「一生モノ」のカメラで撮った写真、見せてください!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年1月12日から募集した今週のお題一生モノ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!

ひとつのものを長く使い続ける人に憧れます。

私も洋服でも小物でもいいので「これが私の相棒!」と言えるくらい一生付き合っていけるモノを手に入れたい……と思うんですが、なかなか運命の出会いがありません。いいなぁと思うモノを見つけても、急に尻込みしてしまって購入できなかったりするんですよね。

だからもうすでに「一生モノ」と呼べるようなものを持っている人はすごいな、なんて考えながら、今週のお題「一生モノ」に寄せられたエントリーを読んでいたら、あることに気づきました。

今回のお題で、自分のカメラについて書いている人の熱量が! すごく高い! エントリーを読んでいるうちに、こちらまでカメラが欲しくなってしまうほどです。

ということで、今週のお題一生モノ」寄せられたエントリーの中から、カメラにまつわる投稿を、その一生モノのカメラで撮影した写真とともに紹介します!

写真趣味の起点となったPanasonic「LUMIX GM5」

Image: LUMIX GM5 と ともに - あかりぱぱの徒然なるままに

あかりぱぱ (id:AKARI_PAPA) さんが紹介するのは、自身にとって最初に購入したレンズ交換式カメラでもあり、写真趣味の起点にもなったカメラだという、Panasonicのデジタル一眼レフカメラ「LUMIX GM5」。

2016年に購入したこちらのカメラで撮影した枚数は、すでに「ウン万枚を超えて」いるとのこと。エントリーには旅行中に食事前に愛犬とのお散歩中に……とさまざまなシーンで撮影された写真が掲載されています。

最初に購入したものをずっと大切に使い続けるのって素敵! 同じカメラを使用しているはずなのに写真によって印象も雰囲気も全然違うものなんですね。

Image: LUMIX GM5 と ともに - あかりぱぱの徒然なるままに

akari-papa.hatenadiary.jp

最強のスナップシューターRICOH「GR IIIx」

Image: 最強のスナップシューター、RICOH GR IIIx買ってしまった - 関内関外日記

お正月に「一生モノになればいいな」と思うような、RICOHのコンパクトデジタルカメラ「GR IIIx」を買ったという 黄金頭 (id:goldhead) さん。

「保護フィルムも貼らないで、使い倒してやろう」と書いている通り、このエントリーが投稿されたあとこのカメラを撮ったさまざまな写真が続々と投稿されています

こうやって買ったものを楽しんで使っているエントリーを読むと、自分も欲しくなるんですよね。ポケットに入るサイズなら、ちょっと散歩に行くときにも、さっと持っていけそうでいいなぁ。

Image: 最強のスナップシューター、RICOH GR IIIx買ってしまった - 関内関外日記

goldhead.hatenablog.com

もう他のカメラが欲しいとは思わせない! ハッセルブラッド「X2D 100C」

Image: 一生モノのカメラといえばライカですが。。 - YUTA録 -メシ撮り日記-

さまざまなカメラを使用してきて、一度は「もうカメラはライカだけで十分」という考えに至ったという YUTA録 (id:YUTA_ROKU) さん。しかし最近ライカ以外に一生モノのカメラを見つけてしまったんだとか。

そのカメラとは、スウェーデンのカメラメーカー・ハッセルブラッドの 「X2D 100C」。100万円を超えるこちらのカメラを使っていると、より良いモノを撮ろうと工夫するようになるんだそうです。

ちなみに YUTA録 さんがブログに掲載する写真は、その時に持っていたお気に入りのカメラで撮ったものばかりとのこと。考えてみると、ブログとカメラはかなり相性のよい趣味かもしれません……やっぱり欲しくなってきたぞ、カメラ……。

Image: 一生モノのカメラといえばライカですが。。 - YUTA録 -メシ撮り日記-

yuta-roku.hatenablog.com


今回紹介したのは、2024年1月12日から募集した今週のお題一生モノ」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ。ライター 兼 シナリオライター 兼 一児の母です。ハロプロと深夜ラジオと寿司が好き。インターネットのやりすぎで常に眼精疲労と肩こりがひどいです。