#おうち時間 は本格料理にもってこい! 小籠包、バターケーキ、コーラ……はてなブロガーがレシピを大公開!

自炊をしようと考える方が多そうな今日この頃。みなさんは何を食べていますか?

変わらずいつも通りのご飯を食べているという人もいれば、いつもとは食生活が変わったという人もいるかもしれません。

せっかくならおいしいものを食べるだけじゃなく、おうち時間にしかできないことをしたい! 今回はそんな人へ向けて、本格レシピブログを集めました。

本格ガッツリレシピでお腹を満たす

小籠包

だれウマ (id:muscle1046)さんが紹介するのは、本格的な小籠包のレシピ! なんと、「南京町で一度食べて忘れることができなかった焼き小籠包」を再現しているんだとか。レシピは画像や動画付きでわかりやすく解説されています。肉汁たっぷりの小籠包を、アツアツのうちにいただきたいですね。

南京町のユンユン再現レシピ!本格的で肉汁たっぷりの焼き小籠包の作り方 - だれウマ

煮干しラーメン

家で本格的な煮干しラーメンが食べたい! ひろさんきっちん (id:masked_rider555_2255)さんのレシピでそんな欲望を満たしてみませんか? 「お家にある材料で本格的な煮干しラーメンが作れる」んだとか。意外にシンプルな材料で作れるので、ぜひチャレンジしてください。

お家で作ろう!本格煮干しラーメンのレシピ - ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

3時のおやつ、食べませんか?

カスタードプティング

しろくま (id:snowcrystal2000)さんが作ったのは、カスタードプティング。でもこのレシピ、ただのレシピではありません。なんと、「『お料理しましょう』という昭和46年に出版された本」に載っているレシピなんだとか! 「牛乳1本」と書いてあるレシピ……果たして何ミリリットル?

50年前のレシピでつくる昭和レトロな「懐かしカスタードプディング」🍮牛乳の消費にも♪ - 北海道のだいどころ。

アボカドバターケーキ

アボカドのバターケーキを食べたことはありますか? みすず (id:misumisu0722)さんが紹介しているのは、低糖質のアボカドバターケーキのレシピです。「アボカドたっぷり!」でアボカド好きの人にもおすすめです!

低糖質!粉なしアボカドバターケーキ(動画レシピ) - お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

ドリンクだって手作りしましょう

コーラ

「え?コーラって作れるの?」
そんな意外なレシピを教えてくれるのは、ガッキー (id:maido-doumo-naoyadesu)さんです。6つのスパイスとライム、グラニュー糖、レモンがあればコーラは手作りできるんだとか。しかも自家製ならノンカフェインにすることができます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【おうちでカフェ気分!】シェフが作る「自家製コーラ」のレシピ - シェフガッキーの料理ブログ!

タピオカミルクティー

はると (id:fa-307)さんが紹介するのはタピオカの本格的な作り方です。タピオカを飲むために並ぶよりも、「タピオカ好きなら作った方がお得!」とのこと。タピオカの作り方のポイントに加えて、ミルクティーの作り方も載っているのでぜひ参考にしてください。

【タピオカの本格的な作り方】粉から作る!手作りだと1人前60円!? - 北のコックが気分で料理していく。

あなたはどんな #おうち時間 を過ごしていますか?

料理をしたり、おいしいものを取り寄せて食べたり……。さまざまな家での過ごし方を、ぜひブログに書いて教えてください!

ブログを書く

#おうち時間 の過ごし方

blog.hatenablog.com