今こそ「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」を振り返って、2023年を思い切り楽しもう!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年12月23日から2023年1月31日にかけて募集した、特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。
はてなブログでは2022年12月23日から2023年1月31日にかけて、特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」として皆さんの投稿を募集しました。

年末年始はブログを書くのにぴったり! 毎年年末になると自分のブログの投稿を読み返しながら1年を振り返ったり、年始にやりたいことリストや新年の抱負を書き記したりしている人も多そうです。

気がつけば、もう2023年も12分の2が過ぎようとしています。残りの2023年を思い切り楽しむためにも、このタイミングでもう一度2022年を振り返って今後やることを見直してみたり、2023年の年始に立てた目標や抱負を見返して進捗具合を確かめてみたりしませんか?

今回は皆さんから寄せられたエントリーの中から11のブログをピックアップして紹介します。

わたしの2022年」を振り返る

2022年のベストショットを季節ごとに振り返る

Image: 朔日書簡ー元日 - 朝焼け3.7

「写真が楽しい。2022年はこの一言に集約できる年だった」という ハシモト (id:NR03)さん。2022年のベストショットを季節ごとに振り返ります。

今回引用した写真は、ハシモト (id:NR03)さんが「年間のベストショットと言ってもいい1枚になった」と語る一枚! 2022年の元旦に初日の出を見に行ったときの写真とのことです。「新年一発目でいい写真が撮れてとても嬉しかったのを覚えている」とつづります。

nr-photo.hatenablog.jp

自分で書いたブログを読んで振り返る2022年

柄にもなく、年末らしいことをしようと思い、今年ここに書いた日記をすべて読み返した。

わたしの2022年 - 白昼夢中遊行症

この一年間で何が起こり、どんなものを購入して、見聞きして、何を食べたか。そして何に心を動かされ、どう思ったか。そのままにしておくと忘れてしまいそうな日々のことを書き記しておくのにも、そして振り返るのにも、ブログはぴったり!

2022年に書いたブログをすべて読み返したという id:bounoplagia さんは、当時書いたブログを引用しながら、投稿時の状況や現在との違いなどを記します。

bounoplagia.hatenablog.com

2022年に心と体を動かした物事まとめ!

Image: 2022年マイブームまとめ - つづ記

「スーパー銭湯ブーム」「伝え方ブーム」など、2022年に心と体を動かした10個のマイブームについてまとめたのは、あおたな (id:k2-tkbs)さん。

記事の終盤に「今年書いたことはブームとしてもう去っていくのか、あるいは私の一部になるのか」を考え、次の言葉でエントリーを締めくくりました。

頭で考えてやろうとしたブームはすぐに去る。自然とやり始めたことはやめてない。考えても考えなくても何年もずっとやっていることは、どんな形でも私がやるべきことなのでは、とほんのり思っている。そして、いつか全部つながる予感がしている。

k2-tkbs.hatenadiary.jp

2022年はブログをほぼ毎日続けることができた

もちろん仕事でも他のプライベートでも様々なことがあったけれど、このはてなブログでのお題では、「ブログをほぼ毎日続けることができた2022年」だったとこの1年を振り返りたい。

わたしの2022年 - 手帳の湖

2022年の1月にブログを開設してから、もうすぐ1年がたつという はり (id:diarylake)さん。2022年はブログを「ほぼ毎日続けることができた」と語ります!

ほぼ毎日更新を続けることができた理由について「”気負わずに書く習慣化”ができたからだと思う」と振り返ります。2023年の目標にブログの更新率を上げることを掲げた方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

diarylake.hatenadiary.com

2023年にやりたいこと」を語る

所属している部活動の部員を増やす

私の2023年にやりたいことは、部員を増やすことです!
私の入っている部活は文芸部で、小説を書いたり読んだりする部活です。

とっっっても居心地がいいんですけど、年々部員が減っていってるんですよね……。

拙者、部活大好き侍でごわす - めいのコミュ力増強させるぞ日記

現在高校一年生の 小野寺めい (id:meimei_wktk)さんが2023年にやりたいことは、「所属している文芸部の部員を増やす」こと! 一人でも多くの部員が入ってくれるように、部活動勧誘を頑張ると決意を表明しました。

また、兼部しているボランティア部の活動にも、もっと参加したいとのこと! 充実した学校生活と、楽しい部活動ができるよう、陰ながら応援しています!

meimei-wktk.hatenablog.jp

推しが2022年にグループ活動を終了した。この気持ちに区切りがついたら……

Image: 春に生まれた君へ - 試してみたい時が試し時。

いつか新しい夢に向かった彼に
私の中での折り合いや気持ちの区切りがついた時に
何かできたらいいなとは思っていて。

春に生まれた君へ - 試してみたい時が試し時。

2022年12月31日を持って、グループ活動を終了、そしてジャニーズ事務所を退所した元Sexy Zoneのマリウス葉さん。

そんなマリウス葉さんを応援していたという 茶山(sayama) (id:kans0u_bd)さんは、エントリーを書いている2023年1月時点ではまだ現実味がないながらも、「ちょっとずつ醒めない夢じゃないんだなと踏みしめているようなまだそんな感覚」だとつづります。

彼やSexy Zoneへの思いをつづった上で、2023年はマリウス葉さんの卒業について折り合いや気持ちの区切りがついた時に何かできたらいいなと思っていると語りました。

kans0u-bd.hatenablog.com

25つのやりたいことをビンゴに!

Image: 謹賀新年 - 573b

2023年、ずっと前からやりたかったけどできてないことや、なんとなく思い付いたことをまとめてビンゴにしました。ぜんぶ開くかな~開けたいな~!

謹賀新年 - 573b

〽 (id:iori_ten)さんは「屋久島に行く」「『はてしない物語』を読了する」など、2023年にやりたいことを25個を挙げた上で、ビンゴを作成! 番号の割り振りは、「パートナーに協力をいただきランダムに設置」したとのこと。

やりたいことがかなったらビンゴのマスも開けられるなんて、幸せが倍増しそうですね!

ioriten.hateblo.jp

「将来なりたい姿」を軸にして、今年の目標を考える

Image: 2022年の振り返りと2023年の抱負 - 好奇心の足跡

2022年の前半はイギリスにて子供のサポート、旅行計画と実行、そして帰国の準備。後半は、帰国した日本での生活基盤を整えつつクラウドエンジニア職に復職。という、非常に充実した一年を送った kusuwada (id:kusuwada)さん 。

2023年の抱負については、将来なりたい姿を軸にして考えたという「技術」「語学」「家族」「健康」「目標達成のための準備」といカテゴリに分けた目標を立てました。

tech.kusuwada.com

「自分の人生の目的」や、「どんな30代になりたいか」から目標を立てる!

来年はもっともっと自分のことを好きになって、もっともっと明るい未来と社会のために建設的に思考・行動できるひとになる!

2022.12.31. - え ん

同じく「自分の人生の目的」や、「どんな30代になりたいか」という大きな目的を確認してから、2023年の目標を掲げたのは、 id:mercy0707 さん。

2022年は教員になるという夢に向かって、がむしゃらに頑張ってきたという id:mercy0707 さん。2021年の大みそかに書いた2022年の目標を見直し、一年を振り返って自己採点をつけました。

夢に向かってひたむきに頑張る姿がとっても素敵です!

mercy07s.hatenadiary.jp

10周年を迎えるブログ、キリよく1,000記事書きたい!

このブログ、なんと今年の秋で10周年を迎える。信じられないことに。
そして同時に、あと150記事くらい書くと1000記事書いたことになる。怖い!

なんとなくキリがいいから、10年続けたことにしたいし、1000記事書きたいと思う。

ブログ10年書いてます!! - 鈴木ユートピア

2013年に開設したブログが、今年10周年を迎えるという id:suzukiyutopia さん! ブログの記事数も残り150記事ほど投稿すると1,000記事になるということで、2023年はブログ10周年・1,000記事を目標に掲げました!

また、しっかりと本を読んで「人が読みたい!と思えるような文章を紡げるように日々研鑽したい」とも語ります。

suzukiyutopia.hatenablog.com

体験記事を書く!

今年、官公庁のTwitterや地元情報誌等で、体験記事を書いてみませんか?という募集をよく目にした。

その募集を見る度に、面白そうだなぁと思っていた。

しかし、それと同時に、自分には無理だろうなぁと諦めていた。

体験記事を書いてみたい‼︎ - hayaokishufu’s diary

最後にご紹介するのは id:hayaokishufu さん。2023年は「体験記事を書く」ことに挑戦したいと語ります。

以前から気になりながらも「自分には無理だろうなぁと諦めていた」という、体験記事の執筆。しかし2022年に自身のブログが「はてなブログの日記本」に掲載されたことで、やりたいと思ったことに挑戦する勇気が持てたといいます。id:hayaokishufu さんの挑戦、応援しています!

hayaokishufu.hatenablog.com

【2023/2/27 追記】京都・嵐電に、はてなブログの広告が掲載されました!

2022年12月下旬から1か月間、京都にある「京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)」にて、はてなブログの電車広告が掲示されました。

実際にご覧になった方もいるでしょうか?

2023年も、はてなブログをどうぞよろしくお願いいたします!



今回紹介したのは、2022年12月23日から2023年1月31日にかけて募集した、特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!