「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。

「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。

ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された「たくさん歩いた日」の日記を読むと、みんなさまざまな発見をしているようです!

ということで今回は、「たくさん歩いた日に見つけたもの」をテーマにエントリーを紹介します。

ときわ台で見つけた特徴的な路地「クルドサック」

Image: 池袋・北池袋・下板橋・大山・中板橋・ときわ台・上板橋散歩 - 水に悪気はない

ときわ台の何がすごいかというと、「クルドサック」がいくつかあること。

クルドサックは袋小路、ループ状になった路地のことで、車の通過交通を制限しつつ、行き止まりではないため住民の自動車は安全かつスムーズにUターンができるというわけです。

池袋・北池袋・下板橋・大山・中板橋・ときわ台・上板橋散歩 - 水に悪気はない

池袋から上板橋にかけて、東武東上線沿いに歩いた id:youthsleepyhead さん。ときわ台駅の辺りで「クルドサック」という特徴的な形の路地を見かけたそう。

この円形の路地には、そんな名前がついていたんですね。Googleマップをながめているときにたまに見かけて、このマラソンの折り返し地点のような場所にはいったい何の意味があるんだろうと不思議に思っていました。

名前と用途を知るだけで、がぜん本物を見てみたくなりますね。画面をながめているだけじゃなくって今度実際に行ってみようかな。

youthsleepyhead.hatenablog.com

山手線一周中に見かけた「オバケトンネル」への道案内

Image: 山手線を徒歩で一周した(持ち物等の振り返り、感想など) - takanakahiko’s blog

高輪ゲートウェイを通り過ぎた先に「オバケトンネル」という奇妙な標識を見つけました。

調べてみるとなんと、「東京一天井が低いトンネル」とのこと。 芝浦方面に抜けるためかなり遠回りになるのですが好奇心から通ってみることにしました。

山手線を徒歩で一周した(持ち物等の振り返り、感想など) - takanakahiko’s blog

山手線を歩いて一周した なかひこ (id:takanakahiko) さんが、高輪ゲートウェイ駅周辺で見つけたのは「←オバケトンネル」と書かれた道案内。

気になるあまり、遠回りだとわかりつつもルート変更してそのトンネルを通ってみたそうです。

たしかにこの名称は気になる……。一瞬、心霊スポットかな? と思ってしまいそうです(でもわざわざ心霊スポットに標識を立てるわけないか。もし標識が立っていたら、それこそオバケの仕業っぽくて怖いです)。

takanakahiko.hatenablog.com

「カモ好き」の起点となった鴨川沿いを再び歩く

Image: 2024.2.4-2 カモが見たくて鴨川へ - 笹塚diary

鴨川沿いを歩いているとあちらこちらにマガモがおり、私が「ちゃんと必ず『つがい』でいるなんて不思議だね」と感心すると、恋人は「これ、みんな夫婦なの?」と驚いていた。俄然カモの生態に興味を持った私たちは、泊まっていた三条のホテルから京都駅近くの九条まで鴨川のカモを眺めながら歩き続けた

2024.2.4-2 カモが見たくて鴨川へ - 笹塚diary

週末になると池や川にカモを見に行く「カモファン」だという いちごポッキー (id:sasazukadiary) さん。カモが気になるようになったのは、昨年の京都旅行中に鴨川のマガモを見かけたのがきっかけなんだとか。

そんなカモのために再び鴨川を訪れ、昨年と同じように鴨川沿いを散歩した日のことをつづっています。

観光地をめぐる旅行もいいですが、好きなものをながめるために歩くことを目的とした旅行も楽しそうですね。同じ場所を歩くことで、一度歩いただけでは見つからなかった新たな発見もありそうです。

sasazukadiary.hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームから教えてください!

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!