はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

ブログ、書いてみませんか? はてなブロガーから「ブログ初心者に贈る言葉」。

f:id:hatenablog:20190117121012j:plain
ブログをまだ始めたばかりだという方、これからブログを始めようと考えている方へ。
はてなブログでは、2019年1月10日から2019年1月16日までの間、お題「ブログ初心者に贈る言葉」でエントリーを募集しました。ブログを始めたばかりの方からも、ブログを長く続けていらっしゃる方からも、たくさんのエントリーをご投稿いただきました。今回はその中から、7つのエントリーをご紹介します!

「ブログ初心者」の皆さんへ

omux.hatenablog.com
まずは、中学生の頃からブログサービスに触れていたというomux(id:omux)さん。エントリー内では「更新しなければ!と意気込むのではなく、肩の力を抜いて誰に見られているとか気にせず気ままに書くことが1番自分に合っているような気がしている。」と書かれています。自分に合ったスタイルを見つけることが、ブログを続けていくコツなのかもしれません。


kusozako.hatenablog.com
こちらはkusozako(id:kusozako)さん独自の視点で書かれたエントリー。読んだ人が楽しいブログを書くために「でも、例えば必ずゴリラの話題を絡めるなどして、自分のこだわりを入れるのはどうだろうか。」と提案されています。ゴリラのブログ、いかがでしょうか?


matypoyo.hatenablog.com
matypoyo(id:matypoyo)さんは「毎日更新していくことが重荷になってしまったのが原因」で一時期ブログをお休みされていたそうです。その経験をもとに、「毎日続けていくのを自分に課すのであれば、どうしてもすることができないときもあるので、予約投稿を効率的に活用したほうがいいです。」と予約投稿を勧められています。ぜひ、色々な機能を活用しながら、楽しくブログを書いてください!


lovyou3.hatenablog.jp
とりあえず黒歴史の巣窟にならないために深夜~朝方のセンチメンタル投稿は避けるべし。これ絶対。」と語るのはアオイ (id:lovyou3)さん。後から見返した時にさまざまな気持ちが生まれるのも、ブログの醍醐味かもしれません。

「ブログ初心者」の皆さんのエントリー

t-6bar10.hatenablog.com
ろばーと (id:t_6bar10)さんはお題「ブログ初心者に贈る言葉」を見てブログを始めたそうです! 自己紹介や好きなブログ・参考にしているブログを紹介されています。


yasumaru.hatenablog.jp
山本泰丸 (id:Yasumaru)さんがブログを始めたのは、イギリス・BBC制作のテレビドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』がきっかけ。マーティン・フリーマン演じるジョン・ヘイミッシュ・ワトソンがブログを書くシーンに影響を受けたそうです。

ブログチャレンジ

blog.hatena.ne.jp
また、「ブログを始めたけれど何から手をつければいいかわからない」という方は、ブログチャレンジにも挑戦してみてください。ブログチャレンジではゲームのようにレベルを上げながらブログを楽しむことができます。


今回紹介したのは、2019年1月10日から2019年1月16日にかけて募集した今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」に投稿されたエントリーの一部です。

これを読んで、ぜひブログを書いてみてください。

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

Title Photo by Fredrik Rubensson