節分の豆、マメな性格、ペットの「マメちゃん」! お題「マメ」には、いろんなエントリーが集まりました

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年1月27日から2023年2月3日にかけて募集した、今週のお題マメ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

コーヒー豆って「マメ」と呼ばれていますが、実際は植物の「タネ」なんです。知っていましたか?*1

いきなりすみません、これは「豆知識」でした。「マメ」って食べたり投げたりする豆から転じて、小さいとか細かいとか、そういう意味でも使われたりする言葉ですよね。

というわけで、今週のお題「マメ」には、いろんな記事が集まりました。

節分の豆、「マメな」性格、ペットの「マメちゃん」など、はてなブロガーにとっての「マメ」について、編集部が気になった記事をピックアップしてご紹介します!

マメといえば節分!

子育てサロンで作った足型アート

Image: 可愛いおに - KABANEGOのブログ

季節的にも書かれる数が多かったのは、節分に関するエントリー。

カバネコ(id:KABANEGO)さんは、お子さんと作った足型アートを紹介しています。子どもの足型と比べると「鬼になった」自身の手は「デカって感じ」だったそう。

kabanego.hatenablog.com

豆を鼻から食べようとしたらしい

子供の頃、私は大変な事をやらかしたらしい。幼すぎて覚えてはいないが、節分の豆を鼻から食べようとしたらしかった。

鬼には、まめまめしく - オブネココラム

オブネコ(id:ofneko)さんは、母から何度も「まめまめしく」聞かされたという、節分の思い出をつづっています。豆を鼻、私も入れていまして、後から母によく聞かされました……。

節分の行事って、大人になると実践する機会が少なくなりますよね。こういうエントリーを読むと、急に小さい頃の「あるある」を思い出すようで懐かしくなりました。

nannyofcat.hatenadiary.com

「まめ」な性格

「まめ」な夫が持ち帰ってくれた愛知県のお土産

Image: 愛知県の美味しいお土産 “3選“ - KURASHIのポッケ

「まめ」な性格に関する投稿もありました。

Nao(id:Naonon)さんは「『まめ』な夫が持ち帰ってくれた愛知県の美味しいお土産」を紹介しています。記事中で挙げているのは「冬ういろう」「小倉バター」「しるこサンド苺」の3つ。

美味しそう! と思いながらよく見ると、どれもあんこを使った商品。つまり、小豆(マメ!)を使ったもので統一したラインナップだったんですね。Nao(id:Naonon)さんご自身も、結構まめな性格なのではないでしょうか?

naonon.hatenablog.com

いろんな「マメちゃん」

わが家のミニチュアシュナウザー

Image: ブログ名の由来 - ふくまめ記録

ご家庭の「マメちゃん」を紹介するエントリーも多数寄せられました。

ふくまめ(id:dynasf)さんが紹介するのは、ミニチュアシュナウザーの「まめちゃん」。保護施設から引き取り、一緒に暮らし始めて1年がたったワンちゃんだそうです。

dynasf.hatenablog.com

実家の老猫

豆粒みたいに小さな生まれたての子猫だったから、マメと名付けたらしいこの猫も、豆粒とは言い難いほどに成長して、年を取っている。

実家のにゃんこの名は - 遅くてもやらないよりまし

まー(id:MAKRURY)さんは、猫の「マメ」について記事を書いています。母の「大事な相棒」なんだとか。

豆粒みたいに小さかったマメちゃんも、現在は19歳とのこと。実家のワンちゃん・猫ちゃんってなかなか会えないものですが、まだまだ長生きしてほしいですね。

makrurylife.hatenablog.com

昔飼っていたカメ

親指と中指で輪を作れるくらいの甲羅の小さい亀を「マメちゃん」と名付けた。

マメちゃんの話 - tosamimiの日記

最後にご紹介する id:tosamimi さんのエントリーは、昔飼っていたカメの「マメちゃん」についてつづっています。

冬眠したかと思ったら……。そういうこともあるんですね。

「このお題で久々にマメちゃんの事を思い出した」とのことで、思い出していただけてよかったです。

tosamimi.hatenablog.com



今回紹介したのは、2023年1月27日から2023年2月3日にかけて募集した今週のお題マメ」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

*1:ダイズやアズキなどのマメ科植物は無胚乳種子、それに対してコーヒー豆は、種子の大部分が胚乳で構成されている有胚乳種子です。(『コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか』旦部幸博、講談社より)

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!