はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

Thanks for ARASHI !!!!! 〜嵐の活動休止に寄せられたメッセージ〜

1999年9月15日、ハワイでデビュー記者会見を行ったジャニーズ事務所所属の5人組アイドルグループ・嵐。

国民的アイドルグループ」としての地位を確立していた彼らは、2019年1月27日、2020年12月31日をもっての無期限の活動休止を発表しました。

そして2020年12月31日。生配信で行われた無観客ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』を終えて、嵐は活動を休止しました。

www.youtube.com

この記事では、嵐の活動休止に寄せられたファンの言葉を集めました。

活動休止前ラストライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』

「流石だ、嵐。やっぱりアイドルはこうでなきゃ」

cxxsx.hatenablog.com
2020年12月31日に、嵐の活動休止前最後のライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』が生配信されました。「配信開始時刻の20時が訪れるのを、わたしは自宅のPC画面の前で待っていた。ライブ会場へ足を運ぶときと同じように、メイクをして、髪を巻いて、ネイルを塗った姿で」そう語り始めたのはid:cxxsxさんです。「楽しみな気持ちの方が上回ってるような」感覚でいたというライブ前の様子が書かれています。

「このご時世だからこそ、全員で見届けられたのはよかったのかなと」

msmk317621.hatenablog.com
最後のその場にいたかった気持ちは山々だけど、このご時世だったから配信という形であれど、彼らの最後の勇姿をファンみんなで見届けられたのはとてもよかったんじゃないのかな」と感じたさっちゃん(id:msmk317621)さん。「手を繋いで5人で上にあげた瞬間の顔が今でも忘れられません」とライブを振り返っています。

メンバーへの愛

「大野さんの挨拶を聞いた後、しばらく涙が止まらなかった」

pop-sound.hatenablog.com
『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』での「大野さんの最後の挨拶が本当に素晴らしかった。素晴らしすぎるほど素晴らしくて、立派すぎるほどに立派だった」とid:pop_soundさんはいいます。「これからも大野さんが届けてくれた言葉達の温度を胸に、一生懸命前を向いて生きよう」と感じたそうです。

「そして、本当に心から愛されていたのは、私の方だった」

tepampam.hatenablog.com
『台風ジェネレーション』の大野さんのソロを聞いたとき、私は猛烈に実感してしまった。これは、限りなく『失恋』に近い感情だと」と書き始めた、てぱん(id:tepampam)さん。「嵐は不思議とファンとの相思相愛が成り立ってしまうようなグループだった」と語りました。

「わたしの人生、本当に嵐でできていました」

ars1992n4k111.hatenablog.com
二宮和也さんの挨拶を受けて涙したというid:ars1992n4k111さんは、「嫌なことも、良いことも、日常生活は嵐で全部浄化されていました」といいます。「いつだってこっちを向いて、言葉を紡いでくれたにのみやくんに支えられていました」とつづっています。

嵐と、私たち

「同じタイミングで社会に出た『同期』として」

tare445.hatenablog.com
嵐のファンとなるきっかけは、「当時2歳だった娘がまず櫻井くんのファンになったこと」だったというid:tare445さん。「仕事や家事育児、趣味の習い事の練習に追われる中、ふと彼らの姿勢を思い出します。忙しさを言い訳にして適当に流していないだろうか。ちょっと評価されると調子に乗ってないだろうか」と、嵐の姿勢を見て、彼らを「目標」にしてきたそうです。

「私が生まれた時から嵐は5人だった」

sonmarashi.hatenablog.com
嵐は私の人生だ。親が好きだったとか兄弟が好きだったとか、そういうきっかけはなくて、小学生の時に見た謎解きはディナーのあとでに出ている影山に心を奪われたときから私のこの人生は始まった」。id:sonmarashiさんが、「父親の海外転勤に伴って海外に引越しをした」ときにも心の支えになっていたという嵐について語ります。


21年間の嵐

「嵐が止んでしまった」

satoshi-itoshii.hatenablog.com
おぐら(id:satoshi_itoshii)さんは、「常にわたしの道標として巻き起こり続けた大きくて強くてあたたかな嵐が止んでしまった」と書いています。「嵐の終わり方があまりにも綺麗で、わたしに都合のいい夢なんじゃないかと思った」という言葉とともに、たくさんの感謝をつづりました。

「5人が汚い思いも綺麗な思いも伝えてくれる美しさ」

amnos5hina.hatenablog.com
2019年1月27日に無期限の活動休止を発表してからのことを、「ずっと5人から色々と貰い続けていていつの間にか楽しく幸せなかけがえのない2年間に変わっていた」と語るid:Amnos5Hinaさん。「5人の気持ちがぴったり合致した時に『おかえり』と笑顔で言える人で在りたい」といいます。

「嵐のいない2021年を、その先も1分1秒を積み重ねていくしかない」

www.jasmine-cd.com
これからしばらくは新しい嵐が更新されない世界を生きなきゃいけなくて、それがどんな世界なのか20年も嵐のいる世界を生きてしまったわたしにはもうわからないんです」という、うえだ(id:jasmine_cd)さん。「今を動かす気持ちを止めずに明日を迎えに走り出していれば、きっと未来の向こうでまた会えるんじゃないかな」とつづっています。

Thanks for ARASHI !!!!!

みなさんも、嵐にまつわる思い出や、メッセージをブログに書いてみませんか?



This is 嵐 (通常盤)

This is 嵐 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 発売日: 2020/11/03
  • メディア: CD