カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。

でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!

じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っていたのに、頑張って料理をすることになるなら本末転倒なのでは……?なんて悶々としていたところ、同じようにカレールーを使っているのに、全く違うカレーを完成させているエントリーがはてなブログには投稿されていることに気づきました。

こんなに手軽なのに、こんなにいろいろなカレーが作れるなんて!今回はカレーとカレールーの可能性と包容力の高さに注目しながら、「カレールーでカレーを作る」をテーマにエントリーを紹介します。

カレー作りは「この世で一番手軽な冒険」だ!

Image: カレーを作る楽しみを感じようぜ - おじ語り

テーマは市販のカレールウを使うけど、インドカレーっぽさを感じることの出来るカレー。

まずは大量のショウガを使います。インドカレーはやたらショウガが効いている。

カレーを作る楽しみを感じようぜ - おじ語り

かなり無茶なことをしてもまずくなりようがないカレー作りは「この世で一番手軽な冒険だ」だと記す おじー (id:oji-west) さん。

たしかにカレーってたいていの無茶は受け入れてくれますよね。なかなか使い切れないドレッシングも、娘の離乳食用にと作りすぎた野菜のペーストも、カレーは全部隠し味にしてくれます。だからこそ、他の料理では考えられないくらい気軽にアレンジに挑戦できるんですよね。

そんなカレー作りの冒険で今回 おじー さんが挑んだのは、カレールーを使いながらいかに「インドカレーっぽいカレー」が作れるかどうか。どうすれば理想の味に近づくかを考えながら調理していくのはゲーム性があって楽しそうです。

ojigatari.com

カレーで季節を味わう! 今が旬の『春キャベツカレー』

Image: 一人分の「キャベツと鶏ひき肉のカレー」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

キャベツにちょっと残ってるシャキシャキとした食感に生姜の風味、かすかなケチャップの酸味がとてもおいしいカレーに仕上がっています。

一人分の「キャベツと鶏ひき肉のカレー」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

たいていの具材ならカレーに合う。そんなことわかっているのに、なんだかんだで我が家のカレーにはいつも同じような野菜が入っています。旬の野菜を使って、カレーで季節を味わうというのもおもしろいのかもしれません。

今が旬の、春キャベツのカレーを作ったのは 桜雨 (id:aisakayo) さん。そういえば私はまだ、カレーにキャベツを入れたことがないかもしれません。でもたしかに春キャベツの甘さとシャキシャキ感ってカレーと相性がよさそうだなぁ。

www.sakurameblog.com

キッチンに立つ元気がなくても、レンジで『バターチキンカレー』が作れる!

Image: 夏と言ったらカレーでしょ!「レンチンでできるバターチキンカレー」 - BOKUの簡単ンまい~ブログ

お水の代わりにトマトジュースを使用するので酸味がきつくならず、トマトの旨味だけがしっかり加わります。

夏と言ったらカレーでしょ!「レンチンでできるバターチキンカレー」 - BOKUの簡単ンまい~ブログ

くたくたに疲れた日って、料理をする気になれません。野菜を切ったり煮込んだりすることよりも、コンロの前に立って鍋が吹きこぼれないかを見ていることや使い終わったキッチン用具を洗うことが面倒だからです。

そんな日でもこんな料理なら作れそうだと思ったのは、ぼく (id:boku_5656) さんの紹介するレンジで作れるバターチキンカレー!

水の代わりにトマトジュースを使うので、栄養価も高そう! どんなに疲れた日でも、このカレーを食べたら元気がモリモリ湧いてきそうです。

www.bokuno.work

冷蔵庫にある食材で作る『キーマカレー』

Image: 冷蔵庫の残り物カレー - yumiko55’s diary

献立に迷った時の救世主「カレー」

とにかく、じゃがいも、人参、玉ねぎは常に冷蔵庫にあるはずなので、前回使った残りのカレールーがあれば乗り切れます。

冷蔵庫の残り物カレー - yumiko55’s diary

何が食べたいのかも、冷蔵庫に何が入っているかも思い浮かばない。そんなときの救世主はカレーだという yumiko (id:yumiko55) さん。常備してある野菜やお肉を使いつつ、そのとき冷蔵庫に残っている食材に応じてカレーの内容を変えているそうです。

今回画像を引用したのは、カレールーが少ないときに作ったというキーマカレー。具材がたっぷり入っていておいしそう!

前もって具材を用意するわけではないからこそ、たまたま入れた具材の組み合わせがおいしかったなんていう運命の出会いもありそうです。

yumiko55.hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームから教えてください!

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!