はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

近場のホテル、GoTo使ってどこに泊まろう? 参考になる「大人の近所旅」の記事を集めました

10月1日から、東京都民も利用できるようになった「Go To トラベル」。これを機に、近隣のホテルや観光地に赴き、地元の魅力を再発見する方が増えているそうです。

週刊はてなブログでは、そんな「近場旅」を楽しむ記事をピックアップ!

いつもは泊まる機会のない近場のホテルで非日常を過ごす様子や、近隣のスポットを楽しむ「マイクロツーリズム」の記録。皆さんの休日のお出かけのヒントになりそうなブログたちを、ぜひお楽しみください。

ちょっと贅沢な非日常を。近場のホテルの宿泊記録

現在*1、国や旅行会社によってさまざまなキャンペーンが行われており、いつもよりお得な価格で宿泊がしやすくなっている「ホテル」。

都民限定トク割プランを利用して東京ステーションホテルに泊まったらめちゃくちゃリフレッシュした - I AM A DOG

OKP(id:OKP)さんは、東京駅丸の内駅舎で営業している「東京ステーションホテル」になんと半額で宿泊したそう。お部屋の様子やホテル内の雰囲気に、丸の内口のドームを見下ろす景色など、写真たっぷりに記録しています。
moognyk.hateblo.jp

東京・芝公園内にあるザ・プリンス パークタワー東京に宿泊し、「考えていた以上に満足感の高い休暇になりました」と語っているのはCarmina(id:Carmina)さん。窓の大きな部屋でゆったりと過ごす休日を、じっくりとブログにつづりました。
imoig.com

いつもよりお安く宿泊できるこのタイミングで、ちょっと良いフロアを利用してみるのも楽しそうです。

お友達との真ん中バースデーを祝うべく、「東京マリオットホテル」に宿泊したという桜花(id:oukakreuz)さん。さまざまな飲み物やおつまみを好きなだけ楽しめる「エグゼクティブフロア」に宿泊した、おいしく楽しい1泊2日の様子です。
www.oukakreuz.com

王子ママ(id:denshaouji)さんが宿泊したのは、東京・浜松町にあるホテル「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」のクラブフロア。専用ラウンジでドリンクや軽食などが提供される「クラブフロア」では、なんと夕食まで楽しめます
denshaouji.hateblo.jp

名古屋在住のあさえ(id:emo0325)さんは、1度泊まってみたかったという「名古屋JRゲートタワーホテル」に2泊し、ホテルでじっくり仕事などの作業をしたそう。ずっと滞っていた作業が前に進み、「かなり元気になった」そうですよ。
www.moriasae.com


夏休みに「家族全員で都内1泊旅行をした」という、都内在住の赤祖父(id:akasofa)さん。人のまばらな浅草を散策し、スカイツリーと浅草寺の見えるホテルでゆっくりと1泊したそうです。いつもより人の少ない街中をじっくり観光できるのは、なかなか無い体験ですね。
akasofa.hateblo.jp


みんな、近場をどう楽しんでる? 「マイクロツーリズム」の記録

マイクロツーリズムを実践すべく、埼玉県にて「県内市町村、全制覇の旅」に挑戦しているのはmachicoo_utsuwa(id:machicoo_utsuwa)さん。県内各市町村の名所・名物などを1カ所チェックポイントとして訪れるなど、ゲーム感覚で楽しめるルールも設定しているそうです。まさしく、ウィズコロナ時代の旅!
machicoo.hatenablog.jp

8月の3連休、「近場で県境越えまくりの旅」を実践したというてくちょん(id:slips)さんによるブログ。見た目は「昔ながらの平凡な温泉ホテル」だけど「妙に評判がいい」という、気になる宿に宿泊してみたそうです。
slips.hatenablog.com

わたし(id:kisskillme)さんは、熱海へとひとり旅に赴き、泊まってみたかったホテルへ宿泊する様子を詳しくブログに記録しました。都内からちょうど良い距離の熱海。普段は宿泊する機会のない近場の温泉地をじっくり楽しむのも、この時期ならではですね。
kisskillme.hatenablog.jp

コロナ禍で人気を集めている「キャンプ」は、場所や日程によって大変な混み具合に見舞われるようです。

シルバーウィークに、予約不要で宿泊できる山梨県の「道志の森キャンプ場」へ訪れソロキャンプを楽しんだsolo_camp(id:solo_camp)さん。連休中のキャンプ場の混沌とした混み具合をブログに記録しています。
solo-camp.hateblo.jp

旅の記録は、はてなブログへ!

忘れたくない旅の記録。あなただけが見た景色や、感じた気持ちをブログにつづってみませんか?

ブログを書く

「はてなブログを始めてみたい、でもやり方がわからない……」という方は、はてなブログ アカデミーをチェックしてみてくださいね。

hatenablog.com

*1:2020年10月22日現在