はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【寿司のこと、好きです】海外の寿司事情、知っていますか? はてなブロガーが見た海外寿司

f:id:hatenablog:20210903142440p:plain
寿司のこと、好きですか?

握り寿司や巻き寿司、いなり寿司、ちらし寿司、などなど……多くの人に愛されている食べ物「寿司」。

そんな「寿司」について語ってほしい、というわけで、はてなブログでは今週のお題寿司」として投稿を募集していました。多くの投稿、ありがとうございました!

今回はそんな中から、「海外の寿司事情」について語られたエントリーをご紹介します。

あなたは海外で寿司を食べたことがありますか? 果たして、海外ではどんな寿司が食べられるのか……。ぜひ読んで確かめてみてください。

駐在員が選ぶ「邪道寿司」

frenchandme.hatenablog.com
海外で駐在生活を送っている、フランセ(id:frenchandme)さんは、寿司をしばらく食べていません。寿司がある店で提供されているのは「オーセンティックなお寿司ではなく、カタカナが並ぶ、おそらく(確実に)アメリカからやってきたお寿司もどき達」だそうです。そんな寿司の中から、「邪道寿司」を5つ紹介しています。

スイスの寿司ブーム

cosmosnomado.hatenablog.com
id:cosmosnomadoさんが住んでいるスイスでは、「SUSHIは和食を代表するくらいになって、回転寿司まである」そうです。「ただ、チェーンの回転寿司店は、一皿の値段は高いし、たいてい機械で握っているから、日本の人はほとんど行かない。こちらの日本人の友達同士が連れ立って行くのは、もっぱら日本の板前さんがいるお店だ」と寿司事情について語っています。

ポケボウルで寿司ロスを解決

pourlaterrepourlamour.hatenablog.com
パリ在住のayuka(id:ayuka_tim)さんは「中途半端なお寿司を食べに行きたいと思わない」といいます。そんなとき、「寿司ロス」を解決するのがハワイの食べ物である「ポケボウル」です。「旦那さんも簡単だし食材切り刻んでストックしておいて家でもすぐポケボウルが作れるようにしたら?との提案。私的には全然ありなので、そのうち始めようかなと思っています」とポケボウルについて語っています。

今回紹介した記事の一覧

駐在員が選ぶ「邪道寿司」トップ5 - 駐在員のDELFB2取得までの道!

海外の寿司話 - スイス山里COSMOSNOMADO

パリの寿司事情 - 質素でときどき贅沢なパリ暮らし

🍣 🍣 🍣

今回紹介したのは、2021年7月9日から2021年8月16日にかけて募集した今週のお題「寿司」に投稿されたエントリーの一部です。

ぜひ今週のお題を活用して、ブログの更新に役立ててみてください!

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!