はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

はてなブログで、日々の記録を、気持ちを、言葉を残そう。お題「 #おうち時間 」を始めました(追記あり)

これまでとは全く違う生活が続いています。自宅で過ごす時間が大幅に増えた方も多いのではないでしょうか。

はてなブログでは、お題「#おうち時間」と、おうち時間に関するお題スロットを用意。日々の記録や、気持ち、言葉を書き残してみませんか。

f:id:hatenablog:20200414175145p:plain

お題「#おうち時間」を始めました

はてなブログでは、通常「今週のお題」を毎週更新しています。今回の「#おうち時間」は、通常のお題と並行し、特別に2020年5月31日(日)まで投稿を受け付け*1*2。おひとり何記事書いても構いません。

リモートワークをしたり、映画を見たり、本格的な料理を作ったり……。さまざまな時間を過ごしているはず。家にいることが多くなっている今こそ、それぞれの「おうち時間」についてぜひブログを書いてみてください。皆さまの投稿、お待ちしております。

お題「#おうち時間」ページはこちら

お題スロットを「おうち時間」仕様に

お題スロットは、ブログを書く話題・ネタを、スロットを回すように次々と提案する機能です。この内容を「我が家のここが好き」「ゆっくり見たい映画」「わたしの仕事場」「昨日食べたもの」などなど、25個のおうち時間特別版として展開します。期間は2020年4月16日(木)から2020年5月10日(日)ごろまで。ブログに何を書くか迷った場合などに、ぜひご利用ください。

お題スロットの使い方

お題スロット は、記事編集画面のテキスト入力エリアの上に表示されるお知らせの「お題スロット」から開くことができます。

すでにお題スロットのお知らせを×印で閉じてしまっている場合や、スマートフォンから利用する場合など、くわしい使い方は「お題スロット - はてなブログ ヘルプ」よりご確認ください。

おうち時間に読みたい、ピックアップ記事も連載中

週刊はてなブログでは、おうち時間に読みたいピックアップ記事も連載中です。この機会にぜひご覧ください。

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

*1:状況によって期限を変更する可能性もあります

*2:【5月11日(月)追記】期限を5月31日(日)までに延長しました