1泊2日なら身軽に、お泊まりディズニーは季節ごとに中身を変えて。知りたいみんなの「旅行かばんの中身」

秋の行楽シーズンや年末年始に旅行に行きたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

旅行って出かけている最中だけでなく、計画を立てているときや、帰ってきてからブログに思い出をつづっている時間も楽しいですよね。特に私は出かける前日に旅行中のことをあれこれ考えながら荷詰めをする時間が大好きです!

……ただ、荷詰めって少し難しくありませんか? いつも使っているスキンケア用品をそのまま一式を持っていったらお土産を入れるスペースがなくなった上に液漏れしてしまったり、もしかしたら読むかもと持っていったハードカバーの小説を旅行中一度も取り出さなかったり。そもそもどんなカバンを選べばいいのかも悩ましい。

でも大丈夫! そんなときこそ誰かが書いてくれた、旅行のときの持ち物エントリーを読めば良いのです。ということで今回は「旅行カバンのなかみ」をテーマにエントリーをピックアップしました。

【1泊2日】いつものバッグで身軽に泊まる

Image: 身軽に宿泊した非日常体験記 - 私の整理帖

仕事を終えたあと一度帰宅し、家事を済ませてからまた家を出てホテルに宿泊したという umi (id:uminotebook) さん。

着替えてから出かけるため替えの洋服なども持っていかず、最低限の荷物と刺し子などのちょっとした暇つぶしグッズをいつも通勤する時に使っているバッグに入れて出かけたそう。

普段使っているバックで身軽に出かけられる感じが旅行上級者っぽくて憧れます。このくらいミニマルな荷物でさらっと旅行に出かけたい!

uminotebook.com

【2泊3日】ひとりっぷ×レスポートサックのコラボトートが優秀過ぎた!

Image: 【What's in my bag】晩夏の2泊3日、バッグの中身 - ネコミミにひかりあれ

2泊3日の長野旅行を楽しんだ id:necomimii さん。旅行カバンは、ひとりっぷとLeSportsacのコラボトート「Ryan Travel Tote」をチョイスしたそう。

こちらのカバンは上でチャックが閉められるため車のトランクに詰めていても物がこぼれる心配がないことや、他の荷物に埋もれてほしくないものはサイドポケットに収納できるなど、使い勝手が良くて大変便利だったと記します。見た目もかわいい上に使いやすいなんて最高! そしてかわいいカバンの中に入っているアイテムも、とってもかわいいです!

持ち歩き用のカバンの中身や旅行中の洋服などについても紹介していて、参考になる上に読んでいるだけでウキウキしてくるエントリーです。

necomimii.hatenablog.com

【2泊3日】持ち歩き用サコッシュには最低限の物を入れて

Image: 2泊3日国内旅行鞄の中身&旅コーデ - 稼いだ金全部使うウーマン

観光時はメインバッグをロッカーに預けて、必要最低限のものだけサコッシュに入れて持ち運んでいるという あそ (id:aso414) さん。

巾着に入ったシルバニアファミリーの「バニアちゃん」は、観光地で一緒に写真を取るために持ち歩いているのでしょうか? どんなロケーションも「バニアちゃん」が写っていれば一気にキュートな写真になりそう! 思わずいろいろな画角で写真を撮影したくなりますね。

あそさんは1泊2日で国内旅行をするときのカバンの中身についてもこちらの記事で紹介しています。

aso414.hatenablog.com

【4泊5日】子どもと一緒で荷物が多くても、カメラは必須!

Image: What's In My Travel Bag 🧳 - San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

子どもと一緒に4泊5日旅行をするときのカバンの中身について記したのは ゆとり (id:us3jose) さん。どうしても荷物が多くなりがちな子連れ旅行ですが、オムツを圧縮袋に入れたり、お菓子は家から持っていかずに旅行先で購入するなどして、少しでも荷物を減らす工夫をしているようです。

ただそんなときでも削れないのは、旅行の思い出を残しておくためのカメラ機材! 大自然のある場所を訪れる時は、望遠レンズ・三脚・リモコンと、いつもより多めの撮影機材セットを持っていくんだとか。

多少かさばったとしても、子どものベストショットを逃さないために良いカメラを持って行きたいという気持ちはとても良くわかります。家に帰ってきたあとに写真を見返しながら旅行中のことを思い出すのも楽しいんですよね。

3josememo.hatenablog.com

【登山・テント泊】ブラッシュアップ済み! 重さは減らして快適さは削りすぎない

Image: 夏山登山時のテント泊装備を一覧にしてみました(2023年版) - 今日はあの山へ

夏場に山でのテント泊をするときのカバンの中身について書いたのは id:peach_mo さん。

同じ条件で持ち物を考えた2021年の記事から、これまであまり出番がなかったグッズは置いていくことも検討したり、「重さは減らすが快適さは削りすぎない」ことなどを意識して見直したりするなどして、確実にブラッシュアップされた持ち物の数々をそれぞれの重量とともに記しています。

何か小分けしたいときはポーチではなくジップロックを使用したり、汗拭きシートを必要枚数だけ元のパッケージに入れて持ち歩いたりするやり方は、テント泊以外でも荷物を減らしたいときに真似できそうです。

anoyama.hateblo.jp

【お泊りディズニー】目一杯楽しむためには快適さも重要

Image: 【もう悩まない】お泊まりディズニーの持ち物リスト!〜1泊2日大人女子旅編〜 - 究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどの東京ディズニーリゾートに行く前後にホテルに宿泊し、泊まりがけでディズニーを楽しむ「お泊まりディズニー」。

このお泊まりディズニーをするときの旅行カバンの中身をまとめたのは ほのぷー (id:honopooh-disney) さん。季節ごとに持っていきたいアイテムや、あると便利なグッズについても記しています。キャリーバックにすっぽり入ったダッフィー人形がかわいい!

パーク内って屋外だし、いつもよりたくさん歩くので想像しているよりも体力を消耗するんですよね。せっかくの夢の国を思う存分楽しめるように、快適に過ごすアイテムは忘れずに持って行きたいです。

www.honopooh-disney.com

旅行に関するグループ

カバンに入れ忘れた物がないか確認したら、さぁ旅行にでかけましょう! はてなブログには、旅行にまつわるグループがあります。あなたが旅行先で撮った写真や心に残った出来事を、グループに共有してみてはいかがでしょうか。

hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームから教えてください!

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!