第3回「日記祭」無事終了しました! イベントレポート

こんにちは! 週刊はてなブログ編集部の藤沢智子です。

はてなブログは、日記をたのしむイベント「日記祭」に、前回の第2回に引き続き、第3回となる今回も協賛させていただきました!

4/9(日)に開催された第3回「日記祭」のはてなブログブースには、はてなブログを使っている方もそうでない方も、数多くの方にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
blog.hatenablog.com

会場に足を運ぶことができなかったユーザーさんもいらっしゃると思いますので、当日の様子をイベントレポートとしてお届けします!

日記祭会場のようす

日記祭が行われたのは、小田急小田原線「下北沢駅」と「世田谷代田駅」の間に位置する「あたらしい商店街」、BONUS TRACK。

当日は「日記」にまつわる24のブースが出店していました。


前日の天気があまりよくなかったので、雲行きを心配しておりましたが、当日は朝から青空が続き、日中は日差しがまぶしいくらいの晴天でした。


はてなブログブースのようす

はてなブログブースはBONUS TRACKの「GALLERY」という屋内スペースの一画で出店させていただきました。BONUS TRACKに沿うように多くの人が行き交いする歩道があります。「GALLERY」はその歩道に面していたため、お散歩でふらっと立ち寄った、という方も多くおられました。



「はてなブログの日記本 2023春」配布しました!

以前の告知でお伝えしたとおり、はてなブログのブースでは、はてなブロガーの日記をアンソロジー形式でまとめた「はてなブログの日記本 2023 春」を無料配布しました。

今回の「はてなブログの日記本」には、前回以上に数多くの応募をいただきましたが、紙面の都合もあり最終的に37名の方の日記を収録させていただきました。

「自分の日記が掲載されているので」や「友達・家族の日記が掲載されていて」と声をかけてくださる方も多く、スタッフが思わず「どの日記ですか?」と聞いてしまう場面も。目次で自分の日記を見つけたユーザーさんが「ちゃんと載ってる!」と笑顔になる様子を見て、スタッフもとてもうれしい気持ちになりました!

120冊準備した日記本でしたが、想定していた以上に大好評で、11時から17時までの日記祭開催時間の中、12時半には在庫がなくなってしまいました。

せっかくブースまでお越しいただいたのに、お渡しできなかった皆さま、申し訳ありませんでした💦

「週刊はてなブログ 号外」作りました!

そのほか、はてなブログブースでは「週刊はてなブログ 号外」と題して、週刊はてなブログ編集部のメンバーによる手書き新聞を作成し配布いたしました!

こちらも想像以上にお手に取っていただくことができ「手書きいいですね」「学級新聞を思い出します」など、声をかけてくださる方もたくさんいらっしゃいました。「思わず読んじゃうようなものを作りたい」と企画しましたが、皆さまに楽しんでいただけたようでうれしいです!

当日ご来場くださった方はもちろん、日記本に応募いただいた方、そしてブログやTwitterなどでコメントくださった方、盛り上げてくださった方も、本当にありがとうございます!

はてなブログのスタッフにとっても、ユーザーさんと直接お話できる数少ない機会で、たくさんの喜びと刺激をいただきました。今後も、ユーザーさんとお会いできる機会を定期的に作っていきたいと考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

日記本について

前回に引き続き、「日記本を販売してほしい」「データでもいいから公開できないのかな」という意見も多くいただきましたが、はてなブログ利用規約第8条「はてながユーザーの投稿を利用する時には無償」という規定に則り、販売やWeb上で広く公開することは行いません。

しかしながら、日記本にご自身の日記が掲載された37名の方には「はてなブログの日記本」のPDF版を近日中にお送りいたします。応募時に記載いただいたメールアドレスをご確認ください。

あなたもブログを本にしてみませんか?

今回の「はてなブログの日記本」は、MyBooks.jpとはてなブログによる特別製本プラン「はてなブログのリトルプレスパック」で製作したものです。「リトルプレスパック」にもたくさん興味を持っていただき、ありがとうございました。

「はてなブログのリトルプレスパック」は、はてなブログで書いているブログを簡単に製本できるサービスです。今後、日記祭などのイベントに出展したいと考えている方は、この機会にぜひご検討くださいね!

blog.hatenablog.com

日記祭の日のみなさんの日記紹介

日記祭について、日記を書いてくださったユーザーさんのブログを紹介いたします。

また、はてなブログトップにあるトピックにも「日記祭・日記本」のトピックを追加中!
日記祭や日記本について書かれたブログは自動的に掲載されます!

madatotyuu.hatenablog.com
mrsk-ntk.hatenablog.com
chilhasegawa.hatenadiary.com
gansudayo.hatenablog.com
www.tou-memo.com
kumamotodog.hatenablog.com
tsukimi97.hatenablog.com
chantoshitai.hatenablog.com
ri-ri-ri.hatenablog.com
ha49re.hatenablog.com
norimakichan.hatenablog.com
nikki-tin.hatenablog.com
kikikeke.hatenablog.com
muriyada444.hatenablog.com
indooryubi.hatenablog.com

イベント後に日記やレポートを書くと週刊はてなブログで掲載させていただく場合がありますので、ぜひ、イベントに参加したら記憶の新しいうちに、記事を書いてみてください!

次のイベントは「文学フリマ東京36」です!

はてなブログは、2023年5月21日(日)に開催予定の「文学フリマ東京36」に出展します!

文学フリマは、文学作品の展示即売会です。出店者が「自分が〈文学〉と信じるもの」を自らの手で販売します。作品の内容は、小説・物語・詩・俳句・短歌・ノンフィクション・エッセイほか、評論・研究書など多岐にわたり、対象年齢やジャンルもさまざまです。

blog.hatenablog.com

先日募集した特別お題「今だから話せること」の中から、選ばせていただいたブログを掲載した『文学フリマ東京36配布本』を作成し、文学フリマの会場で配布いたします。こちらも「はてなブログの日記本」と同様に「はてなブログのリトルプレスパック」で製作しますので、ぜひお手に取ってみてくださいね。

ぜひ「文学フリマ東京36」で、はてなブログブースにお越しくださいませ!お待ちしております!

By 藤沢智子
Profile

藤沢智子

週刊はてなブログ編集部所属。東京在住。エッセイや日記を好んで読みます。好きな日記は、よしもとばなな『yoshimotobanana.comシリーズ』、植本一子『かなわない』『家族最後の日』、板尾創路『板尾日記』など。