たくさんのご応募、ありがとうございました!
はてなブログでは2024年6月24日(月)から7月7日(日)まで、LIFULL HOME'S不動産売却査定と共同で特別お題キャンペーン #家を売る を実施しました。
実家じまいを済ませた方、売るべきか売らざるべきか悩んでいる方、マンションを購入したばかりだが将来的に売ることになるのかしらと思いをはせる方、売らないと心に決めた方。
さまざまな投稿が集まった中から、厳正な選考を経て最優秀賞および優秀賞の計4作品が決定しました。LIFULL不動産売却査定の担当者によるコメント(赤枠内)とあわせて発表します。
🏡 限界集落で亡くなられた伯父さんの家をめぐって
最優秀賞に選ばれたのは、アレモコレモ (id:aremo-koremo) さんの投稿です。
🕋 売れるまでの期間も業者もそれぞれの経験
優秀賞は、ハルノ歌 (id:harutoutato) さん、はっしー@視能訓練士 (id:hashico1123) さん、peta (id:peta2o22) さんの3ブログです。
▶ ”ダメもと”が刺さった!築50年超えのマンションを売った日
築50年超えという一見ハードルが高そうな物件を売却されたエントリー。不動産会社の担当者とうまく連携しながら売却活動を進めた様子が表現されており、不動産会社選びにおける担当者の重要性が伝わってきます。
▶ 怒涛の2022-2023年、家を手放す決意と市街化調整区域の呪縛
なかなか購入希望者が見つからない焦燥や理由の分析、買主のローン審査、売却後の確定申告など、家の売却活動に関わる課題をかなり細かくご執筆いただいています。売却活動に関わる喜怒哀楽が文章の中で鮮やかに表現されていると思いました。
1つのエントリー内で、不動産会社ごとの売却活動の違いが表現されている点が素晴らしいと思いました。
売却を依頼する不動産会社は査定価格だけで選んでしまいがちですが、会社ごとの売却戦略も重要なチェックポイントと言えます。
受賞者の皆さま、おめでとうございます。はてなへの登録メールアドレス宛てに、賞品の送付などに関する連絡メールをお送りします。ご確認の上、しばらくお待ちください。
特別お題キャンペーンを振り返って
今回のお題キャンペーン全体を振り返るコメントも担当者から届いています。
この度は、「よくわかる!不動産売却」のお題に参加いただき、ありがとうございました。
「家を売る」というお題に相応しく、参加者の皆さんの人生の節目となる一場面を切り取ったような印象深い数多くのエントリーと出会うことができました。
実家への思い、相続税の支払い、次の住処、売却が進まない場合の焦燥感……。ご参加いただいた方々のエントリーにも書かれている通り、一口に「家を売る」「不動産の売却」と言っても、その周辺にはさまざまな課題があります。そうした課題に、自身の力だけで立ち向かうことは難しい場合もあるでしょう。
そうした場合は、ぜひ不動産の専門家の力を借りてみてください。また、LIFULL HOME'Sが運営する「よくわかる!不動産売却」では、皆さんの不動産売却に関わる課題解決に有益な情報を発信しています。不動産売却を検討する際には、ぜひお役立てください。
キャンペーンに投稿されたすべてのエントリーは、こちらのページからお読みいただけます。
▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定✕はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
参加いただいた皆さま、ありがとうございました。今後もお題への投稿をお待ちしております。

とても読み応えがあり、まるでNHKの「ファミリーヒストリー」を視聴したかのような読後感を覚えました。
「家を売る」という出来事の周辺にあるさまざまな課題と、その対応法が具体的なエピソードとして語られており、参考になる読者も多いのではないでしょうか。
タイトル、書き出しも印象的で、最優秀賞に相応しい作品だと思います。