【イベントレポート】第4回「日記祭」無事終了しました!

ごきげんよう! 週刊はてなブログ編集部の大藤です。

はてなブログは、12/10(日)に開催された日記をたのしむイベント第4回「日記祭」に、第2回、第3回に引き続き、協賛させていただきました!

「日記祭」のはてなブログブースには、はてなブログを使っている方もそうでない方も、想定以上の方にご来訪いただき、早々にチラシがなくなってしまうという“事件”もありましたが、大盛況のうちに終えることができました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com


ブログやX(旧Twitter)で「会場に足を運ぶことができなかった」と書いておられるユーザーさんもいらっしゃいましたので、当日の様子をイベントレポートとしてお届けします!

日記祭会場のようす

日記祭が行われたのは、小田急小田原線「下北沢駅」と「世田谷代田駅」の間に位置する「あたらしい商店街」、BONUS TRACK。

当日は「日記」にまつわる数多くのブースが出店していました。日記本の販売者の方は、出店、委託を含めると70あまりになったということです。


委託ブースには、開場前から行列ができていました。

快晴の中、12月とは思えない暖かさで、開場直後から多くの人が来訪している様子が伺えました。

はてなブログブースのようす

はてなブログブースは前回と同じ、BONUS TRACKの屋内スペース「GALLERY」の一画で出店させていただきました。BONUS TRACKの横には、建物に沿うように多くの人が行き交いする歩道があります。「GALLERY」はその歩道に面していたため、お散歩でふらっと立ち寄った、という方も多くおられました。

「はてなブログの日記本 2023 冬」配布しました!

以前の告知でお伝えしたとおり、はてなブログのブースでは、これまでの日記祭と同様、はてなブロガーの日記をアンソロジー形式でまとめた「はてなブログの日記本 2023 冬」を無料配布しました。

今回の「はてなブログの日記本」にも、数多くの応募をいただきましたが、紙面の都合もあり最終的に34名の方の日記を収録させていただきました。

ブースには、開場すぐから「日記本はありますか?」と受け取りに来てくださるユーザーさんの姿も。また、「自分の日記が掲載されているので」や「友達・家族の日記が掲載されていて」と声をかけてくださる方には、スタッフが「どの日記ですか?」と前のめりで聞いてしまいました。中には、朝に受け取った日記本を日記祭の開催中に読み終え、「日記本を読んで、またブログを書こうと思いました!」と夕方に報告しに戻ってきてくださった方もいて、感無量でした。

日記本はこれまでと同様、大好評で、お昼過ぎには在庫がなくなってしまいました。また、日記本の倍の数を準備してきたチラシやステッカーなども、今回は14時過ぎに配布が終わってしまい、あまりの勢いにスタッフ一同、うれしい悲鳴でした。

せっかくブースまでお越しいただいたのに、日記本やステッカーをお渡しできなかった皆さま、申し訳ありませんでした💦

初登場の「こうかん日記」

今回は、初挑戦ということで、「こうかん日記」というミニ冊子を配布させていただきました。

この取り組みは、日記本に応募いただいたにも関わらず、紙面の都合で掲載できない日記を、A4用紙二つ折りの冊子状にして配布するというもの。

実際に配布してみると、ミニ冊子ということもあり、受け取ってすぐに開いて読んでくださる方の姿が見受けられました。また「偶然受け取った日記がお友達のものだった」という方も! その方の連絡で、掲載されたご本人がわざわざブースまで受け取りに来てくださり、その偶然性に驚くとともに、温かい気持ちになりました。

「週刊はてなブログ 号外」ではみんなで日記を書きました!

そのほか、はてなブログブースでは「週刊はてなブログ 号外」と題して、週刊はてなブログ編集部のメンバーによる手書き新聞を作成し配布しました。

こちらは手刷りのため、大量に作っていったのですが、想像以上にお手に取っていただきうれしい限りです。「日記の面白さは日記で伝えたい!」と企画したのですが、皆さまに思った以上に楽しんでいただけたようでうれしいです!

当日ご来場くださった方はもちろん、日記本に応募いただいた方、そしてブログやTwitterなどでコメントくださった方、盛り上げてくださった方も、本当にありがとうございます!

はてなブログのスタッフにとっても、ユーザーさんと直接お話できる数少ない機会で、たくさんの喜びと刺激をいただきました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

日記本について

前回に引き続き、「日記本を販売してほしい」「データでもいいから公開できないのかな」という意見も多くいただきましたが、はてなブログ利用規約第8条「はてながユーザーの投稿を利用する時には無償」という規定に則り、販売やWeb上で広く公開することは行いません。

日記本にご自身の日記が掲載された34名の方には、「はてなブログの日記本」のPDF版を近日中にお送りいたします。応募時に記載いただいたメールアドレスをご確認ください。

あなたもブログを本にしてみませんか?

今回の「はてなブログの日記本」は、MyBooks.jpとはてなブログによる特別製本プラン「はてなブログのリトルプレスパック」で製作したものです。「リトルプレスパック」にもたくさん興味を持っていただき、ありがとうございました。

「はてなブログのリトルプレスパック」は、はてなブログで書いているブログを簡単に製本できてしまうサービスです。今後、日記祭などのイベントに出店したいと考えている方は、この機会にぜひご検討くださいね!

blog.hatenablog.com

日記祭の日のみなさんの日記紹介

日記祭について、日記を書いてくださったユーザーさんのブログを紹介いたします。

また、はてなブログトップにあるトピックにも「日記祭・日記本」のトピックを追加中!
日記祭や日記本について書かれたブログは自動的に掲載されます!

日記祭 - まだら猫日記
日記祭に行ってきた - 相棒とともに
231210 - blntの日記
一期一会の交換日記 - 今日も元気に発狂
日記祭の日記 2023.冬 - 散文録
2023-12-10 - ヒトナツログ
390 - ねむりたりない
12月9-10日 - まだ、途中
12月10日(日) - 切れ端の記憶
「はてな日記本」を貰うためにはじめて日記祭に行ってきた 交換日記ペーパーも貰ったよ - シンプルライフできるかな?
日記祭で一期一会の出会いがありました。 - ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season
2023.12.10(日) - 甘じょっぱいがちょうど良い
20231210日記祭・下北沢 - 夏さ、また。
日記祭、オンリーワンの交換日記が沁みました。 - 少し上向くEnoのメモ
第4回日記祭の記録 - とうつきの備忘録
下北沢 - 人間のクズ!
情けないと思っていた自分の日々を綴った日記本を販売したら、自己信頼を回復できた - ずっとVacation
得たもの 大収穫 - ポプラが感じたあれこれ
2023/12/10 日記祭(下北沢)と演劇(吉祥寺) - 角部屋日記
コーデ&週記 2023年12月その2 何年ぶりかの下北沢へ - あーるのあーだこーで。
1210 - 文字列
2023/12/10 - ことのあらまし
20231210 - here and there

イベント後に日記やレポートを書くと週刊はてなブログで掲載させていただく場合があります! ぜひ、イベントに参加したら記憶の新しいうちに、記事を書いてみてください!

By 大藤由緒
Profile

大藤由緒

週刊はてなブログ編集部3年目。おおふじよしおと読みます。SF小説と京都が大好き。 築100年の京町屋をリノベーション中。インテリアや部屋紹介の記事をついつい読んでしまいます。