走りたい、キャンプしたい、お花見したい! 冬のうちに「あったかくなったら」したいことを考えてみよう

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年1月13日から2023年1月20日にかけて募集した、今週のお題「あったかくなったら」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

まだまだ寒い日が続きますが、日が経つにつれて春が近づいていることのうれしさといったら! あったかくなったら、軽装で外を散歩できますし、晴れたら毎日布団を干したくなります。なにより、ブログを書くときに手がかじかまない!

まだまだ年は明けたばかりで冬も長いです。そんな寒い中で暖かくなったらなにをしたいか考えるのも楽しいですよね。

あったかくなったら何をしたい?!今週のお題について語ってみた - れにゃDiary

id:hotatan さんも、暖かくなったらなにをしたいか考えるのが楽しいと語っています。春が来て、あったかくなったら何でもできそうな気がしてきますよね。

hotatan.hatenablog.com

そんな春の陽気の可能性をもっとも楽しめるのは、春を目前としたこの冬の時期といってもいいでしょう。そこで、募集した今週のお題は「あったかくなったら」です。

冬のうちに、あったかくなったらしたいことについて考えておけば、いつ春が来ても、春を満喫できるはずです! あなたは「あったかくなったら」、何をしたいですか?

お花見したい

公園の桜が咲くと、心が弾む

図書館とか行くついでにフラッと公園の中に立ち寄って、ベンチに座って桜をぼんやりと眺めたり、スマホで写真を撮ったりするのが好きです。

春よ、こい - ネジコ日記

「公園の桜なんかが咲くと、やっぱり心が弾んでくるもの」という 久留里ねじ子(id:NagakuboS)さんのあったかくなったらしたいことは、「公園の散歩」。

ベンチから桜を眺めながら、和菓子屋さんで買った桜餅を食べるのが「春ならではって感じ」で好きなんだとか。わたしも温かいお茶を持参して、花見をしながら桜餅を食べたいです!

kururi-nejiko.hatenadiary.jp

「晴れ着姿」を見るまでカウントダウン

暖かくなってきたら、きっと、空気のにおいが変わってくる。
街も何だかざわざわした雰囲気になってくる。

まずはじめに、今週のお題「あったかくなったら」 - Hello cosmos,Goodbye chaos.

「毎年観察している近所の桜の木をじっくり見」たいという ぴーこ(id:neopiiko)さん。「花が咲くまでのカウントダウンを楽しむ」と、開花する前の芽に着目していることをつづっています。わたしも今年はつぼみからお花見を始めてみようと思います。

neopiiko.hateblo.jp

藤を見に行きたい

Image: 【亀戸天神】春になったらお花見したいな♪ - いっしーの旅日記

いっしー(id:isy1996)さんのおすすめお花見スポットは、東京都江東区にある「亀戸天神(亀戸天神社)の藤棚」。桜じゃなくて、藤でお花見するのも楽しそうです。

こちらで紹介している写真は、昨年見に行ったという亀戸天神の藤棚の様子。境内には「50株以上の藤があ」るのだとか! わさわさと咲く藤に圧倒されそうです......。

isy1996.hatenablog.com

散歩したい

一日乗車券を買って、江ノ島電鉄の各駅を散策したい

Image: あったかくなったら江ノ電の各駅を散策したい。 - 誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

イッキ(id:vivaceikki)さんの息子さんは、初めての乗車以来、すっかり江ノ電の虜になったそうです。毎日 YouTube で江ノ電の動画を見ているのだとか。

そんな イッキ(id:vivaceikki)さんは、あったかくなったら、一日乗車券を買って「家族で江ノ電の各駅周辺を散策したい」とつづっています。

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

走りたい

走っているとき、自分と向き合う

あったかくなったら、走りたい。

どこまでもどこまでも走っていきたい。

今週のお題「あったかくなったら」 - 本読むうさぎ

「体を動かすのが好きで、小さい頃からそこら辺を走り回っていた」という みみみ(id:sb08521995)さん。先日数年ぶりにハーフマラソンに参加したそうです。走ることは、自分の姿や自分の内面と向き合う体験であるといいます。

あたたかくなったら、「どこまでもどこまでも走っていきたい」とつづっています。

sb08521995.hatenablog.com

ワラーチの気持ち良さと開放感

素足ワラーチで走りたい。あの気持ち良さと開放感が待ち遠しいです。

素足ワラーチで走りたい - あの煙突を目指せば…

「早く暖かく、暖かく、暖かくなって欲しいものです」と春を待望する id:taka4bu さん。あったかくなったらワラーチを履いて走りたいと語っています。足先で春の空気を感じることのできるワラーチ、気持ちよさそうです!

taka4bu.hatenablog.com

キャンプしたい

1泊ソロキャンデビューしたい

Image: あったくなったら、一泊ソロキャンデビューしたい - もくの日暮らし

ソロキャンデビューしたいという もく(id:hatomoku)さん。カップ麺やコーヒーを楽しみたいのだとか。現在持っているキャンプ道具を紹介して、欲しいものを挙げています。

hatomoku.hatenablog.com

去年のソロキャンで餃子や肉を焼いた

Image: あったかくなったら… - んげの日記

あったかくなったら「とりあえず、キャンプしたい」という んげ(id:nge0068)さんは、昨年一度だけ行けたというソロキャンの写真を振り返っています。外で食べる餃子やステーキ、おいしそうですね!

www.nge0068.com

中古で買ったキャンプ用品を使いたい

今年は何を作ろうかな。

ラーメンと餃子にしようかな。

カレーも作ってみたいな~。

春になったらデイキャンプ再開するんだ!! - しなもんどーなつ

「中古で購入したキャンプ用品がまだキャンプデビューしていないのでデビューさせたい!!」と語るのは、しなもんどーなつ(id:namivlog)さん。現在家で使っているキャンプ用品を外へ出してあげたいようです。

とりわけ楽しみなのは、「ご飯を食べた後テントの中で寝転がること」なのだそう。「お日様の温かさ」や「自然の音」を全身で感じられて気持ちいいのだといいます。

namivlog.hatenablog.com

車中泊したい

車中泊で、そんなに遠くない場所で、とりあえず夜から出発して午前中に帰る一泊だけ。

自分のために、簡単なごはんとか用意してゆっくり過ごしたい。

今後の楽しみのメモ。あったかくなったら車中泊にチャレンジしたい - 夜中の信号機

「自分だけの狭い空間が好き」な けーいち(id:keiichi87)さんは、あったかくなったら車中泊をしたいと語っています。

最近は「車中泊キャンプ」をおすすめする動画を見ているという けーいち(id:keiichi87)さん。必要な道具を準備して、春の訪れを待っています。

keiichi87.hatenablog.com


今回紹介したのは、2023年1月13日から2023年1月20日にかけて募集した今週のお題あったかくなったら」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

こちらのグループに参加してみませんか?

はてなブログには、冬のうちに「あったかくなったら」したいことを考えるグループはありませんが、散歩やキャンプにまつわるグループはあります。あったかくなったら、あなたの日々の散歩やキャンプの様子をグループで共有してみませんか?

hatenablog.com
hatenablog.com

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ、京都の大学生です。規則正しい生活を心がけています。朝起きたらまずはじめに購読リストを確認しています。