パスタって麺もソースも自作できて自由度が高くないですか?

お家で作る料理の中でも、パスタって工夫のしがいがありそうです。

ソースの作り方はもちろん、麺だって買ってくるだけでなく自作することができます。和風・洋風どっちもおいしいし、薬味だってバジルやらパセリやら、受け入れられる幅は広い。そういう目で見ると、同じ麺類でもうどんやラーメン、そばに比べて自由度が高いように思えてきます。

はてなブログに投稿されたパスタにまつわるエントリーを読んでいると、どうもそんな気がしてきました。みなさん道具や麺、ソースにこだわって作っておられます。

アルミのフライパンで日々作った10の「習作」

Image: パスタ習作#1 - 日記

・ボンゴレ・ロッソ
生のトマトが入ると段違いにうまい。トマトの皮はめんどくさくても湯むきした方がいい。塩味と水分の加減がまだまだ掴めない。

パスタ習作#1 - 日記

イタリアンシェフ・小倉知巳さんのYouTubeを見てパスタが作りたくなった id:analog_3 さん。1ヶ月のあいだに練習のために作った「習作」をブログにまとめています。

アップされた10種類のパスタの写真に添えられたコメントを見ると、塩分・水分・油分のバランスはけっこう難しいんですね。蛤(はまぐり)や海老、生クリームなど、食材のマネジメントもやや大変そうですが、それでもどんどん作っているところに楽しさを感じます。

「クリームパスタはややシャバい方がうまい」など、Tipsも多めのエントリー。パスタのために用意したというアルミのフライパンもかっこいいです!

analog-3.hatenablog.com


ホームベーカリーでパスタ麺を自作

Image: 太麺パスタ、〆鯖、CHAI - 石記

強力粉250g、卵1つと水を合わせたもの125g(対粉50%)、2.5gの塩、オリーブオイル適当、これらを放り込んで混ぜてもらう。できた塊を冷蔵庫で少し寝かせ、綿棒で伸ばして折りたたんだ。手切りなので細く切ることは諦め、うどんのような極太パスタにした。

太麺パスタ、〆鯖、CHAI - 石記

石器(id:kabs)さんの日記エントリーに登場するのは、ホームベーカリーで作った極太パスタ。

家で作るパスタといっても麺は買ってくるものと思い込んでいましたが、自作することもできるんですね。製麺機ではなく手切りの太麺というところが手軽そう。チーズとパセリがかかった様子も大変おいしそうです。

umai-meals.hatenablog.com


庭のバジルでジェノベーゼ

Image: 自家製生パスタと庭バジルで作ったソース - おじ語り

ちなみにこのソースがめちゃめちゃ美味かった。
やはり自家栽培の野菜ってのは美味いもんなんだろうか。
いや、違うな。すりおろしニンニクは神だってことだな。

自家製生パスタと庭バジルで作ったソース - おじ語り

おじー(id:oji-west)さんは、年始に挙げた「やりたいこと」のひとつである「生パスタをつくりたい」を実行しています。

麺はホームベーカリーで生地をこねて、ソースは庭から収穫したバジルから作ったそう。肉厚に育ったバジルがおいしそうです。すりおろしニンニクとの相性も抜群だったのだとか。

ojigatari.com


自分のために生クリームを使おう

Image: 人生は万華鏡のようなもの。ツナのトマトクリームパスタを作った話 - Sweet+++ tea time

半端な量。貴重な生クリーム。賞味期限もまだあるし。
だが、私は知った。
自分のために生クリームを使える者こそ、真に自分を愛することができるのだ。

人生は万華鏡のようなもの。ツナのトマトクリームパスタを作った話 - Sweet+++ tea time

辻仁成さんの料理エッセイ『父ちゃんの料理教室』に登場したトマトとツナのパスタを作る ayako(id:sweeteatime)さん。

1回目は生クリームを牛乳で代用していますが、2回目はレシピ通りに生クリームを使ってみたところ「段違い」のおいしさだったのだとか。

ブログにつづられた「自分のために生クリームを使える者こそ、真に自分を愛することができるのだ」という一文にハッとさせられます。自分が食べるものを作っているんだから、ちゃんとおいしく作った方がいいですよね。

sweeteatime.hatenablog.com


はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームから教えてください!

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!