文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。

頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。

私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。

考えれば考えるほど不思議で以前から気になっていたこのトピックなのですが、最近はてなブログでもこの話題について触れているブログを見かけました。この記事では、そんなエントリーをピックアップしてご紹介します!

「声」も「イメージ」もなく読んでいる

ふつうは「声」がするようである。文章の難易度と文脈によっては「声」があったりなかったりするが、小説みたいな明らかに人が喋っているシーンだと「声」が入っているようだ。
「〜ようだ」と言っているのは私にはこの「声」がないからである。小説だろうとどんな文章だろうと「声」が聞こえることはない。それがふつうだと思っていた。
もちろん原因はアファンタジアで「イメージ」もなければ「声」もないのである。これは生まれつきの脳の仕様なのでどうしようもない。

週報 2024/02/18 アファンタジアと内なる声の問題、料理にも学習曲線がある、緊張性頭痛にはアルコール - しゅみは人間の分析です

同様のトピックについて同僚や妻に聞いてみたという id:non_117 さん。自身は「声」が聞こえることもなく「イメージ」もないといいます。

私も同じく「声」は聞こえませんが、適当なまとまりごとの文章から映像が浮かぶことが多いため「イメージ」の点では、また違う処理が行われていそうです。「声」の有無の他にも、理解のプロセスにはいろんなポイントがありそうです。

エントリーには「いかに自分の認知特性が自明視されるかがわかっておもしろい、と同時に恐ろしいことだと思った」とつづられています。自分がそうだから相手もそうだろう、と思っていることはたくさんありそうですが、文章の読み方ひとつ取っても全然違うんだから不思議ですよね。

non117.com


頭の中で声に出して読むし、自分が書くときにもそれを意識する

わたしは文章を書くときに、テンポを一番に気にします。綺麗な文章を書きたいな〜という気持ちもあるけれど、一番大切なのはテンポです。声に出した時に気持ちよく読めるか。わたしは文章を読むときに頭の中で声に出すタイプなので(黙読ってこういうことだよね?)、文字は文字として写真記憶?みたいに認識できる人よりも気になるのかなーと思います。

運命の人だと勝手に思っている - kubisuziitai

「文章を読むときに頭の中で声に出すタイプ」だという つばさ(id:kubisuziitai)さん。「頭の中で声に出す」ということは、自分の声で再生しているということでしょうか。

また、「頭の中で声に出す」ことを自覚しているからこそ、自分が文章を書くときにも「テンポ」を意識しているとつづっています。それを踏まえて つばさ さんのエントリーを読んでみると、たしかにひとつひとつの文が長すぎず、リズム感が生まれているように感じますね。

「歌詞のテンポがいい」という森山直太朗の曲も気になります(聴いてみます!)。

kubisuziitai.hatenablog.com


外国語学習で気付いた「単語をかたまりとして理解して読む」こと

単語をかたまりとして理解して読めるようになってきた感じもする。実際、日本語で本を読むときには一文字一句読んでいるかというと、単語は結構塊で視認して実質読んでない節がある。

Megan Whalen Turner『The Thief』(Queen's Thief 1) - つかのま。

語学の学習のために英語の本を多読しているという 束井ツカ(id:tsuka_itsuka)さん。「約20万語近く」を読んだ結果として、英語の文章でも「単語をかたまりとして理解して読めるようになってきた」そうです。

「頭の中の声」の有無に直接言及しているわけではありませんが、単語を「かたまり」として認識・理解するということは、つまり音として再生しないということでしょうか。「頭の中の声」なしで読むためには、ある程度の慣れも必要になるのかもしれません。自分も不慣れな外国語は頭の中で音読しているような気もしてきました。

tsukanoma.hatenablog.jp


以前「声あり」派の友人にこの件を聞いてみたところ、読書家であるその友人は、頭の中でめちゃくちゃ早口で音読していると言っていました。

自分は頭の中が早口になったことがなかったので驚いたんですが、実はそういう人も多いんでしょうか。文章を読むのが速い人は「声なし」派が多いイメージだったのですが、そうとも限らないようです。


はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームから教えてください!

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!