はてなブログは4周年! 限定オリジナルトートバッグが当たるキャンペーンを実施します!

はてなブログは4周年! ありがとう!! キャンペーン

※限定オリジナルトートバッグが当たるキャンペーンの 応募方法は記事末に あります。

はてなブログ ディレクターの id:minesweeper96 です。いつも、はてなブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

明日(2015年11月7日)、はてなブログは サービス開始 から4周年を迎えます。これもひとえにご利用いただいているユーザーの皆さまのおかげです。いつもありがとうございます!

毎年恒例となっております「この1年の、はてなブログの新機能や取り組みを振り返る」を、今年もお送りしたいと思います。あわせて今年は、はてなブログが目指す世界観を表明したページの公開と、限定オリジナルトートバッグ(13インチPCが入って通勤に便利なサイズ)が当たるキャンペーンも実施します!

編集画面リニューアル&新機能追加で、さらに書きやすく

はてなブログでは、リリース当初から「書きやすいブログ」を目指して開発を進めています。4年目は、リリース以来となる編集画面(PC版)のリニューアルを行い、より書きやすいサービスとして生まれ変わりました。

また、下書きプレビュー共有機能引用機能目次記法 といった、ブログを書きやすくするための新機能を追加しました。

ブログを書くお題をランダムに提案する お題スロット 機能も先日、リリースしました。

この環境をたくさんの方に利用していただくため、7月には WordPressからのインポート にも対応しています。

ソーシャルメディアやスマートフォンからもっと読まれる

書きやすいだけでなく、読まれやすいブログでありたい、という思いから、ソーシャルメディア対応読者機能の拡充にも尽力してきました。

SmartNewsとの連携を開始

さらに、スマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」との連携も開始。2014年11月19日に「はてなチャンネル」が開設されたのを皮切りに、現在では「読書チャンネル」「オピニオンチャンネル」などにも、はてなブログの記事が配信されています。


スマートフォンでも、より書きやすく、より設定しやすく

スマートフォン環境の改善も推し進めています。

スマートフォンアプリでは、iOS 9の新機能に対応してより書きやすくなったiOSアプリのリニューアルなどを行いました。

読みやすくて書きやすいだけでなく、スマートフォンからブログの各種設定ができるよう、設定画面のスマートフォン(ブラウザ)対応を順次行っています。

村上春樹、伊藤計劃、そして「書き手の後押し」

はてなブログの4年目は、さまざまなメディアやサイトの基盤となった1年でもありました。

村上さんのところ

株式会社新潮社様が運営する、村上春樹さんに質問・相談できる期間限定サイト「村上さんのところ」を、はてなブログをベースに構築しました。

国内はもとより世界中で報道され話題となった本サイトでは、最終的に3万7465通の質問メールが届き、サイトの内容を収録した書籍が、紙と電子書籍の2種類、新潮社様より刊行されています(サイトの更新は終了しています)


伊藤計劃記録 はてな版

株式会社早川書房様が運営する、2009年に34歳で夭折したSF作家・伊藤計劃さんのオリジナル長編小説の劇場アニメ化を記念した期間限定サイト「伊藤計劃記録 はてな版」も、はてなブログをベースに構築。

もともと、はてなダイアリーで運営されていた伊藤計劃さんの個人ブログ「伊藤計劃:第弐位相」に投稿されたコンテンツを中心に展開しています。

伊藤計劃記録 はてな版

企業オウンドメディア構築支援

はてなブログをベースとした「はてなブログMedia」を、数多くの企業様のオウンドメディアのCMSとしてご利用いただいています。

はてなブログMedia 業種別オウンドメディア導入事例 - はてなビジネスブログ

オウンドメディアではシステムだけでなく、はてなブロガーさんに寄稿をお願いする活動も活発に行っており、数多くのブロガーさんに企業メディアで活躍いただいています。

また、当「週刊はてなブログ」でも定期的に、話題のテーマをもとにしたブログピックアップ の記事をお届けしています。

今後もはてなブログでは 書き手の後押し をひとつのテーマとして運営してまいります。

はてなブログの目指す場所

編集画面のリニューアル、新機能の数々、メディア基盤としての広がり、書き手の後押しの拡大……などなど、はてなブログの4年目も大きく飛躍する年となりました。

はてなブログ4周年を迎えるにあたって、改めて「はてなブログの目指す場所」をまとめたページを制作いたしました。私たちがどのような思いをもってはてなブログを開発・運営しているか、ほんの少しでもお伝えできればと思います。

はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

上記に記載したガイドラインについても定期的に見直し5月18日9月28日、健全で価値のあるブログプラットフォームであり続けるための運営を行っています。

はてなブログは、リリース当初より「書き残そう、あなたの人生の物語」をスローガンに開発・運営してきました。引き続き、皆さまの「人生の物語」を書き残していく場として、魅力的であり続けるよう努力してまいります。

5年目のはてなブログを、どうぞご利用ください。

はてなブログは4周年! 限定トートバッグを20名様にプレゼント!

感謝の気持ちを込めて、はてなブログ限定オリジナルトートバッグが20名様に当たる「はてなブログは4周年! ありがとう!! キャンペーン」を実施します。

応募方法は、はてなブックマークにこの記事を追加するか、次の特別お題に答えてはてなブログに記事を投稿してください。

4周年キャンペーンのお題は「4年間で変わったこと、変わらないこと」です

2015年11月7日で「はてなブログ」は4周年。これまでにたくさんのブログが誕生し、現在でも斬新なブログが次々と開設されています。皆さんにはこの4年間で(ブログを開設したことも含めて)どんな変化が訪れたのでしょう?

4周年キャンペーンのお題は「4年間で変わったこと、変わらないこと」です。

進学や就職、結婚や出産といった人生のターニングポイント。新しい趣味や、ハマったこと、好きになった人。逆に、4年間変わらず続けている習慣、変わらない関係や考え方など。この4年間を振り返って投稿してください。

ブログに「4年間で変わったこと、変わらないこと」を投稿

はてなブログは4周年! ありがとう!! キャンペーンへの応募一覧

キャンペーン応募要項は以下のとおりです。たくさんのご応募をお待ちしております。

キャンペーン応募要項

期間 2015年11月6日(金)から2015年11月19日(木)24:00まで
賞品

はてなブログ限定オリジナルトートバッグ ×20名様
※13インチのノートPCが入るサイズ(W420×H380×D130mm)を予定
(デザインおよびサイズは変更する場合があります)

はてなブログ限定オリジナルトートバッグ

方法

次の2つの方法で応募できます。※両方に応募すると当選確率が2倍になります!

  1. この記事を はてなブックマークに追加 する このエントリーをはてなブックマークに追加
  2. 上記のキャンペーンお題の記事をはてなブログに投稿する
    応募キーワード「4年間で変わったこと、変わらないこと」
発表
  • 応募期間終了後、はてなにて厳正な抽選を行い、当選ユーザーさまには、送付先情報(住所、氏名等)を確認するため、登録メールアドレス宛にメールをお送りします。
    (※取得した個人情報は本キャンペーンの賞品発送用途以外には使用いたしません)
  • 賞品の送付先は、日本国内に限らせていただきます。
  • 発表は発送をもって代えさせていただきます。

§

関連記事