

定年まであと500日を切ったという カーペンターyuzo (id:dkdgnbr79hero) さん。ある日「定年を迎える前までに、自分は組織にとってなくてはならない存在にならなくてはいけない」と考えたことで、業務への対応の仕方が変わったといいます。

自分が変化することによって、周りも変化していく様子に「仕事が楽しくて仕方がない」とよろこびをつづりながら、以下の一文でエントリーを締めくくりました。

今が楽しくて仕方がない、変わりゆく自分に驚いている、これが私のビフォーアフター。

変わりゆく自分 - 50代の生き方

www.dkdgnbr79hero-yuzo.biz



今回紹介したのは、2022年12月16日から2022年12月23日にかけて募集した、今週のお題ビフォーアフター」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ。ライター 兼 シナリオライター 兼 一児の母です。ハロプロと深夜ラジオと寿司が好き。インターネットのやりすぎで常に眼精疲労と肩こりがひどいです。