【第9回】はてなブログお知らせレター:スマートフォン版はてなブログの広告の位置を変更しました

いつもはてなブログをお使いいただきありがとうございます。はてなブログ プロデューサーの永田です。今回は、はてなブログ内の広告についてのお知らせをお届けいたします。

スマートフォン版はてなブログの広告の位置を変更いたしました

このたび、はてなブログでは、2022年12月12日(月)に、スマートフォン版(以下、スマホ版)はてなブログの広告の位置を変更いたしました。こちらの変更は、はてなブログ無料版のみとなります。はてなブログPro(有料プラン)では引き続き広告は表示されません。

これまでのスマホ版のはてなブログでは、記事タイトルのすぐ下にバナー型の広告が入っておりました。しかし、この配置では記事タイトル直下に広告が表示されることによって、画面で最初に目に入る領域(ファーストビュー)が記事タイトルと広告のみになってしまい、すぐ本文を読み始めることができないという課題がありました。

そのため、ファーストビューに本文が表示されるよう、2022年12月12日(月)より記事冒頭の広告の位置をタイトル直下から本文の間に移動いたしました。

実際の広告位置は、以下の変更前・変更後の画像をご確認ください。なお、ページ全体での広告の数には変更はありません。

また、この変更を受け、ユーザーのみなさまより「本文の間に配置された広告と、自分のテキストや画像との境界がわかりづらく混乱する」とのご指摘がありました。ご不便をおかけし申し訳ございません。

こちらについて、広告とユーザー様のテキストや画像の境界を明確にするため、広告の上下にスペースを取り背景色を敷くなど、広告周りのデザインを調整いたしました。

はてなブログでは、安定した運営・開発を続けていくためサービス内に広告枠を設置しておりますが、可能な限りユーザーのみなさまの利便性を損ねないよう努力したいと考えています。

今後も、引き続き改善を行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの広告表示に関するお知らせ

staff.hatenablog.com
staff.hatenablog.com

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ