シーリングスタンプ(封蝋)を楽しむ。シーリングの魅力や作るコツとは?

f:id:hatenablog:20220325160134j:plain

手紙の封をするために押される、シーリング(封蝋)。かつては未開封であることや差出人が本物であることの証明として使われていたシーリングスタンプですが、現代では手紙を演出する装飾として親しまれています*1

手紙をおしゃれに演出できるのはもちろん、シーリングスタンプを押すまでの過程多様なスタンプを選ぶ時間を楽しめるのもシーリングスタンプの魅力ですよね。

今回はそんな魅力にあふれるシーリングスタンプやその作り方、お気に入りのスタンプなどについて語るはてなブロガーによる記事を紹介します。

「シーリングスタンプの風合いに、これだ…と感動した」

Image:くろやぎさんがお手紙書いた。金木犀の封筒とシーリングスタンプ - 宛名のないファンレター

久しぶりにファンレターを送ろうと思い立った 三澄 まろ(id:one-time)さん。2年前に購入したシーリングスタンプを引っ張り出して、2度目の挑戦で味わい深いシーリングスタンプを作ることができたとつづっています。「何かしらの奇跡のような確率で届いた時には、楽しく読んでもらえたらと、便箋を選んだりシーリングスタンプを作ったりする時間は何にも変えがたい楽しさだった」と、手紙を書く嬉しさを言葉にしています。

one-time.hatenablog.com

フルオーダーで自作ロゴをスタンプに

Image: 推しシーリングスタンプのススメ(追記あり) - 推しがいるから人生楽しい

まーち(id:tooownzth)さんは自作のロゴを持ち込み、「推しの名前が彫られたオリジナルのシーリングスタンプをオーダーしました。自分の絵が刻まれたスタンプを手にすることができた喜びを書き残しています。
強度の高い封蝋を作るべくさまざまな材料で試行錯誤するこちらの記事もぜひご覧ください。

tooownzth.hatenablog.com

「相手のことを思い浮かべながら封筒や便箋、封蝋などの色や柄を選ぶ」

Image: 手紙と封蝋 - あまがさの日記のようなもの

尊敬する人へ封蝋で閉じられた手紙を渡したいと思ったことがきっかけでシーリングスタンプにハマったという ama gasa(id:ama_gasa)さん。「お渡しする相手のことを思い浮かべながら封筒や便箋、封蝋などの色や柄を選ぶ時間は充実していてとても楽しい」とつづり、封蝋の作り方を丁寧に解説しています。サクラクレパスの「クーピー」で手軽に封蝋を作るテクニックも必見です!

ama-gasa.hatenablog.com

スターターキットで手軽に作る

Image: シーリングワックスやってみた! - 多趣味で人生楽しく

nekoブロガー(id:neko-bloger)さんはシーリングワックスのスターターキットを使ったことをブログに記録しています。「形は、人それぞれで正解はありません。もし、はみ出したり足らなーいって事があっても逆に味だと思ってください(笑)」と言葉を寄せています。

neko-bloger.hatenablog.com

シーリングスタンプで飾りつけ

Image: シーリングスタンプ - taguwoolのほげgurumiな日々

制作したあみぐるみをハンドメイド販売サイトや手作りマルシェで販売している taguwool(id:taguwool)さん。あみぐるみを包装するときにシーリングスタンプで飾りつけするようです。

taguwool.hatenablog.com

ちょっと珍しい? スクエア型のスタンプ

Image: スクエア - あらわになりそでなさそで

capst(id:capst)さんはずいぶん前に買ったというスクエア型のシーリングスタンプを紹介しています。「マーブルがオリジナリティ出るから好きだけどスタンプの模様が見えにくいという難点」とスクエアスタンプで作った封蝋の感想を語っています。

capst.hatenablog.com

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ、京都の大学生です。規則正しい生活を心がけています。朝起きたらまずはじめに購読リストを確認しています。