はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

ボードゲームに工作まで、子どもとできる「室内遊び」を集めました! はてなブロガーたちの休みの日のアイデアを紹介します

いつもより早く訪れた、今年の春休み。今回は、休日を家で過ごす子どもたちが楽しめる「さまざまな室内遊び」に、「長期休暇の子どもたちの生活管理」を書いたブログを紹介します。

はてなブログには子育てをするブロガーがたくさん。子どもたちとの過ごし方を、ぜひ見つけてみてください。

たくさんある! 工夫を凝らした「室内遊び」

遊んで計算力アップ!面白くて算数トレーニングになる知育ボードゲーム・カードゲームのおすすめ8選 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

さまざまなボードゲームをブログで紹介しているルシュールクミオ(id:bg4kids)さんは、「未就学児〜小学生くらいの算数力アップにつながる」8つのボードゲーム、カードゲームをおすすめしています。
www.boardgamepark.com

心理カウンセラーである id:kokokaku さんは、ペットボトルや風船など、身近な材料でできる室内遊びを10種類紹介しました。
www.kokokaku.com

小学校低学年の息子さんを持つami(id:writerami)さんは、低学年の子どもでも楽しめる5つの無料知育アプリを厳選。
writerami.hatenablog.com

がっちゃん(id:gu-gu-life)さんは、なんと18人ものお母さんたちから室内遊びのアイデアを集め、ブログで共有しました。室内遊びネタの大辞典です!
www.gu-gu-life.com

「子どもの遊び」を続けると、やっぱり疲れてしまうことも。1児の母 id:haruwani さんは、「ごっこ遊び」など苦手な遊びへの対処法をつづっています。
haruwani.hatenablog.com

長期休暇、子どもたちの生活はどう管理する?

長期の休みに入ると、ついつい乱れがちになってしまう生活リズム。はてなブロガーの皆さんは、子どもの生活リズムをどのように管理しているのでしょうか?

2児の母 さと(id:sato25)さんは、子どもたちの学用品の整理や時間割の作成など、さまざまな準備をして春休みを迎えました。
www.s-simplelife.com

お手伝いではなく、責任をもってやってもらうことに、意味があると思います」とつづるのは、 id:mattunmama さん。今年の長い春休みの過ごし方のヒントを、娘さんの学級閉鎖の経験を元に考えました。
mattunmama.hatenablog.com

休みの日の工夫や思い出をブログに書こう!

家族と過ごす時間が増える休みの日。子どもたちとの思い出を、ブログにつづってみませんか?

ブログを書く

「はてなブログを始めてみたい、でもやり方がわからない……」という方は、はてなブログ アカデミーをチェックしてみてくださいね。

hatenablog.com

トピックをみる

知育ゲームに工作まで、子どもとできる「室内遊び」を集めました! はてなブロガーたちの休みの日のアイデアを紹介します