年内に書きたい「1年のふりかえりエントリー」。今年はどんなふうに書く?

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「1年をふりかえるエントリー」をテーマに記事を紹介します。

年末といえば、ブログに1年のふりかえりエントリーを書く時期です!

「いつもと変わらない1年だったなー」と思っていても、ふりかえってみると意外といろいろやっているもの。1月や2月に何をしていたか、思い出してみるとおもしろいはずです。わたしは2月に、大きな穴を掘るイベントに出かけていたことを思い出しました。

この記事では、週刊はてなブログ編集部が見つけた「2023年のふりかえりエントリー」をご紹介します。

いろんなふりかえり方がありますね。「そろそろ書くかー」と考えているブロガーのみなさんの参考にもなるかもしれません!

月ごとにふりかえる

2℃の中ドレスを着るのは寒すぎてしんどかったけど最高にたのしい1日だったな〜!大好きなみんなが一堂に会することなんか結婚式と葬式くらいだもんね〜〜

2023年を振り返る - 続・食べて踊って恋をして

花椒(id:mnmiso2)さんによる、2023年のふりかえりエントリー。月ごとのイベントを、写真とともに紹介しています。

1月には「今年こそのんびり暮らすぞ…!」と誓ったそうですが、結婚式、マイカーの納車、新しい職場での仕事など、これだけ大きな出来事が続くとさすがに忙しかったはず。しかし、ブログに書くにはふりかえりがいがありますね……!

mn-oyatsu.hatenablog.jp


食べた料理まとめ

Image: ウズベキスタンで食べた料理(2023年)その1 - A Dog's World

①サムサ:35回
②プロフ:33回

ウズベキスタンで食べた料理(2023年)その1 - A Dog's World

中央アジア・ウズベキスタンでの生活をブログにつづる id:ishigaki10 さんは、今年食べたウズベキスタン料理を食べた回数が多い順にまとめています。1位のサムサ・2位のプロフはどちらも30回以上食べたのだとか。

編集部員もいつも楽しみに読んでいる id:ishigaki10 さんのブログ。おいしそうなウズベク料理が登場するたびにお腹をすかせています。まとめて写真を見ると、またお腹がすいてきました。

www.ishigaki10.world


読書記録をふりかえる

ものづくりの楽しさを呼び起こしてくれるような書籍を多く読みました。転職して、仕事ではハードウェアからはかなり距離ができてしまいましたが、プライベートでは、引き続き何か作っていきたいですね。

ChatGPTと共に振り返る:2023年の読書記録と推奨書籍リスト - karaage. [からあげ]

からあげ(id:karaage)さんは、2023年に読んだ本をふりかえっています。

今年読んだ本のうち、印象深かった本としては『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(オーム社)などを挙げています。「ものづくりの楽しさを呼び起こしてくれるような書籍」を多く読んだそう。

読んだ本をまとめてみるのも、自分の興味関心の移り変わりが見えるようで楽しいですよね。

karaage.hatenadiary.jp


 

撮っていた写真を見返す

2月
高カロリーな成分表示の写真です。「夕方に小腹が空いたときには少量のナッツを食べるといい」みたいなことを聞いたので用意したのですが、ダメですね、100g食べ切る勢いでなくなっていくので、私向きのプラクティスではない。

2023年を意味不明な写真でふりかえる - @katzchang.context

id:katzchang さんは、Google Photosの「意味不明な写真」から2023年をふりかえっています。

脈絡がない写真のように見えますが、食品のパッケージに記載されている成分表示をよく撮っていたのだとか。「今年の課題はおやつの選択だった」そうです。

katzchang.hatenablog.com



年に1度、ふりかえりの時期にだけ投稿されるブログもあったりして、そういう方のエントリーを読むのも年末感があっていいものですよね。

ふりかえりエントリーは、なんやかんや忙しくしたり、逆にのんびりしたりしているうちに書き逃してしまうことも多いもの。忘れないうちに書き始めてください!


特別お題キャンペーン「買ってよかった2023」開催中!

なお、はてなブログでは年末年始特別お題キャンペーン「買ってよかった2023」を開催しています。

投稿していただいた方にはもれなくグリーンスター10個をプレゼントするほか、同時開催の「第1回はてなブログタイトルコンテスト」では、優秀作品に選ばれた5名様にAmazonギフトカード10,000円分をプレゼントいたします。

2023年に買ったものをふりかえる方は、ぜひこちらへご応募くださいませ(応募要項など、詳しくはこちらの記事をご確認ください)!
blog.hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!