“お笑い第7世代”をどう分析する? 霜降り明星、宮下草薙、四千頭身……それぞれを語るブログを集めました

主に2010年以降にデビューした若手お笑い芸人を指す言葉、「お笑い第7世代」。今、その方たちに大きな注目が集まっています🎙

はてなブログにも、お笑い第7世代のファンがたくさん! そこで今回は、「お笑い批評ブログ」に、お笑い芸人による看板ラジオ番組の紹介記事から、お笑い芸人の沼落ちまでの全記録まで、さまざまなお笑い第7世代に情熱を注ぐ記事たちを集めました。ぜひ、あなたが気に入る記事を見つけてみてください!

だから、このコンビが好き。お笑い第7世代を分析するさまざまな記事たち

正に快進撃中なのは、このコンビ

霜降り明星のビジュアル的な解釈【最近不足していた健全な若手力を持っている】 - デザイン観測

若手のお笑い芸人たちを「お笑い第7世代」と銘打った、霜降り明星・せいやさん。Tamito Suzuki(id:mitosuzukita)さんは霜降り明星について、「若くて調子に乗っていいタイミングにあると思うのだけれど、その辺の注意深さとかがある感じがする」と語ります。
mitosuzukita.hatenablog.com


単独ライブでは珍しい「再演」。その完成度とは?
「好きなコントの条件の一つに、ある人たちの人生の一瞬を切り取ったらコントになったと言うものがある」と語る、芽むしり (id:taira-bon)さん。お笑いコンビ・空気階段の三回目となる単独ライブ『baby』の感想を、熱くブログにしたためました。
memushiri.hatenablog.com


「“関係性”に迫るコントがとてもいい」
日常のワンシーンを切り取ったようなコントを得意とする、お笑いコンビ・かが屋。彼らのYouTubeチャンネル『みんなのかが屋YouTube channel』には、たくさんのコントがアップされています。ライターの原航平(id:bsk00kw20-kohei)さんは、一つ一つに熱いコメントをよせました。
bsk00kw20-kohei.hatenablog.com


「どうして、こんなにいい答えができるんだろう?」
テレビ朝日系列『ロンドンハーツ』で放送された、「中堅芸人の悩みにお笑い第7世代が回答する」という企画。キム兄 (id:y314t923)さんは、若手芸人たちの的確な回答について、その理由を考察します
www.kim-life.com


スポーツテストで全国1位=お笑いでも役に立つ?
お笑いコンビ・ティモンディは、よくいじられる高岸さんの隣で、相方の前田さんは常に落ち着いた姿を見せているそう。その冷静さの秘訣(ひけつ)とは……? 微炭酸のしょう油(id:bitansanshowyou)さんは、その理由を考察し、ブログに書いています。
bitansanshowyou.hatenablog.com

芸人さんの「生」の姿を知りたいなら、ラジオ番組をどうぞ!

芸人さんの活躍にもっと触れたいなら、彼らがパーソナリティーを務めるラジオ番組はいかが? 今こそ聞きたい、お笑い第7世代のラジオ番組に関するファンたちの投稿を集めました。


TBSラジオ『空気階段の踊り場』
id:eyememineさんは、空気階段の「生すぎるドキュメンタリーラジオ」、『空気階段の踊り場』について語っています。おすすめの回についても、コメントと共に紹介しました。
eyememine.hatenablog.com


ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO) 』
『週刊文春』でスキャンダルを報じられた、霜降り明星のせいやさん。その翌日に放送されたラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO) 』の驚愕の内容について、感想やファンたちの反応を、いまおかひみず(id:himizux)さんはまとめています。
himizux.hatenablog.com


ニッポン放送『三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』
「そう、この番組は、結構な頻度でクソ回を生み出す」。「お笑い6.5世代」ともいわれるお笑いコンビ・三四郎のお2人がパーソナリティーを務めていたラジオ番組『三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』について、愛を持ってそう語るのは晃広(id:nocafein)さん。番組を長く聞き続けられる「魅力」についてブログにつづっています。
※2020年7月14日現在、三四郎のお2人は金曜1部『三四郎のオールナイトニッポン』を担当されています。
www.teheperow.com

こうしてハマった。私たちの「沼落ち」の記録

はてなブロガーの皆さんも、次々と若きお笑い第7世代たちの沼にハマっているようです。最後に、その「沼落ちの記録」をまとめた愛が溢れる記事たちをご紹介! 意外にも、アイドルが好きな方が多いようです……👀


「私は何かに目覚めた」
「草薙くんが笑うとかわいいし、私も嬉しい」と書くのは、はむらもどき(id:on_and_on456)さん。宮下草薙とEXIT、2つのコンビにハマるまでの全記録を、2017年から振り返ります。
on-and-on456.hatenablog.com


「尊いとか通り越してヤバくない?」
毎日動画が更新されているお笑いコンビ・ぺこぱのYouTubeチャンネル、『ぺこぱチャンネル』。そのチャンネルで沼に落ちたと語る ゆ(id:yukko912eight)さんは、すべての動画にコメントを付け、ブログで紹介しています。
ykkmrymr.hatenablog.com


「オタクを甘く見るでないぞ」
お笑いコンビ・すゑひろがりずに「ハマり倒している」というれお(id:leo2456snow)さん。沼に落ちるまでの経緯から、2人の魅力、おすすめの動画たちまで、熱量のこもった文章をブログにしたためました。
leo2456snow.hatenablog.com


「なんか、ほんとにズドンって沼に落ちるんですね」
同じく、すゑひろがりずにズドンと落ちたのはちあき(id:chiakiyukio)さん。「インテリジェンスがある」という、彼らの魅力をつづりました。
chiakiyukio.hatenablog.com


「彼らのこれからを、ちゃんと見届けたいと思った」
四千頭身を少しずつ好きになったのは、まゆこ(id:jatdtrn)さん。「四千頭身にハマってから身体が2つ欲しくて仕方ない」と心境を語ります。
jatdtrn.hatenablog.com

あなたの熱い思いを、はてなブログへ!

お笑い芸人について、私も熱く語りたい! そんな気持ちを、ぜひはてなブログにつづってみませんか。

ブログを書く

「はてなブログを始めてみたい、でもやり方が分からない……」という方は、はてなブログ アカデミーをチェックしてみてくださいね。

hatenablog.com