あなたの「人生変わった瞬間」を教えてください!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年11月25日から2022年12月2日にかけて募集した、今週のお題人生変わった瞬間」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。
突然ですが、あなたの「人生変わった瞬間」はいつですか?

例えば、偶然参加した飲み会で一生付き合っていきたいと思えるような友人に出会えたとか、深夜にぼーっとテレビを見ていたらこれまでの考え方を180度変える作品に出会ってしまったとか、気が付いたら異世界に転生していて現代の知識と技術を駆使して世界を救うことになったとか……。

ちなみに私の人生変わった瞬間は、父がWindows 95搭載のパソコンを買ってきた瞬間と、某巨大掲示板のオフ会で夫と出会った瞬間でしょうか。

人によって人生のターニングポイントはさまざま! 自分の人生変わった瞬間はどこだっけ? と考えながら、ぜひ最後までご覧ください。

憧れに触れた

ロリィタ体験ができるイベントに参加した瞬間

ロリィタを着るとちょっと強くなったような気がして自信がつきました。
だからといって次の日には学校に行ったわけではないけれど笑

中学生にはロリィタ服は買えないのでまずは自分で手作りするようになりました。
高校生になったらロリィタ服を買うためにバイトしたり。
そして同じロリィタが好きな方たちとお茶会をしたり。新しい自分の居場所ができました。

ロリィタデビューした日 - ぬぬ日記

中学生のころ、学校に行けない時期があったという ぬぬ (id:nunu828) さん。そんなときにお母様が勧めてくれたのは、前から気になっていたロリィタ服を着られるイベント!!

イベントに参加したことで人生が180度変わった、という漫画や映画のようなことは起きません。しかし憧れに触れたことで少しだけ自信がつき、やりたいことができ、少しずついろいろな行動を重ねるようになったことで、新しい自分の居場所ができたところに強い魅力を感じました。

soramame828.hatenablog.com

愛するペットとの出会い!

3匹の野良猫を家に迎え入れた瞬間

Image: 猫が変えた人生 - analogue life

当時を振り返ってみると、この猫の家族を我が家に迎えることになってから色んなことが変わっていったと思う。このお母さん猫の太い尻尾はぐにゃっと曲がっていて、どうもこの鍵尻尾が色んな運命を引っ掛けて我が家に持ってきたようだ。

猫が変えた人生 - analogue life

「人生変わった瞬間」に3匹の野良猫を迎え入れたことを挙げてくれたのは Error 409 (id:filmmer) さん!

この猫たちを受け入れたことで、人生が変わっていったといい、その変化は猫たちが連れてきてくれたのかもしれないと振り返ります。

filmmer.hatenablog.com

ペットのかわいさを伝えたくてYouTuberになった瞬間

ハムスターほどかわいい動物はいないと思っているくらいである、だから今のハムスターを飼い始めた昨年からyoutubeを始めたのだが、可愛い姿を残すために!

ペット好きからyoutuberに!! - 人生を少しでも楽しくする blog

ペットであるジャンガリアンハムスターの「ハムち」のかわいい姿を残すためにYouTuberになったとつづるのは らっしゅ (id:TRassyu) さん!

元記事には実際にYouTubeに投稿しているという動画が紹介されています。名前を呼ぶとやってくる「ハムち」かわいい!!

trassyu.hatenablog.com

インスピレーションが人生を変える

朝ドラを見た瞬間

主人公は大工職人を目指す女性で、その女性が実家の工務店を「図面ケースを背負って颯爽と飛び出していくシーン」があった。(多分現場にでも行ったのだろう)

私はそのシーンのかっこよさに、一瞬で一目惚れをしてしまい、よく知りもしない「設計士」になりたいと思った。

番外編 朝ドラで一目惚れ - ayan_no0の日記

1998年に放送されたNHK連続テレビ小説「天うらら」のワンシーンを見た瞬間に人生が変わったと話すのは 0番目のあやん (id:ayan_no0) さん。

たった一瞬、テレビで見た女性設計士に憧れたことで進路が決まり、実際に設計士になったとのこと! すごい!

ayan-no0.hatenablog.com

インターネットとの出会い

パソコンが家にやってきた瞬間

やがて自分のサイトが欲しくなり、HTML/CSSを見よう見まねで始めたのが今の自分につながっている。まさか仕事になるとは思いもしなかった。そういうオタクは多いだろうな。HTMLじゃなくてもイラストとかね。

あの頃のインターネットだいすき... - 人生所感ブログ

パソコンが家にやってきたのが人生の大きなターニングポイントとなり、毎日夢中でインターネットした経験がいまの仕事にもつながっていると話すのは murmur (id:baom) さん。

週刊はてなブログを購読してくださっている方の中には、共感できる方も多いのではないでしょうか。ちなみに私はすごく共感しました! ありがとうインターネット!

murmur-note.com

旅行は最高

国内外を旅行し、人と関わった瞬間

自分が知ってる世界なんてほんとちっぽけで、
このちっぽけな尺度で物事を測ろうとするなんて間違ってる。

というのを思い知って、
いろんな出来事をそのまま受け入れていこう。

そう思えるようになったのが大学生時代だったと思います。

【お題】自分のアイデンティティ - とある1日と頭の中

大学生時代から妊娠するまでの間、国内・海外問わずさまざまな場所へ旅行し、いろんな人と出会ったことで自分の中のアイデンティティや価値観も育っていったような気がする、と話すのはid:nattuberry さん。

特にスペインでは、普通に暮らしていたら出会わなかったような人と出会い、話したことで、視点がアップデートされる感覚があったとつづっています。

dlog.nattuberry.work

食事も最高

苦手だったものが食べられるようになった瞬間

生のミントを食べると今までは胃がひきつけを起こしていたのに、この前何気なく口にした所平気でした。ガムと飴は苦手ですが、あのスーとしたものを食べられるようになったのは嬉しい。

食後にミントティーやミントチョコで口直しをするのに憧れていたので。

ミント - Toriumineko’s blog

id:Toriumineko さんが人生変わった瞬間に挙げてくれたのは、苦手だったミントが食べられるようになった時のこと!

大人になってから食事の選択肢が広がると楽しいですよね! お気に入りのミント入り食品に出会えますように!

toriumineko.hatenablog.com

意図せず起きた出来事が、自分を変えた!

人見知りだった自分を変えた、転校初日のあの瞬間

こっちからしたら、ドキドキしながら待たされて
教室では笑われてなんとも言えない気持ちだった・・・けど

笑いながら話てる友達を見て

人見知りしててもどーせ後で仲良くなるんだよねー!

急に思った

それから
私の中の人見知りの考え方が変わった

3回の転校で人見知り克服! - emoram’s blog

人生が変わるのは、自発的に行動したときだけではありません。

えもらん (id:emoram) さんは、転校初日に担任の先生が起こした一つのミスが、人見知り克服のきっかけになったと振り返ります。いまでは「昔は人見知りだった」と言っても信じてもらえないとのこと!

emoram.net

たまたま頼まれて社内誌に寄稿した瞬間

私の場合は、社内誌に書いた文章がきっかけで、妻を紹介されたのが始まりだった。
文章を書くのは嫌いではないのだが、たまたま頼まれて書いたものを読んだ人が気に入ってくれたのだと思う。
自分では意識していなかったが、ある意味で人生が変わった瞬間なのだろう。

人生が変わったきっかけ - hgdaisuki’s blog

奥様と知り合ったきっかけをつづってくれたのは id:hgdaisuki さん。

社内誌に寄稿する文章を書いている時は、奥様と出会うことなんて想像もしていなかったんだろうなと思うと、人生って本当に何が起きるか分かりません……。

hgdaisuki.hatenablog.com

選択の連鎖

失恋をきっかけに「やりたいことはやろう」と思った瞬間

失恋から始まった「やりたいことやっちゃおう!」が,まさか海外生活までつながるとは・・・。けっして思い切りの良い性格じゃないんですけどね。「行動」って大事ですね。

今週のお題「人生変わった瞬間」 - SHUKOCHIJINの日記

失恋をきっかけに「やってみたい」と思っていたことは我慢せずにやってみようと思ったという id:SHUKOCHIJIN さん。

まずはバイクの免許を取ったことから始まり、気が付けば中国で約4年間「日本語教師」として生きていた、と自分の人生を振り返ります!

shukochijin.hatenablog.com

夫と出会った瞬間……のきっかけのきっかけのきっかけは

夫とは、ゲーム内で同じチームに属していたとか共通のフレンドがいたとかではなく、本当にたまたま野良パーティーで組んで30分間一緒のコンテンツで遊んだ後、ゲーム内のフレンドになったんだった。

もしあのとき、どちらかが先に別の人に誘われて別の野良パーティーで遊んでいたりしたらフレンドになってないし、そしたらもちろん、それから5年後に結婚することもなかったんだよなと思う。

あるいは、あの日、あの時間帯にログインしていなかったら?
そもそも、ドラクエ10っていうゲームをプレイしていなかったら?

偶然もしくは必然、その先にあるもの - ぼちぼち書きましょう。

旦那様との出会いは「ドラゴンクエストX オンライン」というオンラインゲームだったという マリー (id:marimo) さん。

そもそもそのゲームを始めたきっかけは、別のゲームで仲良くなった友人から誘われたから。その友人と出会うきっかけになったゲームを始めたきっかけは、当時自分が勤めていた会社でソーシャルゲーム事業を始めたから。……と、きっかけのきっかけをさかのぼっていけばきりがないと書いた上で、「この『今』につながってきた過去のたくさんの出会いや偶然に心から感謝したいなって思ってる」と続けます。

marie.hatenadiary.jp


今回紹介したのは、2022年11月25日から2022年12月2日にかけて募集した今週のお題人生変わった瞬間」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ。ライター 兼 シナリオライター 兼 一児の母です。ハロプロと深夜ラジオと寿司が好き。インターネットのやりすぎで常に眼精疲労と肩こりがひどいです。