歯列矯正ってやっぱりたいへん? 美しい歯並びを手に入れる体験談。歯はどうやって磨くの?【お題・番外編】

はてなブログでは2019年3月5日から18日まで、Panasonicの提供による特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 を実施しました。500記事を超える投稿があった中から、パナソニック賞をはじめとする受賞10ブログを次の特設ページで発表しています。

受賞を惜しくも逃した中にも興味深いエントリーがたくさんあり、とくに「歯の健康」ジャンルで多くの人が痛みを経験する「親知らずの抜歯」と、長期間の忍耐も必要な「歯列矯正」について、ひときわ読み応えのある体験談が寄せられていました。

そこで、特別お題キャンペーン結果発表の番外編として「はてなブログ歯みがき週間」に投稿された「歯列矯正」に関する記事をいくつかピックアップして紹介します。歯列矯正に興味がある方はぜひ参考にしてください。矯正中や昔していたという方は、ぜひご自身の体験もブログに書いてみてください。

いま矯正していますという方々の体験談

器具をまさに装着している皆さんのエントリーをまず見ていきましょう。

透明なマウスピースを使用する「インビザライン」を行っている猫足フミノ (id:nekoashifumino) さん。現在は最終段階で、何より歯みがきがしやすくなったとのこと。

さとし (id:sieuanhhung) さんは、虫歯を抜いて1本分の隙間ができたことをきっかけに、50歳を超えてから矯正を始めました。歯磨きの細かい手順を紹介してくれています。歯列矯正というと思春期のイメージもありますが、大人の矯正についても機会があればぜひご投稿ください。

https://momotaan.hatenablog.com/entry/2019/03/15/190720

歯列矯正を始めて2年、治療も折り返しという id:momotaan さん。歯医者選びから妥協を許さず、小学校高学年のころから気になっていた前歯も見る影なくなったとのこと。過程を6ステップで詳しく紹介しています。

ここなつ (id:catheeey) さんは、矯正装置を上の歯は裏側、下顎の歯は表側に装着する「ハーフリンガル」という方法で矯正中とのこと。歯列矯正と言ってもいろいろな方法があるのですね。

矯正中の歯磨きにはこんなブラシを使っています

矯正中は歯が磨きづらいという話をよく聞きます。道具へのこだわりや選び方など、矯正中の口腔衛生用品を紹介しているエントリーを紹介します。

ぐでぺん (id:gudepen) さんは矯正が終了して数年。矯正用に毛先がカットされた歯ブラシがあるんですね。たしかにドラッグストアでは見かけなそうです。

矯正治療を5年ほどしているアオイ (id:lovyou3) さん。いろいろな歯ブラシを試した結果、大切な「ヘッド」と「毛」の条件からたどり着いた愛用品を紹介されています。やはり抜歯すると歯間にも余裕ができるんですね。

装置をまず下側のみに着けて1カ月というヒグラシ (id:higurashi-note) さんは、こだわりのハブラシ・フロス・ワンタフトブラシの三点セットを紹介。朝昼夜とメリハリを付けることで続けられているそうです。

たらママ (id:mamatara) さんは、ブラケットを装着して約2ヶ月で、磨き残しが赤くなってチェックできる「染め出し用液体歯磨き」をオススメ。矯正中の歯磨きグッズは9点になるそうです、

矯正を終えた方々からの経験談

最後に矯正を終わらせた方から、経験者しか語れない言葉を紹介します。

歯列矯正からの親知らず全抜歯を10年越しにフルコンボで経験した、とろろ (id:tonarino_tororo_desu) さん。たくさんの歯を抜いたそうですが、手書きの図がわかりやすです。

下あごが小学生ほどに小さいちひろ (id:chihiro_chiri) さん。歯も凸凹していたので、大学で上京してすぐに矯正し、30年が経って思うところのエントリーです。矯正当時から動いてしまった歯もあるとのこと。

ぐるんしー (id:usagipineapple) さんも下の歯を2本抜いて矯正し、歯が元に戻ることもなく、無事に過ごしているとのこと。どの歯を抜いたか当てる人がいるそうですが、何がヒントになるのでしょうね。

Nocito (id:biglife) さんの記事は、全3回の力作です。20歳過ぎから3年ほどかけて歯列矯正し、反対咬合も改善されて良かったという感想。ですが、2回目、3回目で語られる事前に親知らずを抜歯する過程がなかなか真に迫ります。歯列矯正は、大人になってから始める方も意外と多いようですね。

本キャンペーンの結果発表は終わっておりますが、以上の皆さまには、せっかく素敵な記事を投稿いただきましたので、以前にお題ピックアップでお贈りしていたように些少ながらグリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

今週のお題は「新生活おすすめグッズ」です。

年度始め、新たな地での暮らしを始める人も多いこの季節。新生活で役に立つグッズはなんでしょう? 今週は「新生活おすすめグッズ」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「オススメ調理器具」「100円ショップで揃うアレコレ」「意外と役立つ家電」などなど、あなたの「新生活おすすめグッズ」を教えてください。ご応募をお待ちしております。

おすすめの歯ブラシや歯磨き用品についても、もしありましたらぜひ教えてください。

Panasonic音波振動ハブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン はてなブログ歯みがき週間 - はてなブログ