つながりを思い返し、新たなつながりを生むバトンお題

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。2022年9月2日から2022年9月16日にかけては特別に、バトンお題「おすすめブログ紹介」を募集しました。

今回のお題は特別編のバトンお題。ということで、お題に寄せられたエントリーと、そこから生まれた新たなバトン、そしてユーザー同士がお題でつながれる機能「ユーザーお題(β版)」を紹介します。

つながりを思い返す「おすすめブログ紹介」

今回のお題では、おすすめブログを紹介することをきっかけに、これまでのブログでの交流やつながりを思い返した、というブロガーさんが多く見受けられました。

「その潔さに、シビれてしまった」

例えば、ぽ子 (id:e-poko)さん。ぽ子さんは、もともと今回のバトンお題を書くつもりはなかったといいますが、お手上げ主婦ヒムロ (id:himuro-nobishiro)さんからバトンが回ってきたことで、「はじめての読者登録」についてブログに書くことにしたそう。ブログを通じた温かい交流がとてもすてきな記事です。

e-poko.com

インターネットの「ニックネームの自分」とそのつながり

また、ひで HideBRO (id:sudehi)さんは、お題をきっかけに、過去に同じ趣味を持つブロガーさんに紹介された経験について語っています。ブログを紹介する、という行為を通じて、インターネットの世界における「ニックネームの自分」とは、そしてその「ニックネームの自分」の自己紹介ってなんなんだろう、と思いめぐらせています。
sudehi.hatenablog.com

「様々なブログの色に染まり、混ざり合っていく」

小学生ブロガーのDIT井上 (id:ditinoue)さんは、前回のバトンお題にも参加したそうで、「時間が経つにつれて様々なブログの色に染まり、混ざり合っていく」ブログの魅力について語っています。そして「おすすめブログ」として出した答えに心癒やされます。
ditinoue.hateblo.jp

「おすすめブログ紹介」に止まらないバトン企画「My Internet:」

今回のバトンお題「おすすめブログ紹介」を端緒に新たなバトンも生まれています。そのきっかけとなったのが、ねじまき (id:popmusik3141)さんの投稿です。

www.nejimakiblog.com

「インターネットの良さ」を知るためのニュースレター「Embedded」で始まったインターネットにまつわる質問リストに「超オンラインな人」が回答するという企画「My Internet:」。
ねじまきさんの投稿をきっかけに「超オンラインな」はてなブロガーたちが回答しています。

「どうやら自分にバトンが回ってきたということが分かった時は、つながりを感じて楽しかったです」

普段インターネットで交流しない、という id:k5trismegistus さん。ブログでつながった「唯一の友達みたいな感じ」だというid:musiccloset さんからのバトンでインターネットにまつわる質問に答えていきます。
k5trismegistus.me

「いま、最も『Z世代』らしいスタイルでバトンを手にしました!」

「Z世代」としてあいお(id:icecreamrion)さんからバトンを受け取ったという中村 (id:danse)さん。お二人はエントリーを書くだけでなく、この企画をTwitterのスペースで発信し、さらに多くのブロガーを巻き込んでバトンが回っていくことに。

boldmove.hatenablog.com

「声でIDコールをいただいきました」

あいおさん、中村さんの発信をきっかけに「My Internet:」に参加した山本大輔 (id:ymmtdisk)さん。企画の中で、インターネットについて愛していることとして、「『誰にも見られなくていい』と思って置いたものでも『誰かが見ている』ということ、そしてあわよくばリアクションを得られることです。このバトンを受け取ったのもそのうちのひとつです」と答えます。

blog.ymmtdisk.jp


匿名性の高いインターネットの中での、ゆるやかな関係を明らかにしたブロガーバトン。あらためて自分自身の所在やつながりを感じるきっかけとしても楽しまれていました。

「みんなのお題 β版」で作る、新たな「つながり」

自分もバトンや企画に参加してみたいけど機会を逃してしまったという方やバトンお題を作ってみたい、という方は、ぜひ、「みんなのお題 β版」をご覧ください。他のブロガーさんからの疑問・質問に回答したり、自分で新しくバトンお題を作成したり、とゆるやかにつながる方法がいろいろありますよ。

blog.hatenablog.com

By 大藤由緒
Profile

大藤由緒

週刊はてなブログ編集部3年目。おおふじよしおと読みます。SF小説と京都が大好き。 築100年の京町屋をリノベーション中。インテリアや部屋紹介の記事をついつい読んでしまいます。