はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

「ブログ」と「自分」を知ってもらおう!「ブログの読者ってどうすれば増えますか?」〔はてなブログお悩み相談室〕

はてなブログ初心者がつまずきがちな疑問に、週刊はてなブログ編集部がお答えする「はてなブログお悩み相談室」。

前回の記事では「ブログの読者ってどうすれば増えますか?」というお悩みに対して、「気になるブログの読者になるところから始めよう」とお答えしました。
blog.hatenablog.com

今回は、「ブログ」と「自分」を知ってもらおう!がテーマ 。記事を人に届け、ブログの読者になってもらう方法を考えてみました。

【お悩み】ブログの読者ってどうすれば増えますか?

週刊はてなブログ編集部の回答

「ブログ」と「自分」を知ってもらおう!

①「ブログ」を知ってもらおう!

「ブログを開設したけれど、誰にも読んでもらえない!」というブログ初心者にありがちなお悩み。同じ趣味や興味をもつはてなブロガーとつながる方法をご紹介します。

はてなブロググループ

前回の記事では購読するブログを探す方法としてお伝えした「はてなブロググループ」。あなたのブログを登録すれば、他の人からも探してもらえます。
ブログのうち、特定のカテゴリーの記事だけをグループに登録することもできるので、気になるジャンルのグループがあれば気軽に登録してみてくださいね。

SNSシェア

ブログ記事を公開するときに、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで公開した記事をシェアすることができます。
シェアする時にテキストも設定できるので、記事に関連するハッシュタグをつけるとフォロワー以外からも見つけてもらいやすくなるかも。
記事投稿時のソーシャルメディア通知(Twitter連携など) - はてなブログ ヘルプ

②「自分」を知ってもらおう!

ブログを書いているユーザーの人となりや興味のある事柄が分かれば、読者になるハードルがぐんと下がります。
サイドバーやAboutページなどを編集して、ブログやあなたの情報を訪問者に伝えてみましょう。

はてなブログのAboutページを編集しよう
プロフィールの設定とaboutページ - はてなブログ ヘルプ

ブログの説明欄を編集しよう
ブログアイコン、ブログアイコンの下
サイドバーに「プロフィール」を表示する - はてなブログ ヘルプ

はてなのプロフィールページ
はてなプロフィールについて - お問い合わせ - はてな