はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

写真が主役のブログを作ろう! はてなブログおすすめ「写真が映える1カラムのテーマ」を紹介します

はてなブログに存在する260を超えるブログテーマ(2018年9月現在)から、イメージや用途別に「おすすめのテーマ」を紹介する本連載。初回は白を基調としたシンプルなテーマを特集しました。

どのテーマを使おう? はてなブログおすすめ「白を基調としたシンプルなテーマ」を紹介します - 週刊はてなブログ

2回目となる今回は「写真が映える1カラムのテーマ」をピックアップ。

画面の全体を本文が占める1カラムのテーマは、画像を大きく表示できるので写真を目立たせたいブログにぴったりです。楽しかった旅行の記録や、飼っている猫、作ってみた料理の写真など、あなたのお気に入りが集まった素敵なブログを作ってみませんか。

落ち着いた印象の「Sailor」

シンプルなデザインながらも、グレーと青色のワンポイントが効いているテーマ。作者のid:ogahiroakiさんによれば、「写真 + 短文」というブログスタイルの方におすすめだそう。スマートフォンの画面でも同じテーマを表示できるレスポンシブデザインに対応している点も魅力です。

by id:ogahiroaki

タイトルのフォントがおしゃれな「FB mate」

写真印画紙にインスパイアされたというモダンなデザイン。太字のブログタイトルが画面のアクセントとなるおしゃれなテーマです。テーマの美しさを活かすためには、ブログタイトルは半角英数字にするのがおすすめ。

by id:ruemui

爽やかな「Breeze」

明るい水色を基調としたデザインが爽やかな印象のテーマ。アウトドアやスポーツについて書かれたブログに似合いそうです。余白をたっぷりと使った画面は読者にストレスを与えず、可読性もバッチリ。

by id:sho_yamane

ベーシックで使いやすい「gray」

「写真が映えるようにデザインされた」という「gray」は、画像と文字サイズのバランスが良いすっきりとしたテーマです。記事を読むことを邪魔しないベーシックなデザインは、どんなジャンルのブログにもフィットしそう。

by id:kewpiedesign

美しくインパクトのある「Frameless」

写真の印象を前面に押し出したいならこのテーマ。スクリーンいっぱいに表示された画像が目を引くインパクトのあるブログに仕上がります。文章量は控えめにするのが、全体の見栄えを良くするコツだそう。

by id:tanemu

スタイリッシュな「ZEN for Hatena Blog」

普通の日記を普通に書きたい人のためのテーマ」だという「ZEN for Hatena Blog」は、シンプルで洗練された印象。画像と文章を織り交ぜた日記をつづりたい方におすすめです。

ブログタイトル下にヘッダナビゲーションを表示させるカスタマイズも可能という、使い勝手と美しい見た目を併せ持ったテーマです。
はてなブログテーマ "ZEN for Hatena Blog" で使えるヘッダナビゲーションのコードです · GitHub

by id:sngrpx

写真を画面全面に! 「Photograph 2」

はてなブログではめずらしい、画面いっぱいに画像が表示されるスタイルのテーマ。「写真だけ」を美しく見せるテーマとして作られたため、本文の要素は写真のみ、コメントは非表示というスタイルを推奨。写真を淡々とアップするタイプのストイックなブロガーにおすすめ。

by id:chira_rhythm55

公式テーマ「Darkroom

はてなブログの公式テーマ「Darkroom」黒色を基調とした、写真が鮮やかに映えるテーマ。無骨な雰囲気ながらも、背景画像を変更することで自分なりのアレンジを施すことも可能です。

by id:hatenablog

そのほかのテーマはこちら

テーマ ストアでは、他にも多数のテーマを用意しています。

「テーマストア」→「各テーマの詳細ページ」では、「利用中のブログ」タブから実際にテーマを利用しているブログの一覧を見ることができます。気になるテーマの使用感もチェックしてみましょう。

テーマストアを見る

関連記事

blog.hatenablog.com