2019年12月のはてなブログでは何があった? ランキングからピックアップ!

週刊はてなブログでは毎週、はてなブックマーク数による人気記事のランキングを公開しています。ランクインしたエントリーは、はてなブログの中でもたくさん読まれているものばかり。ランキングの記事を読めば、はてなでどんなことが流行っていたのかなどが丸わかりです! 今回は2019年12月分のランキングの中から、はてなブログ編集部が選んだエントリーをご紹介します。

2019年12月の注目エントリーは?

大学院生活をつづった2つの記事

serihiro.hatenablog.com
serihiro(id:serihiro)さんは、会社員を辞めて入学した、筑波大学大学院システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻博士前期課程(修士課程)での大学院生活をまとめています。


fushiroyama.hatenablog.com
こちらはフルタイムで働きながら修士課程で情報科学を専攻しているid:fushiroyamaさんの記事です。「家族とのバランスを取りながらも前に進むしかない。ボーッと生きてたら人生終わってしまう!」と語っています。

猫も寝転ぶ、いいお宿

別府で元遊郭の旅館すずめに泊まったら、野良猫がベッドで寝ていた。 - 今夜はいやほい

id:kikuchidesuさんが大分で宿泊したのは「旅館すゞめ」という旅館です。部屋に入ると、なんと猫が……。「旅館街に遊郭時代から残っている宿」の写真を、ぜひ見てください。

80年代風、Unity

techblog.kayac.com
Unityで80年代風を表現するということにチャレンジ」したのは原(id:hara-makoto)さんです。80年代風のイラストには、動くことで新たな魅力が……。

実家から……。

akrmiya.hatenablog.com
あなたの身に起きた、「めちゃくちゃ大変なわけでもないが、想像だにしてなかったこと」は何ですか? id:akrmiyaさんは2019年、実家から日本刀が出てくる、という経験をしました。対処の際の記録を詳しく書いています。

クリスマス=チキン=?

tsukurioki.hatenablog.com
クリスマスといえばチキン! というぶち猫 (id:buchineko_okawari)さんが作ったのは、「ケンタッキーフライドチキンの炊き込みご飯」。どんな味がするんでしょうか? ぜひ記事を読んで試してみてください。

冬も、SF。

huyukiitoichi.hatenadiary.jp
冬木糸一 (id:huyukiitoichi)さんが紹介しているのは、マーサー・ウェルズ著『マーダーボット・ダイアリー』。「SFアクション連作中篇集」であるという作品について、熱く語っています。


最新ランキングはこちらから

blog.hatenablog.com