ブログバトンで聞きました! 最近あった3つのいいこと

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年7月7日から2022年7月22日にかけて募集した、今週のお題最近あった3つのいいこと」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

決まったテーマで記事を書いて、次に書く人を指定して回していく「バトン」。かつてはブログをはじめ、各種SNSの文化の一つとして、よく見かけるものでした。

気になっている人から指名されたり、逆にドキドキしながら指名したり。そんな交流が楽しい文化でしたよね。

今週のお題「最近あった3つのいいこと」は、そんな「バトン」の文化に倣って、次に書いてほしい2人のブロガーを指定することが条件でした。今までにない形式のお題となりましたが、参加いただけましたでしょうか?

人から人に渡っていくバトンを追っていくためのサーフィンも、かつての楽しみでしたよね。この記事では、そんな「バトン」がどんなふうに渡っていったのか、一つの流れをたどってみます!

「バトン」のスタート

友達が、勧めた漫画を買って読んでくれた

信頼がある……と思ってめちゃくちゃ嬉しくなってしまった。ちなみに友人はもう読み終わって、面白かった!とのことだった。でもそれ以上に「ねえめちゃくちゃ飲みたくなるしお腹空くんだけどどうしてくれるの!?」ってずっとキレてた笑

いいこと指折り数えてみた - 熱に羽化されて

今回の記事で追う「バトン」のスタートとなるのは、 はと(id:ibara810)さんのエントリー。

「最近あった3つのいいこと」の一つには、友人とのエピソードを挙げています。漫画『琥珀の夢で酔いましょう』をオススメしたところ、その場で買って読み始めてくれたのだとか。

このうれしさ、完全に分かります。「信頼されている」ことを実感できるのって、こういう行動なんですよね。感想を言い合うのも楽しいだろうなーと想像しました。うらやましい関係です!

そして「バトン」を回したのは、KiE(id:sasanopan)さんと id:necomimii さんです。このお二人がどんなブログを書いたのかも、続けて見てみましょう!

ibara810.hatenablog.com

はと さん→KiE さん

梅干しを干せた

6月頭に漬けた梅干しをようやく干すことが出来た。漬けてから約1ヶ月で干すことができるので、今か今かと待ち望んでいたのだが、梅雨と戻り梅雨が重なるわ、雨が止んでもどんよりと重い曇りの日ばかりで干せない日が続いた。それがある日の休日に少しだけ晴れたので「今だ!!」とまるで狩人のように晴れのタイミングを捕まえて干すことに成功したのである。

最近あった3つのいいこと - A Song for you

はと(id:ibara810)さんからバトンを受け取ったのは KiE(id:sasanopan)さん。「バトンを回してもらえたことが既にとても嬉しい」と語ります。

KiE(id:sasanopan)さんは「3つのいいこと」の一つに、梅干しを干せたことを挙げています。戻り梅雨で天気の悪い日が続いた今年。「まるで狩人のように晴れのタイミングを捕まえて干すことに成功した」のだとか。洗濯物もそんな気持ちで干さなければいけないシーズンでしたね。

そういえば、わたしも「梅仕事」の特集記事を書いた前後に梅干しを漬けましたが、まだ天日干しはできていません! このエントリーを読んで思い出しました……。干さねば!

sasanopan.hatenablog.com

はと さん→necomimii さん

野球の話をめちゃくちゃしていてたのしい

神田のリリーズという居酒屋で2回飲んだ。2回ともすっごく楽しくて、野球が好きな人と野球の話しながら適当に飲むのってこんな楽しいの?!と思った。

よかったことを書いたほうがいい - ネコミミにひかりあれ

同じく、はと(id:ibara810)さんからバトンを受け取って「もうこの時点で『よかったこと』に入るぐらいに嬉しい」と語る id:necomimii さん。「3つのいいこと」の一つには「野球の話をめちゃくちゃしていてたのしい」ことを挙げています。

ベースボール居酒屋という場所があるんですね!「すさまじい野球ファンの家で宅飲みしている気持ちになれる」のちょうどよさ、体験してみたくなります。この夏は球場でも観戦したいと思っていましたが、そういう場所での観戦も楽しそう。わたしも応援している球団が最大16の負け越しを完済したりして盛り上がってきたので、近くの観戦スポットを調べてみます!

そしてバトンは「はてなブログが好きそう」というブロガーさんを指名しています。

necomimii.hatenablog.com

necomimii さん→にな さん

誕生日にプチリモートサプライズしてもらった

雑談でもらした、明日誕生日で休みもらいますみたいな話を覚えててくれたリーダー、リモートでろくに信頼関係築けずに悶々としていた中で企画してくれたメンバーのみんなありがとうという気持ち。

いいことを日記に書くと体にいいらしい - 仕事ときどき女の子

id:necomimii さんからのバトンに応えたの にな(id:ninatanpe)さん。「『いいことを日記に書く』を実践する記事にしようと思う」と、最近あった3つのいいことをまとめています。

その一つは、誕生日をリモートでお祝いしてもらったことなのだとか(おめでとうございます)! HAPPY BIRTHDAYと書かれた背景のミーティング、普段とのギャップがあって楽しそうです。

思えばリモートでの働き方が一般的になってから時間がたちましたが、こういったコミュニケーションも広まっているのでしょうか。業務が終わったあとの飲み会はもちろん、誕生日を祝うとか、そういうちょっとした交流も、仕事をしやすい環境につながりそうです。

ninatanpe.hatenablog.com




バトンをもらったこと自体を「ちょっといいこと」に挙げているエントリーが多いのが印象的なお題でした。
今後も「バトン」のお題を出題するかもしれません。その際はぜひ、気になるブロガーさんをidコールしてみてください!



今回紹介したのは、2022年7月7日から2022年7月22日にかけて募集した今週のお題最近あった3つのいいこと」に投稿されたエントリーの一部です。あなたも「最近あった3つのいいこと」についてブログにつづってみませんか

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!