記事を書いて、賞に出す。【オモコロ杯2022】

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「記事を書いて応募する」をテーマに記事を紹介します。

先日、Webメディア「オモコロ」が主催する「オモコロ杯2022」の結果が発表されました。

omocoro.jp

はてなブログからも、数多くの面白い記事が参加・受賞していました。受賞された皆さん、おめでとうございます! はてなブログからの「オモコロ杯2022」受賞記事一覧は最後にまとめて紹介しています。

また、惜しくも受賞を逃した皆さんも、お疲れ様でした!

はてなブログには日記や雑談、書評、映画の感想など、さまざまな種類の記事が寄せられています。その中で、あるアイデアやテーマに沿ってあらかじめ立てられた企画をもとに執筆され、知的好奇心をくすぐったり笑いを誘ったりする記事(どう呼べばうまく言い表せるのかが難しいですが、私は個人的に「企画系記事」と呼んでいます)もまた多く投稿されています。

例えば、今回の「オモコロ杯2022」でも銀賞を受賞された id:chocoxina さんによる、2018年8月の記事がこちら。

chocoxina.hatenablog.com

中野の街のあちこちに貼られた謎の「違法テプラ」とその背景にまで切り込んだ記事は大きな反響を呼びました。無許可で街にテプラを貼るのはれっきとした迷惑行為ですが、それを単なる迷惑行為で片付けずに深掘りしていく探究心がすごいです。


また、横田ちえ(id:kirishimaonsen)さんのブログは、地元の鹿児島に密着した記事がたくさん。初めて読んだとき「ブログにこんな使い方があるのか!」と驚いたことを覚えています。横田ちえさんも「オモコロ杯2020」で銀賞を受賞しています。

shirokuma-shirokuma.hatenablog.com

こちらの記事では、鹿児島県南さつま市の「阿久根商店」に存在した「うどん・そば自動販売機」に着目。地域の人と歴史にとことん寄り添った、寂しくもどこか心が温かくなる記事です。


そして、デイリーポータルZ新人賞2020で記事部門最優秀賞を獲得したこちらは、

songdelay.hatenablog.com

編集部のまこまこまこっちゃん(id:makoto1410)による記事です。確かに京都の街を歩くと「ギリギリ駐車」をちらほら見かけますが、よくぞこれだけ集めた! と感動的な気持ちになります。日常の観察力と、それを描写する表現力が伝わってきます。


さて、このような「企画系記事」のツワモノたちが集結した「オモコロ杯2022」ですが、本特集では「オモコロ杯2022」の感想などを中心に、「企画を立てて記事を書くこと」「書いた記事を賞に応募すること」について、はてなブロガーの声を紹介していきます。

「企画系記事」の執筆は、考慮するポイントが多い分普通のブログより大変かもしれませんが、一度挑戦してみるだけでもさまざまな学びがあるかもしれません。

「はー案外大変だね こりゃ」

日頃から創作活動をしている人は文章力、表現力がとても高いように感じた。持ち味がハッキリとしていた。一貫性があった。そして何より見やすかった。

2022年オモコロ杯 投稿を終えた感想と学び - ツジ川のブログ

初めて「オモコロ杯」に挑戦したという ツジ川(id:fagawa)さん。過去の受賞者の記事を読みながら、写真の撮り方やPCとスマホでの見え方の違いなど、読みやすい記事にするためのポイントを押さえていったといいます。また、普段から「見られる」ことを意識した創作活動を行うことも大切ではないか、とつづっています。

fagawa.hatenablog.com


「DPZで書けたらいいな」

ぼんやりと抱いていたライターへの憧れは、いつしか「DPZで書けたらいいな」になっていった。

デイリーポータルZの自由ポータル入選5回をふりかえる - 大うし展

デイリーポータルZの「自由ポータルZ」に応募し続けた ちくわうし(id:CHIKUWA_USHI)さんの振り返り記事。全12記事それぞれの反省点や、うまくいったポイントなどをまとめています。書き方で困っている人の参考になるかも? ちくわうしさんは今回の「オモコロ杯2022」でも銅賞を受賞しています。

chikuwa-ushi.hatenablog.com


「アレより面白いものを今後生み出せる気がしなくて」

正直なところ、今回の記事の企画(?)に関してはアレより面白いものを今後生み出せる気がしなくて、あとは文章の上手さを磨いていくしかないんじゃないかと思います。

あああああああああああああああああああああああああああオモコロ杯2022ああああああああああああああああ春ああああああああああああああああああの感想などあああああああああああああああああああああああああああああ - 偽計数学妨害罪

「オモコロ杯2022」の感想をつづった、チオール(id:Hassium277)さんの記事。銅賞を受賞した記事の反省と、賞に関する考察を行っています。ちなみに、チオールさんの「ナベアツ数」を検証する記事が個人的にめちゃくちゃ好きです。素数より珍しいんだ……。

hassium277.hatenablog.com


「全部間違えてても私はこの記事が好き」

ああ私は全部を間違えたな。

オモコロ杯の結果が出る前に - 飽きたらやめる日記

「オモコロ杯2022」結果発表前に投稿された、中谷(id:mixdig)さんの記事。賞に応募するような記事を書いたのは初めてだという中谷さんは、来年の再挑戦を誓いつつ、「自分の好きなように書いたので、全部間違えてても私はこの記事が好き」と締めくくっています。

mixdig.hateblo.jp



受賞を狙うためには企画の内容や技術はもちろん、賞ごとの傾向・対策も必要なのかもしれません。でもそれだけではなく、自分が「こうだ!」と思ったように書くことも大切ですよね。自分らしさ、出していきましょう。




普段の生活の中で「これ、面白いんじゃないか?」と思ったことがあれば、一度はてなブログで記事にしてみませんか? それを賞に応募するもよし、書くだけ書いて置いておくもよし。皆さんのおもしろ記事を読むのを、いつも楽しみにしています。

はてなブログの「オモコロ杯2022」受賞記事一覧

最後に、はてなブログから「オモコロ杯2022」で受賞した皆さんの記事をまとめてご紹介します。受賞した45記事のうち、実に19記事(約42%!)がはてなブログからの応募でした。

おめでとうございます!

優秀賞

金賞(個人賞)

銀賞

銅賞



はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

はてなブログPro 登録キャンペーン実施中!

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」の新規登録キャンペーンを実施中!

2022年8月31日までにはてなブログProをお申し込みいただいた方全員に「.comドメイン1年分」「特製ノベルティ3点セット」をプレゼントしています。

詳しくは、こちらのお知らせをご覧ください!
https://blog.hatenablog.com/entry/pro-monetize-campaign

また、2022年6月8日に公開した「はてなブログ収益化攻略ガイド」の企画背景については、「はてなブログお知らせレター」にてご説明しています。
https://blog.hatenablog.com/entry/2022/06/22/170000

By 北白かわ
Profile

北白かわ

暇さえあればインターネットをしています。散歩に繰り出しては道に迷って帰れなくなる習性あり。人柄のにじみ出るような文章が好きです。