2022-03-30から1日間の記事一覧

はてなブログの「旬」をお届け! 週刊はてなブログリニューアルキャンペーンのお知らせ

リニューアル記念! 先着で特製ステッカーをプレゼント!2022年3月30日(水)、週刊はてなブログ(週ブロ)をリニューアルしました!リニューアルを記念して、はてなブログでは2022年3月30日(水)から2022年4月13日(水)まで、リニューアルキャンペーンを…

オンラインで抱いた「YAPCらしさ」とは? YAPC::Japan::Online 2022 感想エントリー

Japan Perl Association によって開催されたオンラインカンファレンス・YAPC::Japan::Online 2022。オンラインであっても感じられた「YAPC らしさ」がそれぞれの視点から語られました。

「それでも人生は続いていく」。40代からの生き方とどう向き合うか

pha さんのエントリーを皮切りに「40代からの生き方」をつづる投稿が連なりました。それでもなお続く人生を、はてなブロガーはどのように受け止めているのでしょうか?

弩級の中国SF「三体」を読み切った人が語る、魅力と読破のための工夫

全世界で累計発行部数2900万部を記録し、バラク・オバマやユヴァル・ノア・ハラリなど各国の著名人も推薦する中国発のSF小説「三体」シリーズ。邦訳が発売された2019年以降、はてなブログでは、多くの人がその年に読んだベスト小説の一つとして「三体」を挙…

他人の日常を垣間見ることができる「純日記」の魅力を伝えたい

週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回は週刊はてなブログ編集部の藤沢が気になる「純日記」にまつわ…

夢の「センス・オブ・ワンダー」を楽しむ。奥深い夢日記の世界へようこそ

週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回は週刊はてなブログ編集部の大藤が気になる「夢日記」にまつわ…

企業の技術ブログがIT技術の共有において存在感を増している件について

週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回は長年企業向けのコンテンツ制作に関わってきた、はてな編集部…

ブログとも題材似ている? 三十一文字 世界を切り取る「短歌」の世界

心情から風景、社会風刺、創作まで、ブログとも共通した題材を詠んでいる「短歌」。はてなブログに投稿された短歌をピックアップしてご紹介します!

ちょっとの変化が楽しい水耕栽培 | すくすく育つ植物を見守りたい!

水や養液で植物を育てる「水耕栽培」。豆苗の再生栽培やアボカドの発芽、水耕栽培器を用いた栽培などをつづる記事を紹介します!

みんなどんな手帳使ってる? 「手帳」にまつわる4つのエントリー

春を目前としたこの時期に新しくするものといえば「手帳」ですよね。今週のお題で募集した記事の中から、「手帳」にまつわるエントリーをご紹介します。

「買ってよかった2021」まとめ | 生活を変えた逸品が盛りだくさん!

ライフスタイルに変化をもたらした逸品を紹介する記事から、生活や価値観が垣間見える投稿まで!「買ってよかった2021」をピックアップしました。

自分にご褒美、贈ってますか? はてなブロガーが語る「自分に贈りたいもの」

自分へのご褒美、贈ってますか?バレンタインデーやホワイトデーなど、贈り物を交換することの多いこの季節。はてなブログでは、2022年2月4日から2022年2月10日にかけて、今週のお題「自分に贈りたいもの」として皆さんの投稿を募集しました。多くの投稿、あ…

時期尚早ではございますが、「今年の漢字」を決めましょう

毎年決められる「今年の漢字」。2022年はどんな漢字になるのでしょうか? 長い1年を1つの漢字で総括するのは難しいですよね。そこで、今から自分なりの「今年の漢字」を考えるのはどうでしょうか?

教えてください! はてなブロガーの「最近あったちょっといいこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」として皆さんの投稿を募集しました。寄せられたエントリーの中から、9つのブログをピックアップしてご紹介します。