最近どハマりしているお菓子に、書いている小説……生活に活力を与えてくれる「あまい」ものたち!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年3月17日から2023年3月24日にかけて募集した、今週のお題あまい」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。
暖かくなってきました! スーパーにあまい桜餅が並んでいるのを目にしたり、散歩中に沈丁花のあまい香りが漂っていることに気づいたりすると、「春がきたなぁ」とうれしくなりますね。

2023年3月17日から2023年3月24日にかけて、はてなブログで募集した今週のお題あまい」には、最近のお気に入りスイーツを紹介するエントリーや、自分の性格の甘いところについての反省……といったさまざまな記事が集まりました。

この特集では集まったエントリーの中から、週刊はてなブログ編集部が気になった4つの記事をピックアップしてご紹介します!

大人買いしている「あまい」もの

Image: 最近大人買いしているおやつ - 頑張れるようになりたい人

あうめ (id:umeapp)さん が最近ハマっている「あまい」ものは、宮田製菓株式会社の「ヤングドーナツ」。子どものころは多分今みたいに認識して買ったことはなかったというそのドーナツに、最近大人買いをするほど「どハマり」しているといいます。

「ヤングドーナツ」への愛を語る あうめ (id:umeapp)さんですが、その言葉選びがとにかく秀逸。

「ぎっしりとした生地にほんのり優しいはちみつ味の小さくても食べ応えのあるドーナツ」、4つ入りなので「一度開ければ、1つ食べてもまだ残っている幸せが3回も味わえます」などなど、私も思わず「ヤングドーナツ」が食べたくなってきちゃいました!

umeapp.hatenablog.com

「あまい」お菓子作りに挑戦

Image: マカロン作りに挑戦。 - misarinco’s diary

こっぷリンジャー (id:misarinco) さん は、「あまい」お菓子作りが好きな中学1年生の娘さんが、お菓子作りに挑戦した日のことをつづります。

楽しみにしていたお菓子教室のレッスン時間に間に合わなかったことで、ホワイトデーのお返しを渡せていなかった友だちに渡す「マカロン」を家で作ってみようと思った娘さん。しかし、「混ぜて焼くだけだから簡単だろうと思っていた」マカロン作りは意外と難しく……。

私も一度マカロン作りに挑戦してみたことがありますが、同じく失敗しました。焼き加減が難しいんですよね。でも、お友達にかわいい「クマ型」のマカロンをあげようと頑張った娘さんの、チャレンジ精神と工夫、そして次の日に他のお菓子を作ってリカバリーする臨機応変さが素敵だなと思いました!

misarinco.hatenablog.com

「激甘」な小説を書いている

私が書いてる小説は、激甘。

溺愛イチャイチャな恋愛小説。

たぶんアメリカのカップケーキくらい甘い。

【お題】激甘な小説を書いてる - 空想と執筆の間

「あまい」を通り越して、アメリカのカップケーキくらい「激甘」な小説を書いていると語るのは ギフト (id:candle_hugou)さん。

起承転結は無視! どんでん返しも無し! とにかく妄想を詰め込んでいるというその小説は、今のところ公開する予定もないので読者のことを考えず、流行も無視して、ひたすらに自分の書きたいことを書いているといいます。

とろけるほどあまそうな ギフト (id:candle_hugou)さんの小説、いつか読んでみたいです!

aida.hatenadiary.jp

「あまいもの」を断る男はかっこいい?

女性は「何それ、ダサい」と信じられないかもしれないが、私が思う男子が勝手にカッコいいと思ってやってしまう行為に『甘い物を断る』という行為がある。

男子のカッコつけ方だと思う【お題参加】 - kumorinekoの雑記

id:kumorineko さん が思う、男子が勝手にカッコいいと思ってやってしまう行為……それは「あまいものを断ること!」。

「こういう奴に限って、家の冷蔵庫に楽しみにしているスイーツがストックしてあったりする」「そういう人は『お、ありがと〜』とすんなり笑顔で受け入れる誰かを心の中で羨んでるに違いない」など、もしかしてまわりにそういう人がいるのでは?と思わず疑ってしまうな、やけに現実味のある偏見の数々をユーモアたっぷりにつづります。

kumorineko.hatenablog.com


今回紹介したのは、2023年3月17日から2023年3月24日にかけて募集した今週のお題あまい」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!