風邪に対する切り札は「甘酒」「ホットコーラ」! ブロガーの「体調が悪いときの過ごし方」まとめ

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は2023年11月11日から募集した今週のお題体調が悪いときの過ごし方」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

最近は暑かったり寒かったり、週ごとにずいぶん気温が違います。こんなにダイナミックに気温が変わると、体調も崩しやすくなりますよね。

編集部にも体調不良者が出ました。そこで出題した「今週のお題」が「体調が悪いときの過ごし方」です。

それぞれにいろんな「体調が悪いときの過ごし方」があるようでしたが、中でも目立ったのが「体調不良のときに飲むもの」を決めている、というエントリー。

スポーツドリンクや葛根湯の他にも、人それぞれの“定番”があるようです。今回ははてなブロガーによる「体調不良のときに飲むもの」についてピックアップしてご紹介します。

切り札は「甘酒」。希釈用のものが袋で売ってる

誰しも「俺は風邪を引いたときにはこうするぜ!」って切り札を持っているのではないでしょうか。
僕のそれは甘酒ですね。完全に甘酒。

風邪には甘酒がマストだよな - おじ語り

「誰しも『俺は風邪を引いたときにはこうするぜ!』って切り札を持っているのではないでしょうか」とお題の趣旨を読み解いてくださっている おじー(id:oji-west)さん。

ご自身の「切り札」は甘酒だそうです。言われてみればこれも定番なのかもしれません。

私はあまりなじみがなかったんですが「袋で売っている水で希釈するやつ」もあるんですね。いま体調は悪くないんですが、なんとなく甘酒が飲みたくなってきました。

ojigatari.com


家族には理解されない「電子レンジで温めたコーラ」

あとは電子レンジで温めたコーラを飲むという方法。
以前何かで体調不良に効くらしいと読んだので……。

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 - log

体調が悪いときは「もう眠るに限る」という id:karyx さん。それに加えて「電子レンジで温めたコーラ」を飲むそうです。

甘くてカロリーを補給できる飲み物という意味では、甘酒に近いものですね。

そういえば温めたコーラって飲んだことがありません。レンジでチンしたコーラは、シュワシュワしているのでしょうか。

karyx.hatenablog.com


東北の郷土料理「せんべい汁」で栄養補給

大量に作っておくと、数日はそれと白米だけで過ごせる。体調が悪くなると外に出るのも億劫になるので、ストックできる汁物は都合が良かったのである。

あったかい具だくさん汁物を作る - つくしの土壌

須恵つくし(id:setks)さんは、風邪をひいたときに「せんべい汁」を作るのが定番なのだそう。

「せんべい汁」は東北地方の郷土料理なんですね。よく知らなかったんですが「ピザのモチモチの耳」のようなおせんべいが入っているということで、おいしそうです。

ストックできるのもいいんだそう。ノドが痛くない場合は、こういう栄養のあるものを作っておくのもいいですね。「飲むもの」とは少しちがいますが、栄養のある汁ということで!

setks.hatenablog.com


このお題に投稿された記事の数は普段のお題よりも多く、内容には「タイムリーなお題です」「今まさに体調を崩しています」といったものが目立っていた印象がありました。体調を崩している人が多いタイミングだったんですね……。

12月に入り、これからまだまだ冷え込みそうです。みなさんお大事になさってください。そして元気にブログを書いてください!


今回紹介したのは、2023年11月11日から募集した今週のお題体調が悪いときの過ごし方」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!