卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!
3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。

これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰なときになんとなく動画を再生してしまったり、いろんなSNSを順番にスクロールしてしまっていたりするんですよね。

スマホの見すぎを卒業したいというエントリーを集めてみると、ついスマホを見すぎてしまうときのシチュエーションがわかってくるようです。

みなさんはどんなときにスマホを見すぎてしまうんでしょうか? 課題を解決するためには、現状を認識することが大切です。この春、みんなでスマホの見すぎから卒業しましょう!

布団の中で見てしまう

そろそろ寝る前に布団の中でスマホを見続けるのはやめたいなと思っています。
見ても何もならないし、起きたらいつでも見れるので本当に無駄な時間だと感じています。

スマホ寝る前に見てしまう… - dok_kanonik_kiの日記

id:dok_kanonik_ki さんの「卒業したいもの」は、布団の中でスマホを見続けてしまうという習慣。気になったことを調べているうちに「次から次へと調べてみたい事が出てきて、寝れない」ことになるそうです。

これは共感する方も多いのではないでしょうか。私も寝る前にはスマホを見続けてしまうんですが、ウトウトして自分の顔面にスマホを落としてしまうまでやめることができません。

「見ても何もならない」という一文に切実さを感じます。さっさと寝た方がいいのは、自分でもわかっているんですよね。

dokkajp.hatenablog.com


「スキマ時間」に見てしまう

もう何年もやってるパズルゲーム。
スキマ時間に〜と思ってやってますが、
スキマ時間以上にやってしまうことが!!

パズルゲームを卒業したい! - 潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

id:abelia-amaririsu さんの「卒業したいもの」は、何年もやっているというパズルゲーム。これも「あるある」なのではないでしょうか。

私も一時期、テトリスをやめられなくなって困ったことがありました。プレイしたあとに毎回「またやってしまった!」とか思うんですが、気づくと起動してしまうんですよね。

id:abelia-amaririsu さんはパズルゲームから「卒業」するために、アプリを削除することにしたそうです。私も見習ってテトリスと、ついでに麻雀のアプリもアンインストールすることにします。

abelia-amaririsu.hatenablog.com


バタバタしているときの現実逃避で見てしまう

スマホをダラダラ見るのを卒業したいなと、思っています。
目の前の世界がバタバタすぎて、つい現実逃避に見てしまうのですが…でも欲しくない情報も入ってきてしまい、しんどい気持ちになることもあるので、スマホの世界に入り込み過ぎるのではなく、目の前にある世界に目を向けて、自分の気持ちを大事にしていきたいなと思います。

卒業したいもの - 一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

id:mai_edogawa さんは、現実逃避のためにスマホを見てしまうそう。これもよくわかります。自分がスマホを見すぎてしまうタイミングを振り返ってみても、余裕を失っているときが多いように思えます。忙しくしているときや、その前後に少し落ち着いた時間が危ないんですよね。

エントリーの中では「時には自分できちんとシャットダウンすることも大事だなと最近思います」とも語っています。文字通り、電源を切ってしまうタイミングを作ったほうがいいのかもしれません。

edomai.hatenablog.com


今回紹介したのは、2024年3月15日から募集した今週のお題卒業したいもの」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!