【年末年始まとめ読み】2022年の「年間総合はてなブログランキング」トップ100と「はてな匿名ダイアリー」トップ50を公開しました!

気づけば今年もあっという間に年の瀬ですね! 皆さんにとってこの1年はどのような年でしたか? はてなブログでは2022年もさまざまな話題が書き残されています。

特に週刊はてなブログで、毎週月曜日に公開している「今週のはてなブログランキング*1」には、そのときどきの注目記事が集まっています!

今回は、その総決算として2022年にもっとも注目を集めた「年間総合はてなブログランキング」トップ100の記事と、「はてな匿名ダイアリー」トップ50の記事を発表します*2! 集計期間は2022年1月1日~同12月19日です。

# タイトル/著者とブックマーク
1 逮捕にそなえる人生継続計画 - やしお
by id:Yashio
2 なぜ投資をさっさと始めないのか - 本しゃぶり
by id:honeshabri
3 新NISAとは。新NISAつみたて投資枠、成長投資枠と旧NISAの徹底比較 - たぱぞうの米国株投資
by id:tapazou
4 ソフトウェアエンジニアでテストマンな私が家を買う際にやったこと - 若くない何かの悩み
by id:devorgachem
5 ジャズのコード進行の原理 -
by id:Arakur
6 最近Amazonプライムで観た面白かったけど胸糞悪くて二度と観たくない邦画5選 - kansou
by id:ikdhkr
7 ロシアの攻勢と新世界の到来 (2022/02/26): 侵略成功時のロシアの予定稿 全訳 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
by id:wlj-Friday
8 共感格差 - データをいろいろ見てみる
by id:shioshio3
9 ソフトウェアエンジニアなら3秒で理解できる NFT 入門 - Okapies' Archive
by id:okapies
10 「プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本」は序盤から『交渉』について書いてるところが良いと思った - フジイユウジ::ドットネット
by id:fujii_yuji
11 「チ。―地球の運動について―」感想。〜歪で不誠実で不愉快なこの傑作漫画について〜 - 銀河孤児亭
by id:adenoi_today
12 「もはや昭和ではない」男女共同参画白書(令和4年版)が面白いからみんな読んでみて! 今は子無し世帯がマジョリティ - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
13 「酒場で見ず知らずの人と親しく話し、取材する方法」を書いた朝日新聞記者の記述が面白かった(「ルポ トランプ王国2」) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
by id:gryphon
14 早く寝るために自分自身をハックする - 本しゃぶり
by id:honeshabri
15 三井住友カードゴールドNLの100万円修行で解脱に至るための曼荼羅 - 本しゃぶり
by id:honeshabri
16 【2食付き2万円以下】2021年に1人で泊まったコスパ最強の温泉宿ベスト10を今更ながら発表する - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
by id:happydust
17 なぜスタバのセイレーンは股を広げているのか - 本しゃぶり
by id:honeshabri
18 197冊の教えを1つにまとめた黄金律の教科書 - 本しゃぶり
by id:honeshabri
19 登らずに絶景を見て温泉まで楽しめる!公共交通機関で行ける山岳リゾート15選 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
by id:happydust
20 Google Analytics(UA)が使えなくなるのはどのくらいヤバくて、いつまでに何をしたら良いのかの話。 - フジイユウジ::ドットネット
by id:fujii_yuji
21 「強いエンジニアは結局休日に勉強してるじゃん」って思うけど - spice picks
by id:rabspice
22 中年IT人材おじさんの平穏 - megamouthの葬列
by id:megamouth
23 2022年カタールW杯、日本対ドイツのレビュー - pal-9999のサッカーレポート
by id:pal-9999
24 クレジットカードを整理して最適解を見つけたい - 本しゃぶり
by id:honeshabri
25 AI時代の英語学習法 - 運河
by id:uiureo
26 Elon Musk は Twitter で何をしようとしているのか - The Decisive Strike
by id:knagayama
27 ネットの音楽オタクが選んだ2021年のベストアルバム 50→1 - 音楽だいすきクラブ
by id:ongakudaisukiclub
28 プログラミング言語の入門が終わったら何の勉強をすればいいの? - きしだのHatena
by id:nowokay
29 ひろゆきとガーシーとFC2高橋氏について - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
by id:kawango
30 KDDIの通信障害についてまとめてみた - piyolog
by id:piyokango
31 ひろゆきの賠償金未払いの真相について(追記あり) - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
by id:kawango
32 なぜ今シェルスクリプトを学ぶのか・シェルスクリプトのTips - 理系学生日記
by id:kiririmode
33 今日 Twitter 日本法人を解雇された皆さんへ #OneTeam - The Decisive Strike
by id:knagayama
34 「日本が衰退するのが見えている中、どのような心構えで日々過ごしていますか?」→「私はそこまで悲観せず暮らしてます」 - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
35 やっぱ「邦ロック」聴いても音楽聴いたことにならなくない?という話──サマソニにおける差別的な言動を通して - 屋上より
by id:leoleonni
36 働きながらアメリカの大学院でCS修士号を取った - k0kubun's blog
by id:k0kubun
37 邦楽から影響を受けた台湾のバンドが多い件について - オトニッチ
by id:houroukamome121
38 「なんで私をもっと評価してくれないの!?」という人向けに、私がやってる評価ハッキング手法を伝授します - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
39 あのエネオスは元々どのブランドだったのか - 電車待ちに読むブログ
by id:bassa2015
40 三井住友カードからの脱出先の検討メモ - 職業プログラマの休日出勤
by id:t_motooka
41 投資する金欲しさにWEBサイトを作った - Notwen
by id:notwen
42 調子悪いけどメンクリ行くほどでもないなと思っているそこのお前、この文章を読まないか? - zatsu
by id:komatatsu
43 2022年カタールW杯、日本対クロアチアのレビュー、PKの話はないぞ念のため - pal-9999のサッカーレポート
by id:pal-9999
44 ドル円150円の話については正体不明の増田の説明みてアレコレ語るよりプロの人の解説動画見たほうがいいと思います - 頭の上にミカンをのせる
by id:tyoshiki
45 【すべて1人泊可能】2022年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
by id:happydust
46 今までの人生で脳汁が出たコンテンツ62本 - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
47 英語圏の冗談の意味が分からないので調べる - nomolkのブログ
by id:slideglide
48 おれたち、黙って死んでくれると思われてませんか? - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
49 ユニクロとワークマンで組み立てる冬の散歩道防寒レイヤリング - I AM A DOG
by id:OKP
50 元カレが結婚してタワマンに住んでた - 人生万事こじらせるべからず
by id:tomananaco
51 kindleの本が全部消えた話 - 覚書
by id:satoru_takeuchi
52 死なないために - 宮田昇始のブログ
by id:miyasho88
53 作業ではなく、仕事をせよ - arclamp
by id:arclamp
54 「中年に惑ったら、髪型を変えろ、車を変えろ」 - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
55 今年も早川書房1500作品が50%割引の超大型電子書籍セールがきたので、SF・ノンフィクション中心にオススメを紹介する - 基本読書
by id:huyukiitoichi
56 個人開発のコストはDB次第 - laiso
by id:laiso
57 日本の労働生産性はなぜ低いのか(メモ) - hidekatsu-izuno 日々の記録
by id:hidekatsu-izuno
58 神奈川県における新型コロナ感染自宅療養について経験したこと全部話す。 - Everything you've ever Dreamed
by id:Delete_All
59 【特商法3条】最近なぜか訪問販売がしつこかったので撃退用の法律おさらい - 頭の上にミカンをのせる
by id:tyoshiki
60 42歳、人生が突然淡々としはじめた。これが中年というものか - 自分を好きになろう
by id:okaimhome
61 個人開発を黒字にする技術 - k0kubun's blog
by id:k0kubun
62 市場は「なんかいい感じにしてくれる」エンジニアを求めているのではないか - 毎日がもふもふ
by id:redhornet96
63 2021年に買って今も使い続けている良かったもの5選 - 本しゃぶり
by id:honeshabri
64 一般ユーザに払い出すと危険なサブドメインやメールアドレス - ASnoKaze blog
by id:ASnoKaze
65 見た目が不自由な人の保護は必要か - 本しゃぶり
by id:honeshabri
66 NFTとメタバースについて思うこと - Software Transactional Memo
by id:kumagi
67 リバタリアンが集まる町を作ったら、そこは熊の巣窟になった──『リバタリアンが社会実験してみた町の話:自由至上主義者のユートピアは実現できたのか』 - 基本読書
by id:huyukiitoichi
68 エンジニアはもっと図を書こう - 生涯未熟
by id:syossan
69 書籍「達人が教えるWebパフォーマンスチューニング」はチューニングの考え方を教えてくれる良本 - Gマイナー志向
by id:tmatsuu
70 「データ分析の民主化」の在り方を、「社員全員Excel経営」が「社員全員データサイエンス経営」へと進化していった事例に見る - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
by id:TJO
71 『チェンソーマン』藤本タツキ先生が影響受けた、オススメしている作品【映画編】 - 社会の独房から
by id:Shachiku
72 俺は「サビ前の無音」と結婚したい男 - kansou
by id:ikdhkr
73 JavaScriptを遊び尽くす究極のWebサービス・ツールを厳選して大公開! - paiza開発日誌
by id:paiza
74 『チェンソーマン』藤本タツキ先生が影響受けた、オススメしている作品【漫画編】 - 社会の独房から
by id:Shachiku
75 東京私立中学御三家のSAPIXシェア5割、東京公立中高一貫校のenaシェア55% - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
76 Re: NginxとApacheって何が違うの?? - inductor's blog
by id:inductor
77 スプラトゥーンの特許 - naoya2kの日記
by id:naoya2k
78 グーグルレンズの「パソコンにコピー」が地味に便利だという話 - 世界のねじを巻くブログ
by id:popmusik3141
79 2022年カタールW杯、日本対スペインの祝勝会、でなくレビュー - pal-9999のサッカーレポート
by id:pal-9999
80 技術書は出版社の直販サイトでPDFを買っている - あんパン
by id:masawada
81 「僕の考えた最強のデスク環境」をアップデートした。 - 文字っぽいの。
by id:FromAtom
82 「関ジャム 完全燃SHOW 若手アーティストが選ぶ最強平成ソング BEST30」から漏れてしまった「平成み」をリアルタイム世代が分析する - 森の掟
by id:guatarro
83 反社カルトが国政に食い込む構造 - やしお
by id:Yashio
84 DOMMUNEに出演しなかった理由と、例の「いじめ語り」に対する簡単な見解 - 荻上式BLOG
by id:seijotcp
85 「勃起」という言葉はいつから、普通の意味で使われなくなった?~ゴールデンカムイ雑談 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
by id:gryphon
86 【2021年度版】すごかった漫画(全35作品) - 村 村
by id:msknmr
87 「マネージャーは1時間単位でタスクにあたるが、エンジニアはまとまった半日単位の時間がある方が良い」話について - SaaS企業で働くプロダクトマネージャーのブログ
by id:naomasabit
88 現在の森保ジャパンの攻撃とその問題点について - pal-9999のサッカーレポート
by id:pal-9999
89 榊英雄氏の報道について - 陰翳礼賛~chiaroscuro~
by id:shin1973
90 意外に身も蓋もなかった21世紀の戦争 - 関内関外日記
by id:goldhead
91 東浩紀・石戸諭・三浦瑠麗らによる福島瑞穂氏への誹謗中傷を非難する - あままこのブログ
by id:amamako
92 2021年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ
by id:hakaiya
93 要件定義を専門でやる技術者(Requirement Engineer)に関する雑感 - 勘と経験と読経
by id:kent4989
94 新生活に向けて読みたい資産形成の本3冊 - 本しゃぶり
by id:honeshabri
95 私の部屋のインテリア2022 - VAMRSS
by id:shirasusalad
96 妻の姓に改姓した - ninjinkun's diary
by id:ninjinkun
97 日本人が頑張らない理由 - orangeitems’s diary
by id:orangeitems
98 30万円払って女性声優ユニットを地元に呼んだ話 - 湖底
by id:koteijing
99 国立国会図書館デジタルコレクションが便利すぎて知能が無理になり頭が狂いそうになったのでなんとかした - 山下泰平の趣味の方法
by id:cocolog-nifty
100 「吹雪」Google画像検索結果 9年間の変化 - 辻正浩のはてなブログ
by id:t-w-o

はてな匿名ダイアリー

# タイトルとブックマーク
1 (追記あり) 10億円資産ができたときに知っておいたほうがいいこと
2 2000時間の遠回り英語学習を経てたどり着いた、1日30分でネイティブの会話が聞き取れるようになる練習法
3 人気エントリーで増田の15年の歴史を振り返る
4 俺も同じような立場になったことあるけど、解決策は一つしかない。転職だ..
5 君はインド最大(多分世界最大)の無料MOOCの「NPTEL」を知っているか。
6 1分でわかるウクライナの歴史
7 楽器できないヤツのためのDTM入門【追記あり】
8 家族全員がコロナになった。
9 プロテスタント系大学での統一教会の扱い
10 しかし安倍銃撃事件は歴史に残るShootingだったよな
11 お前らのホームレスの解像度をあげてやる!!
12 独身男性が凝りがちな自炊料理 最終完全決定令和最新版2022
13 問題職員の正しい辞めさせ方 1/10
14 統一教会と自民党のお付き合いについて補足するよ(ちょっとだけ追記)
15 𓁲 𓀀 𓀁 𓀂 𓀃 𓀄 𓀅 𓀆 𓀇 𓀈 𓀉 𓀊 𓀋 𓀌 𓀍 ..
16 FSB内部告発文書(信憑性注意)
17 新電力の中の人です。すべてをお話しします
18 統一教会と安倍晋三・自民党
19 うつ病でも生きていくための方法(手続き)2022
20 まあ、なんちゅうか、トラバも盛大に伸びているので、私の書くここまで、..
21 トラックのタイヤ脱落事故の原因なんだが
22 (続き)10億円資産ができたときに知っておいたほうがいいこと
23 引き継ぎしてた後任が飛んだ
24 投資やらない派の人は正しい
25 【記事末に追記しました】山上徹也の書き込んだコメント。手紙を送ったブ..
26 コミュ力重視の人が見ている世界
27 家電量販店で働いてる人たち名鑑
28 子が死んで楽になってしまった
29 会社経営して利益も出してる私が賃上げをしない理由
30 円安についてFXトレーダーがざっくり説明する
31 低身長アスぺアラサーに理解のある彼女ちゃんができるまで(追記あり
32 日本は独り身に優しい国だと思う
33 男性向け同人とかに検索避け文化とかがない理由が今更ながら分かった
34 ホームレスから復帰した
35 結婚相談所のお見合いで行ったラウンジ全部書く
36 逆に、買ったけど微妙だったわ2022も聞いてみたい ぼやかせる範囲で
37 (追記)ゆっくり解説動画で人生変わった
38 (追記あり) じゃあ10億円稼ぐにはどうしたらいいのか?
39 なんとなく辛い時、みんなどうしてるか知りたい
40 レジャー白書2022が個人的に衝撃的だった
41 クソみたいなラーメン作ってる
42 そもそも結婚する気ない婚活男が多すぎて結婚相談所での婚活あきらめた
43 ほどよくお金がかかる趣味を教えて
44 [追記4(最後)あり]なんでみんな外航船員にならんのか。
45 世界がこんな2chみたいになるとは思わなかった
46 安倍晋三が祖父から3代にわたって統一教会との関係が深いことは事実 安倍晋..
47 仕事で100校近くの中高一貫を回った私が学校選びについて伝えたいこと
48 仕事できる至上主義が嫌い
49 カルト教団に入れてもらえなかった話
50 投資はペテンだと思ってる奴もiDeCoだけはやっとけ

*1:はてなブログ・はてな匿名ダイアリーの記事を対象としたはてなブログ独自の集計によるランキング

*2:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてな匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に集計の上ランク付けした順位です。ブックマーク数の表示スコアについては、集計期間以降のブックマークの状況などによって前後することがあります。企業によるブログとはてなの公式ブログはランキングの対象外です。

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ