はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

今週のお題振り返り! はてなブロガーの「ゴールデンウィーク2018」

はてなブログでは、2018年5月2日から2018年5月9日まで「ゴールデンウィーク2018」というお題で投稿を募集。非常にたくさんのエントリーが寄せられました。

ひと口にゴールデンウィークといっても、過ごし方は人それぞれ。今回のお題では、はてなブロガーのゴールデンウィークにまつわる報告が多種多様につづられています。

その数ある魅力的なエントリーの中から、はてなブログ編集部が一部をご紹介します!

あちこち出掛けるゴールデンウィーク

madhatter87.hatenablog.com

美しい写真とともに日々をつづるmad(id:madhatter87)さん。ゴールデンウィーク前半には釧路の実家に帰省、出勤を挟んだ後半は友人と飲みに行ったり各地へお花見に……と貴重な長期休暇をめいっぱい満喫したそう。

記事ではアリの巣掘りをする様子も。皆さんは、子供の頃にやったことはありますか? ちょっと郷愁にかられるエントリーです。せっかくの長いお休み、いろんな所に行って楽しむのってやっぱりイイですよね。思わずお出掛けしたくなる素敵な記事でした。

キッチンで過ごすゴールデンウィーク

www.gozmez.net

おいしそうなお手製料理とその調理の様子が魅力的なポ・ペータ(id:K8A)さんは、「ゴールデンウィークは暇を見つけては煮込んだり麺を打ったりしてました」とのこと。そんな中、牛スジ煮込みつけ麺を完成させたということで記事を投稿してくださいました。

記事冒頭、牛スジ単体ですでにメチャクチャ美味しそう。えっ、まだ終わりじゃない? この美味しそうな牛すじ、つけ麺と合わさるんですか? しかも麺はこだわりのお手製? Wow......。

仕込みからの様子が詳細につづられていて、読んでいくにつれ「おいしそう」が爆発的に加速していくエントリーです。

タケノコ掘りに打ち込むゴールデンウィーク

itukahaitaru.hatenablog.com

野菜のレストランで働きながらいろんな食材・料理・お店の魅力を発信する、いつかはいたる(id:itukahaitaru)さんは、生タケノコに憧れ、ゴールデンウィークにタケノコ掘りに行ってきたのだそう。「タケノコ掘りがどれだけ夢だったか」と語るいつかはいたるさんの、タケノコ掘りの魅力を全力で伝えるエントリーです。

実は早朝5時起きで出発するなど、タケノコ掘りってかなり大変な作業みたいですが、記事からは大変さと一緒に楽しさが伝わってきます。
苦労して掘ったあとはいよいよ実食タイム。気になるお味は……?

芸術にどっぷり浸かるゴールデンウィーク

bsk00kw20-kohei.hatenablog.com

ポップカルチャーを愛し、ポップカルチャーについて書き記すkohei(id:bsk00kw20-kohei)さん。このゴールデンウィークも全力でポップカルチャーを貪り、大満足だったそうです。

そんな一週間が詳細につづられ、ポップカルチャーの魅力を伝えるエントリー。映画に音楽、文学に演劇……まさにポップカルチャー尽くしのゴールデンウィークだった模様です。記事を読み進めるうちにポップカルチャーに浸りたくなってくるはず。

* *

上記で紹介したエントリーの他にも、

  • ゴールデンウィークを利用して「断捨離」をした!
  • 気づいたら何もせずゴールデンウィークが終わってた!!

などなど、ゴールデンウィークをつづる様々なエントリーが寄せられました。投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

募集中のお題は「お部屋自慢」

マイワールドへようこそ

今週のお題「お部屋自慢」 です。

自分の部屋って、世界で一番自分の思い通りになる場所かも。こだわりのインテリアから、便利な収納テクニックまで、あなたの「お部屋自慢」を聴かせてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら