読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サン・ジョルディの日ってご存知ですか? 4月23日には、本とバラを贈ろう!

Sant Jordi

Sant Jordi by Tanya, on Flickr

4月23日は、親しい人と本や花を贈りあう記念日「サン・ジョルディの日」です。これはスペインのカタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、カタルーニャ守護聖人サン・ジョルディの伝説に由来するものなのだとか。

日本でもひそかなブームとなりつつあるようで、家族や友人、日頃お世話になっている方本を贈るのにもってこいのこの日。プレゼントに本を贈ってみませんか? 今回は、プレゼントに良さそうな本に関するエントリーをまとめてみました。

週刊はてなブログは、サン・ジョルディの日を応援しています!!

本の選び方

最初に紹介するのは図書館員であるKatharine ( id:Katharine_15) さんのエントリー。
「すべての人のプレゼントにおすすめの本をあげるのは難しい」と前置きした上で、選ぶ際に気をつけたいポイントについて書かれています。
特に相手8、自分2で探すというのはとても大事な気がします。気をつけたいポイントです。

yawatosho.hateblo.jp

お子さんのいるご家庭に。あの大統領のスピーチが絵本に

id:tamiyokoさんは、最近お子さんに読み聞かせしている絵本についてのエントリーです。
ネットでも話題になったホセ・ムヒカ大統領ウルグアイ)によるリオ地球サミットのスピーチを絵本にしたもので、大人も子どもも楽しめる作品となっています。

tamiyoko.hatenablog.com

小学校高学年向けの児童書。子どもや、かつて子どもだったあの人に

小学生のころ好きだった本、覚えている人も多いのではないでしょうか? 小瑠璃 ( id:ixora)さんは本が好きになりそうな児童書「夏の魔法: ペンダーウィックの四姉妹」を紹介しています。もちろん大人も楽しめそうです。

ixora.hatenablog.com

大人の女性におすすめのミステリ「フェミクリミ」

女性作家が書く女性主人公のミステリを北欧ではフェミクリミと呼ぶそうです。
翻訳ミステリー大賞シンジケート ( id:honyakumystery)・大矢博子さんのエントリーでは、大人の女性にお薦めな翻訳ミステリが紹介されています。

ロマンスの女王ノーラ・ロバーツの新作や復刊した名作、40歳の乙女が主人公のミステリや、コリン・ホルト・ソーヤーによる素敵な年の取り方が描かれた「海の上のカムデン」シリーズなどが紹介されています。
(大矢博子さんによるリハビリエッセイ「脳天気にもホドがある。」も大変お薦めです。)

d.hatena.ne.jp

SFの新作や新訳復刊!

冬木糸一 ( id:huyukiitoichi) さんは、第2回ハヤカワSFコンテストで最終候補に残った倉田タカシ「母になる、石の礫で」を紹介。他にも大賞作や候補作に関してのエントリーが投稿されています。 最近では長らく絶版となっていた海外SFやミステリも次々と復刊、新訳が刊行されています。あの人の好きそうな本、探してみませんか?

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

大学生が読んで良かったという本。新入生へ贈りたい本

大学生のねりま ( id:AmberFeb) さん。3月に読んだ本をまとめて紹介しています。
その中でも特に印象に残ったという井上真琴「図書館に訊け!」。図書館入門である以上に、「研究という営為への入門書」であるとしています。春から大学に入学される方への贈り物にいかがですか?

amberfeb.hatenablog.com

何かを始めるきっかけになるかも? じっとしていられなくなる名作

レトロゲームノフ ( id:retogenofu) さんがブログを始めるきっかけにもなったという、恩田陸六番目の小夜子。読んだら何かを始めたくなるかもしれません。

retogenofu.hatenablog.com

知りたいこと、知ろうとすること。

柿次郎 (id:kakijiro) さんのエントリーでは、糸井重里さんの本を薦めています。

物理学者・早野龍五さんと糸井さんの対談で構成された「知ろうとすること」は、考え方の指針にもなるし、物事に向き合うための安心材料にもなったそうです。また、「科学を知ること」のおもしろさに気づかされたとも書かれています。

「知ろうとすること」(=動機)→「本を読んだり、話を聞いたりすること」(=学習)→「行動に移すこと」(=体験)は、人生を豊かにする上で欠かせない姿勢なので、面倒くさがらずに向き合いたいもんですね。

と書かれている通り、何かを知ろうとし、本を読み、行動することは人生を豊かにしてくれそうです。
jet-set.hatenablog.com

* *

いかがでしたか? 紹介したエントリーも参考に、ぜひ本屋へ足を運んでみてください。自分自身へのプレゼントにもぴったりな日かもしれません。読んだ本、プレゼントした本、プレゼントされた本。本に関するエントリーの投稿、お待ちしています!!!

読書 - はてなブログ グループ

注目すべき125通の手紙:その時代に生きた人々の記憶

注目すべき125通の手紙:その時代に生きた人々の記憶

NOVEL 11, BOOK 18 - ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン

NOVEL 11, BOOK 18 - ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

Alice's Adventures in Wonderland: 150th Anniversary Edition with Dame Vivienne Westwood

Alice's Adventures in Wonderland: 150th Anniversary Edition with Dame Vivienne Westwood