教えてください! はてなブロガーの「最近あったちょっといいこと」

f:id:hatenablog:20220328163724j:plain

日常のなかで出会う「ちょっといいこと」。いつもだったら忘れてしまうようなことでも、書き留めておけば、あとから思い出すことができて二度お得です。

はてなブログでは、2021年12月3日から2021年12月10日にかけて、今週のお題「最近あったちょっといいこと」として皆さんの投稿を募集しました。寄せられたエントリーの中から、9つのブログをピックアップしてご紹介します。

美味しい食べもの

手軽で、安くて美味しいもの

Image: フランボワーズの美味しさを発見 - パリ、新型コロナが世界を変えた

フランス・パリでの暮らしをブログで発信する id:clairefr さん。手頃な価格で売られているフランボワーズ(ラズベリー)を、濃い生クリームとともに楽しみます。

clairefr.hatenadiary.com

滋賀県といえば“近江牛”

Image: 旦那さんの実家から - 週末田舎暮らしとアウトドア

ちゃい(id:FromToday)さんの実家に届いたお歳暮は、パートナーの実家から贈られた近江牛。「なんだか“家族っていいな〜”と思った日」と、夫婦の実家どうしのやりとりに心が温まったことをつづりました。

kiritsume-life.hatenablog.com

昔ながらのチョコレートパフェを発見

Image: 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 - 社内SEになりました

「正統派」のチョコレートパフェが見つからず「失意のどん底にいた」という かめ吉(id:SystemEngineers)さん。近所にあるレトロな喫茶店で昔ながらのパフェを発見しました。

systemengineers.hateblo.jp

「重すぎない贈り物」

鳥、好きですか? と、ある日同僚から聞かれた。

栞と水鳥 - つのへび日記

中にはスズメの刺繍がされたフェルトのしおりが入っていた。
先週お誕生日でしたよね?と確認しながら、書店の文具売り場でこのスズメと目が合った瞬間に私を連想したのだと、彼女は言った。
確かに似てる…かもしれない。

栞と水鳥 - つのへび日記

こなやぎ(id:isachibi59)さんは同僚からのプレゼントをきっかけに、鳥に思いを巡らせます。プレゼントされたヒサゴの刺繍が入ったしおりや、よく渡る橋から見かける水鳥など、生活のなかで眺めることのできる鳥たちに冬のあいだの楽しみを発見しました。

kn.hatenablog.jp

町の魅力を再発見

Image: 大山崎日和 - 京都、お散歩日記

京都府・大山崎町のイベント「おもてなしウィーク」に参加した id:otomama3 さん。宝積寺や大山崎山荘美術館の紅葉、人気レストラン「タガミ」のお料理を楽しみます。

otomama3.hatenadiary.jp

家族の成長

うれしい悲鳴

次女は2月生まれなので、成人式の日に酒盛りはできませんが、2月に訪れる20歳の誕生日にはお酒が飲めるわけです。どっちのお祖父ちゃんもお酒が大好きで、もちろん私も主人もお酒は大好きなので、きっと酒豪だねって本人も言ってます。楽しみだわ。

「子どもの成長を実感した」 - haohao3のブログ

娘さんが20歳を迎えるという はおはお(id:haohao3)さん。お酒が大好きな家族が多いことから「きっと酒豪だね」と、誕生日を楽しみにしています。また、国民年金の支払いがスタートするという現実的な事実からも、子どもの成長を実感したといいます。

haohao3.hatenablog.com

"その息子が父親になって子供をあやしている。"

子育てをしている時は、早く泣き止まそうとして大変だった。
特に、上の子はよく泣いた。
泣き声も大きかったような気がする。
すぐにお腹を空かしては泣いて、夜中にも何回か目を覚ましては泣いてと・・・
泣かないように、たくさん食べさせていたから、コロンとしていた。

その息子が父親になって子供をあやしている。

いつもと違う朝 - 自由なおじいちゃんのよもやま話し

自宅に1歳半のお孫さんが泊まりに来た日のことをつづる かずじい(id:kazu-G)さん。泣き声から、自身の子育てを思い出します。

kazu-g.hatenablog.com

はてなブログからのプレゼント

Image: ちょっといいこと。はてなブログさんからの贈り物。 - ねこのてもかりたい

綺麗な天色に近い青で、なんとも爽やかですね。

ちょっといいこと。はてなブログさんからの贈り物。 - ねこのてもかりたい

blog.cafebabymilk.com

実は、欲しかったんですよね、万年筆。
昔、父が、中学入学するとき買ってくれたんです。
パイロットの万年筆。
うれしかったなーーーー

今週のお題「最近あったちょっといいこと」びっくりでした!当選って。 - saludos60のブログ

saludos60.hatenablog.com


2021年10月〜11月にかけて実施した特別お題キャンペーン10にまつわる4つのお題」の賞品、はてなブログ10周年記念「特注インク + 万年筆」セットの当選を報告してくださったのは むつ丸(id:cafebabymilk)さんと saly(id:saludos60)さん。キャンペーンへのご応募、ありがとうございました!


今回紹介したのは、2021年12月3日から2021年12月10日にかけて募集した今週のお題「最近あったちょっといいこと」に投稿されたエントリーの一部です。

今週のお題を活用して、ブログを更新してみませんか?

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!