旅ブログの「機内食」から、アジア各国のお国柄をみる

今年は海外旅行に出かける人も増えてきたのか、はてなブログでも旅行記をつづったエントリーをよく見るようになりました。

そんなブログを読んでいて、旅の本筋とは別のところで気になってきたのが機内食です。旅の序盤(あるいは終盤)に気分を盛り上げてくれる機内食は、ブログの旅行記で見かけてもちょっとうれしくなるもの。

わたしは機内食が出る飛行機に乗った経験が少ないのですが、みなさんのエントリーを見比べていると、けっこう「お国柄」を感じるようになってきました。

今回は海外旅行にまつわるブログの中から、アジア各国の航空会社による機内食をピックアップしました。

旅行記としても読み応えのある記事を集めました。各国の旅情を感じながらご覧ください!

サービスが細かい日本キャリア

小鉢が並ぶJAL。限定アイスや無印コラボも

Image:カナダ・ケロウナへ空の旅 - なないろネイチャーノート

とろけるチーズのドライカレー。冷めていて、チーズ固まって、味が濃かったですが、美味しかったです。

カナダ・ケロウナへ空の旅 - なないろネイチャーノート

まずは日本の航空会社から。なっさん(Nasa)(id:nanatsunoirodory)さんは、カナダ・ケロウナへの「空の旅」をまとめたエントリーで、JAL(日本航空)の機内食を報告しています。

あられミックスと「特製ブドウとモモのジュース」からはじまり、メインはとろけるチーズのドライカレー。さらに限定のハーゲンダッツが提供されたほか、2食目は無印良品とコラボした八宝菜セットだったそうです。

それぞれのメニューが小鉢にキチンとおさまって登場しているのが印象的ですね。これから紹介する他国の航空会社の機内食に比べると、なんとなく「日本的」だと思える要素が多い気がします。

nanatsunoirodory.hatenablog.com

コチュジャン付きの韓国・アシアナ航空

鶏の照り焼き丼(コチュジャン付き)

Image:ロンドンに行ってきました①機内食編 - cloudy is

これは鶏の照り焼き丼かな?メニューはこれひとつ。コチュジャンがついてるのが韓国ですね。使わなかったけど周りのコリアンと思われる方々はみな使ってました。

ロンドンに行ってきました①機内食編 - cloudy is

韓国・アシアナ航空でのフライトを紹介している id:cloudyis さん。調味料としてコチュジャンが付属していることを紹介しています。

ご自身ではコチュジャンは使わなかったそうです。たしかに、鶏の照り焼き丼にコチュジャンをつけて食べるのってあまり想像できないですよね。どれくらい辛いんでしょうか。

cloudyis.hatenadiary.com


メニューが違ってもコチュジャンはついている

Image: 懐かしの肉厚シートで帰国 アシアナ航空 ソウル/仁川 - 東京成田 OZ106 エコノミークラス 搭乗記 - 航空三昧

同じく、アシアナ航空でのフライトを紹介している id:DREAMLINER さん。メニューは異なりますが、やはりコチュジャンがついてきたようです。

わたしは大韓航空に乗ったことがあるのですが、そのときの機内食にもチューブのコチュジャンがついていました。韓国の航空会社では必ずついてくるものなんでしょうか。

dreamliner.hatenadiary.jp


インドはやっぱりカレー!

ノンベジのチキンカレー

Image: エアインディアAI216でカトマンズからデリーへ ヒマラヤ山脈も見えるよ•搭乗記 - こどおじ日記

行きの機内食は口に合わなくて残したけど
このチキンカレーは美味しくて完食
1時間半のフライトだけど
ちゃんと食後のお茶もサーブされて
エアインディアいいじゃない!

エアインディアAI216でカトマンズからデリーへ ヒマラヤ山脈も見えるよ•搭乗記 - こどおじ日記

エアインディアのフライトを記事にしている こどおじ日記(id:kodoojinikki)さん。機内食はもちろんカレーです。

「1時間半のフライト」でもカレーなんですね。2種類のカレーにパンとスープでしょうか? シンプルなセットのように見えますが、どれもおいしそうです。やっぱり辛いのでしょうか。

kodoojinikki.hatenablog.com


ビジネスクラスはカレーも豪華

Image: 南インド(1) インドの洗礼 - Le Chèvrefeuille

同じくエアインディアを利用する id:le_muguet さん。乗り継ぐたびにカレーが出てくるそう。さすがです。

こちらはビジネスクラスですが、カレーも品数が多くて豪華ですね!

chevrefeuille.hatenablog.com


機内食にこだわりがある台湾キャリア

事前予約可で「トップクラスにおいしかった」スターラックス航空

Image: 期待の新星! スターラックス航空 JX803便 搭乗記 - ぶらり無計画の旅

スターラックス航空は事前に機内食を予約することができます。
今回はビーフカレーとデミグラスソースのオムライスをオーダー。
今まで食べた機内食の中でトップクラスにおいしかったです。

期待の新星! スターラックス航空 JX803便 搭乗記 - ぶらり無計画の旅

いっちー(id:igami97)さんが乗っているのは、台湾・スターラックス航空。2018年に設立された、比較的新しいキャリアです。

ブログでは「事前に機内食を予約することができます」とサービス内容が紹介されています。ビジネスクラスかな? と思いきや、なんと全クラスで事前予約が可能なんですね。「今まで食べた機内食の中でトップクラスにおいしかった」という感想も力強いです。

landseaskytrip.hatenablog.com


チャイルドミールの量が多い! エバー航空

Image: 10ヶ月&3歳児と行く*3泊4日台湾旅行*1日目 - *2Boys*Mom's Daily**

お子さん二人を連れた台湾旅行の様子をブログにつづる えっちゃん(id:fightingmom2)さん。

エバー航空のフライトでは、チャイルドミールを利用したそうです。子ども用のメニューって初めて見たんですが、いろんなものがちょっとずつ入っているんですね。大人ですが時々こういうものも食べたいです。

2boys-fightingmom.com


はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームから教えてください!

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!