割れた植木鉢の代わりにアレを使ったらいい感じ、自分で直せるとわかった! 「最近壊した・壊れたもの」から発見したことたち!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年8月11日から募集した今週のお題最近壊した・壊れたもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

以前から不思議だったんですが、なぜだか気に入っているものほど、本当にちょっとした不注意で壊れてしまいませんか?

例えば寝ぼけて変な方向に力を入れたせいでメガネのツルを折ってしまったり、洗い物中に手を滑らせてプレゼントしてもらったお皿を割ってしまったり。そしてここからがさらに不思議なんですが、その代替品として適当に買ったものはなかなか壊れないんですよね……。

愛用品を壊してしまったら悲しいけれど、せめて何か新しい発見があったら報われる……かも! ということで今回は、今週のお題最近壊した・壊れたもの」の中から、壊れた・壊したことによって、新しい発見があったというエントリーをピックアップしました!

壊したもの:テーブルクロス

Image: 夏の日陰の涼しさが、テーブルクロスの気分を作る - Re:11colors

テーブルクロスとして使用していた布が汚れてしまったため、新しいものを購入しようと生地屋を訪れた クリスチ (id:nero_smith) さん。そこで発見した布の柄によって変わる印象のことや、モチーフとなった地域とその柄が与えるイメージのことについて記しています。

クリスチ さんが最終的に購入したのは、「夏の暑さの中における日陰の涼しさ」を感じるモロッカン柄の布。テーブルに座るたびに、柄をながめてモロッコに思いをはせてしまいそう。

re-11colors.hatenablog.com

壊したもの:植木鉢

Image: 【お題】壊したもの。植木鉢 - たぬちゃんの怠惰な日常

観葉植物を育てていた植木鉢を割ってしまったという たぬちゃん (id:pompomtanupi) さん。植木鉢の代わりにヨーグルトの空容器を使用したところ、フタの部分が受け皿になってちょうどいい感じだったんだとか!

予想外の機能性! とりあえずで使用した代替品が思っていた以上に活躍してくれると、なんだかうれしくなりますよね。見た目もポップで可愛いです。

pompomtanupi.hatenablog.com

壊したもの:ルービックキューブ

Image: ルービックキューブが壊れた時に長男がやったこと - 共働き家庭の中学受験伴走録

愛用しているルービックキューブが壊れてしまった もこ (id:mocolates)さんのお子さんが取った行動は、折り紙でルービックキューブを作ること! なんとこちら、実際に動かして遊ぶこともできるそうです。ルービックキューブの内部パーツを使用したんでしょうか?

壊れたものは「買い替えればいい」と思ってしまいがちですが、自分で作ったのはすごい!

mocolates.hatenablog.com

壊したもの:システム手帳の革製のカバー

Image: 傷の補修と塗りムラ - 手帳の湖

はり (id:diarylake) さんは、こすれて色落ちしてしまったシステム手帳の革製のカバーをレザーコンシーラーを使って自分で補修したそう。多少塗りムラが気になる仕上がりにはなったものの、傷ができてもリカバリーできることがわかったので手帳を持ち上げるのにオドオドしなくても済むようになったんだとか。

使って補修してまた使って……を繰り返していったら、どんどん愛着が湧きそう! 傷や色ムラもひっくるめて、世界に一つだけしかない はり さんだけのカバーですね。

diarylake.hatenadiary.com


今回紹介したのは、2023年8月11日から募集した今週のお題最近壊した・壊れたもの」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

この記事の関連商品

壊れかけのRadio

壊れかけのRadio

  • Universal Music LLC
Amazon

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!